\ 最大8%ポイントアップ! /

【40代転職地獄ブログ】40代おっさんの転職その後は・・?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
ニチレイ子会社工場はブラック企業でした・・・。
エノ

おっさんブログ、40代おっさん達を力強く応援するブログです。

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな40代に向けて記事を執筆します。
  • 40代後半で50代で転職したいと考えている方。
  • 40代で正社員転職ができず、50代目前で何とか環境を変えたいと悩んでいる方。
  • 50代になってしまったが、定年まで10年。このままの環境では持たないと悩んでいる方。
  • 40代後半で、50代に思い切って人生最後の大勝負に出ようと考えている方。
この記事を読んでわかる事
  • 40代の転職後の体験談
  • 40代で転職するなら、「時間」の価値をしっかり考えよう!
  • 40代で転職するなら家族に相談!
  • 40代は転職エージェントを頼ろう!
  • 年収が下がっても幸せと感じる40代は多い!
  • 40代で転職して、家族との時間を作る!
  • 年収と時間。両方手に入れられることだってある!
家族は大事にね!

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】40代転職、ブラック企業でした。再転職に結局動く。

絶対に譲れない条件を具体的に!

40代のつかれたおっさん達。共に40代を乗り越えよう。というブログです。

40代はある意味、現実が見えてくる年代。

転職したいと漠然と考えている40代は非常に多いと言えます。

エノ妻

妻の立場としては40代で転職なんて考えてほしくないですよね。

そう。40代で転職するという事は、人生の大きな博打。

それをわからずに行動しようとする人は、メンタル不調を抱えている可能性があります。

エノ(泣)

経験者ですが、正常な判断が出来なくなります。後から考えると信じられません。40代転職は本当に危険です。

今回は、40代前半で 小売業管理職 ➡ 生産工場管理職 に異業種の転職を果たしたエノが、転職したその後の地獄をあますことなく書いていこうと思います。

エノ妻

家計の地獄も書いてくれないかしら・・

ユニクロの店長時代、人としての器の違いを思い知らされた記事を是非。

【40代転職地獄ブログ】40代転職、意外にも同期が4人?

40代での採用が4人??
エノ

物好きな社長ですよね。4人も40代でマネージャーを採用したようです。

40代というか、経験がある社員を増やしたかったみたいです。

一人は女性で30代。後の3人はエノを含め、40代です。

食品生産工場ですが、社員を見ると20代ばかり。

中間管理職層がいなかったようです。

工場には、生産部・品質管理部・設備保全部・業務部があります。

各部一人ずつ、役職社員採用を行ったようです。

エノ

40代でも結構、役職採用のチャンスはあるんですね・・・。

それはそうでしょう・・。企業側は、ある事を見越していますから・・・。

エノ妻

どうせすぐ辞める人ばかりでしょ?

うっ。なぜわかるのか?エスパーなのか??

そう。企業側は、4人採用しても残るのは1人。こういう思惑で採用しています。

エノ(泣)

どうせ辞めると思われていたんですね・・・

1年後の結論、1人辞めました・・・。1人なのが予想外のようです。

筆者ともう一人、40代同い年の生産部マネージャー。

何度も会社の中で標的にされ、責任ばかり負わされる立ち位置となりました。

40代でいきなり役職採用される人の扱いという物を、赤裸々に書きましょう。

45歳でも間に合う実践型転職スキル。クリック!

40代に必要な転職エージェントの全てを書きました。

超有名企業への挑戦記も詳細に書いています。

是非読んでみてください!

【40代転職地獄ブログ】工場全員からねたみを集中的に喰らう!

ねたみが集中砲火。
エノ(汗)

最初の1年は凄かったです。年上だけど社歴では後輩。なのにいきなり上司に・・・。何をしても無視されます。

工場の社員は、なかなかマネージャーになれないようです。

勤続10年以上の30代社員も、一つ下の主任級にすらなれていません。

どういう評価制度なのだろう・・・。ちょっと不安になる暇もなく、集中的ないじめでした。

【40代転職地獄ブログ】2ヶ月で1人退職・・・。

40代の採用など、どうせ何度も転職を繰り返している辞め癖がついている人。

どうせすぐ辞めるでしょう。特別扱いされやがって。

なんであんなおっさんが俺たちより給料高いわけ?社長イカれてるよ!

こんな感じです。もう居場所が最初からないような環境ですよね・・。

エノ(泣)

とにかく、仲間を作らなくては・・・。

毎日耐え忍ぶ中、1人がメンタルを壊しギブアップします。

早速一人辞めました。正直辞め癖もあったようで、エノとは性格も合わなかったです。

すぐに転職の話を持ち出していたので、距離を取っていました。

エノ(汗)

しかしそれでも社員には、中途採用はグル。みたいな目で見られていたので・・・もう早く辞めろよ。の合唱です。

完全にパワハラですよね・・・。

もう何か悪いことが起きると、全部エノのせいにされ、責任を取らされます。

マネージャーだから仕方ないんですけどね。

それでも、家族を想い、殺されても辞めない。と誓って耐える日々でした。

エノ妻(涙)

主人に生命保険の降ろし方の話をされ、病院に連れて行かなくてはと真剣に考えました。

死んだ方が楽だなぁ。と思いました。

上手く事故死できれば家族に保険金を残せる。自殺はダメ。事故死を装わなくては・・。

こんなことを考えたりしていましたね。

完全にうつ病ですよね・・・。もう毎日の目標が生きて家に帰る事。それだけでした。

リクルートダイレクトスカウトなら、こんなみじめな思いはしないかも。

【40代転職地獄ブログ】消えてなくなりたい・・半年間

消えたい・・

生産部は、事務所にデスクがありません。

役職のマネージャーなのに、現場で作業員と同様の扱いを受けていました。

エノ(泣)

派遣と同じ仕事。完全にやめさせるように仕向けていました。

ここまでされても、辞めたら家族を巻き込みもっと地獄になる事がわかっていたから。

メンタルは崩壊し、壊れすぎて開き直るタイミングが来そうでした。

とにかく仕事を覚え、顔色伺いながら帰れる時間を待つ。地獄の日々。

エノ(汗)

同期の40代採用との絆は深まりました。絶対に辞めない。お互い家族を守ろう。と・・・。

40代転職組。お互い後がない事はわかっていましたね・・・。

いまでも一番仲の良い盟友です。

たとえ降格しようが、転勤させれようが、家族を路頭に迷わせるわけにはいかない。

もはや使命感のような、病気のような・・。病気ですね。

40代で貯蓄もない状態で会社を辞めるのは、自殺と同じです。

【40代転職地獄ブログ】地獄に慣れてきたとき、ここは底辺だと気が付く。

ふと周りを見渡しました。すると・・

周りの人はパソコンもろくに使えない、Excelもできないアルバイトみたいな社員ばかり。

まともに会話もままならないようなコミュ障の人も多くいました。

エノ(汗)

工場って、こんな底辺なの・・・?

正直こんな奴らにいいように言われて我慢している意味が分からなくなりました。

バカばっかりじゃん・・・。なんだこいつら・・・。

聞けば、全員高卒でライン作業しか知らない若造ばかり。

手取りも12万円。それでも社員だと偉そうに派遣を使っています。

エノ妻

ありえない。そんな低い給料なら転職させるわ。

底辺だ・・・。ここは底辺なんだ・・・。

やっと気が付いた瞬間でした。

エノ(泣)

そりゃ、目標も失うよね。低レベルな人の集まり。意欲のかけらもない。集団は出る杭をたたく。

大型専門店で100人以上を管理してきた筆者。

仕事を覚えてきた時、半年で周りの人が使えない事に気が付いてしまいました・・・。

PowerPointやマクロを使い、数字の話や利益計算、プレゼンテーションまで、様々な事をやりました。

・・・。こんなの常識ですが。全部筆者に回ってきます。周りが出来ないからです。

えげつないいじめは続きましたが、無視して仕事を一人でこなし、一人で10人分のプレゼン資料を作りました。

エノ(怒)

いいですよ。全社員分の資料も用意しましょうか?使い方わかりませんよね?私がやった方が早いので。

うっかり、社長の前で口が滑りました・・・。

エノ(泣)

本当の事だしもういいや・・・。

1人でやった方が早いのは事実。教えるのが面倒でした。

全部やるからいいですよ~。

みんな目を丸くしてタイピングを見てくる・・・。

よく見ると、周りの社員のタイピングが遅い事・・・。時が止まって見えました。

エノのパソコン作業の後ろに社員が群がってきます。一人だけ抜きん出て打つのが早いからです。

まずはリクルートダイレクトスカウトに登録しましょう。

40代転職でまずはここから。

【40代転職地獄ブログ】仲間が少しずつ出来始めた・・・

実力差・経験の差という物は、簡単には埋まらないものです。

エノ(汗)

朝礼時、社員の声が聞こえずに誰一人聞いていない。ありえない職場。

もう1年たったころでしょうか・・。

完全に吹っ切れて素になっていました。普通に朝礼をこなしたら工場長びっくり。

周りからも急に見られ方が変わりました。仕事もだいたい覚えてきたしもう普通にしてよう。

2年目・3年目くらいの社員が、教えを乞うように近づいてきました。

必要なのは、パソコン作業の知識や経験ではなくリーダーシップ。

組織を力強く牽引する姿勢。それが全くないので、自分が前に出て手本を見せていきました。

エノ(怒)

もはや怖いものはありませんでしたね。クビにするならしろや。

親会社幹部が一堂揃ってみている中、プレゼンテーションも実施。

エノよりしゃべれる人がいないのはわかっていました。パフォーマンスの次元が違います。

この頃から、年下の部長に「おっさん!」と呼ばれるようになりました。

エノ(汗)

まぁなんでもいいや。おっさんだし。

それは、遠慮して出し渋っていた部分が解放された瞬間。

同期の40代社員も実力を発揮し始め、同盟を組み生きていこう。と誓いました。

1人仲間ができると、増えるのは速かった。

会社で少しづつ、実力が認知され始め、仲間が出来ていきました。

【40代転職地獄ブログ】どうせ40代で転職するならハイクラスへ!

エノ

笑顔で断言しますけど。40代の転職はやめた方が良いです。

簡単に40代で転職するのはやめましょう。そんな人はいないと思いますが。

地獄です。簡単に受け入れてもらえる職場はありませんよ。

エノ妻(涙)

でも、家族としても自殺まで考えているなら辞めさせると思います。

40代で転職を考えるなら、そういう環境にいるという事。

それなら、ハイクラス転職に挑戦。人生一度の勝負に出てはどうでしょうか。

エノ

転職エージェント、ミイダス。登録だけでもおススメです。求人案件を紹介してもらい、チャンスがあれば挑戦できます。

ミイダスにアシストされ、ハイクラス転職にも挑戦したことがあります。

年収1000万円に挑戦できるような求人も多数。

どうせ40代で転職せざるを得ないなら、後ろ向きではなく前向きな転職を!!

添付記事に全てが記載されています。是非参考にしてみてください

40代の人間関係を切り抜けてきたスキル。コニュニケーション能力を活かすなら、営業です。

営業職なら採用率は高い。ですが、地獄の環境もありますので騙されないように!

コミュニケーション力は40代に必須。苦手意識があるなら、トレーニングしましょう!

こちらの記事には、最悪な営業職採用企業の例を記載しています。読んでみてください!

・40代の異業種への転職。内定入社がゴールではありません。転職先で長く生き残る事が最大のミッション。すぐに辞めたら人生終わる事になります。

だからこそ、本当に転職しないで済むなら会社に残った方が良いのです。

エノ

まず、転職エージェントに登録してスカウトを待つようにすべき。先に退職したら自殺行為。冷静に動きましょう!

エノ妻

主人は自分で応募して決めてきました。でもエージェント紹介を待てばもう少し良い環境があったのでは?

結局は会社で使われる立場。夢のような環境などありません。

長く働ける環境。そこを最重点的に求人を見ていきましょう!

【40代転職地獄ブログ】40代異業種転職その後 まとめ

一言でまとめると、40代の異業種転職は、地獄です。

エノ

会社に残り、副業をしませんか?

エノは副業で稼ぐと誓い、真剣にTwitterをはじめました。

今では、ブログで生計を立てている。人とも繋がれ、アドバイスを貰っています。

これからここに記事を量産していきますが、簡単に説明しますね。

➀メンタルが壊れる一番の原因は「貯蓄」が少ない事。

②その為に、40代からでも間に合う「貯蓄」を全力で始めよう。

③貯蓄をするための手段として、「転職」と「副業」がある。

④リスクが高いのは「転職」。「副業」を全力で」おススメしたい。

⑤40代はブログ執筆に有利。その理由は「経験」を価値ある記事に出来る。

⑥結論。40代おっさんよ。ブログを一緒に始めませんか?

おおまかな伝えたいことはこのようになります。

エノ

エノは、良く分からないままとりあえず、趣味の戦艦帝国ゲームのブログを始めたら、意味も分からず大ヒット。ファンがたくさんいます!

本格的でしょ??初めてのブログにしては読んでる人が非常に多いです!

無知ゆえに、ゲームブログでは収益が出ない事を後から知るエノ。

それでも、このおっさんブログを立ち上げました。このブログは本当に40代の生き方バイブルにしていく覚悟で書いています。

この先10年、20年続けるブログです。是非応援してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回更新をご期待ください!

コニュニケーションに自信がない人は、この広告をクリック!

40代で転職に必要な事の全てを全力で書きました。超有名企業への挑戦記も詳細に書きました。

全力記事、是非読んでみてください。40代で転職を考える全ての人を助けたい!

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

最新記事

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次