\ 最大10%ポイントアップ! /

【40代転職地獄ブログ】40代よ。家族との時間を作れる仕事を選ぼう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代おっさん達へ。休めていますか??

<この記事を読んで解決する悩み>

家族との時間が取れない・・・
  • 40代中間管理職でサービス残業や休日出勤等、地獄を見て疲弊しているおっさん達へ・・・
  • 仕事とプライベートをしっかり分けて、家族との時間を確保したい40代・・・
  • 転職したいが、異業種には年齢の壁を感じ絶望している40代おっさん達へ・・・
エノ

結論:40代転職は収入より時間を優先しよう!

当ブログは、40代で仕事に疲れ果て、メンタル的にもつらい40代おっさん達を助けるために存在しています。

40代求職者

40代で転職なんて無理に決まってる・・・

こんな風に考えていませんか?今は時代が変わっています。

筆者エノは、実際に41歳で異業種への転職を果たしました。具体的には・・・

大手小売業店長職 ➡ 大手食品工場工程管理マネージャー

全くの異業種です。接客や売場づくりの仕事から、お客様が全く来ない生産工場での管理マネージャー。

エノ(泣)

恐ろしいほどの地獄を見ています・・・。

<この記事を書いた人>

40代で人生に行き詰まった人を同じ立場で助ける記事を書くブロガー
エノ 

<プロフィール>

しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

40代転職地獄ブログ。それを惜しみなく伝え、後悔のない転職を40代おっさんにしてもらいたい。

エノの実体験をたくさん記載し、40代での転職の厳しさ、現実、それを覚悟して転職できるのか、リアルに考えられる様に、想いを込めて書かせて頂きます。

筆者エノは、40代で転職し地獄を見てブログを書いていますが、後悔していません。

今は新しい目標も見つかり、自分と同じような地獄を見ている人や、40代で転職に悩んでいる人を本気で助けたい。

人生は、仕事だけではない。その事を何が何でも伝えたい。そしてメンタル地獄から引っ張り上げたい!

エノは過去、メンタルを壊し・・・

エノ(泣)

家族の為に死んでお金を残せないか・・・・

そんなことを考えていた自分が、今は職場環境で地獄を見ながらも、耐え抜いています。

40代で転職し、誰でもぶつかる壁について、全力で伝える記事を書きます。

この記事を読んでわかる事
  • 40代で転職し絶対に誰でもぶつかる壁とは?
  • 40代で転職し地獄と思ってしまったらどうするべきか?
  • 40代の転職はなぜライフワークバランスを重視すべきなのか?
  • 筆者エノの40代転職地獄体験談をブログで再現
  • 40代で転職するなら家族との時間が取れる職種へ。それが長く働ける職場環境!
40代転職地獄?

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】仕事は家族との時間があってこそ力を発揮できる!

40代よ。家族との時間、趣味の時間が欲しくありませんか?
エノ

ブログに出会い、時間の大切さが本当にわかるようになりました。時間が欲しい!

40代社畜であるおっさん達よ。毎日が地獄と思っている40代おっさん達よ。

ろくに趣味もなく、サービス残業に明け暮れている40代おっさん達よ。

休日に寝てばかりで月曜日が怖くてメンタルが疲弊している40代おっさん達よ。

本当に残りの人生、このままで良いのですか⁉

中間管理職たちよ。今ならまだ間に合う。

そんなに頑張って疲弊するまで残業して、給料がそんなに上がるんですか?

どうせこのまま社畜で何時間サービス残業しても、対して評価されないでしょう?

それでも、そこまでしても会社に尽くしますか?会社より大切なものを忘れていませんか?

人生で一番大切なものは何ですか?落ち着いて良く考える時間を作ってみませんか?

【40代転職地獄ブログ】家族。子供。自分の自由な時間は?

エノ

エノはよく考えた結果、会社より家族と過ごす時間の方が大切だと気が付けました。

エノは今、食品生産工場のマネージャーをしています。

朝7:00~夜19:00程度の勤務になる事も多いです。それでも・・・

前職は小売業で片道2時間通勤だったり、単身赴任生活だったり、残業は60時間以上でほとんどサービス残業だったり。

以前よりはマシだと思っています。

家から自転車で通える場所で、夜寝る事が出来る。

何より、週休二日取れるのは、今まで経験できなかった事です。

エノ妻(涙)

おかしいですよね。妻としてなぜ注意できなかったのか。

今の職場では、パワハラ上司が凄いです。

毎日のように暴言や差別発言。会議ではいつも集中的に差別を受けています。

役職はマネージャーですが、明らかに人間関係から切り離されています。

それでも、家族を守りたい。無職になるわけにはいかない。

エノ

ブログに出会って、仕事しかしてこなかった人生に光が差し込みました。家族を大切にできるように心に大きな変化がありました。

それから、何としてでも定時に、17:00に帰れるように仕事を考えるようになりました。

もちろん、色々と陰口は言われます。

正直、どうでもよくなってきましたね。バカばっかりです。

今まで経験してきた企業のトップ管理職たちは、本当に実力が抜きんでていて、明らかにリーダーシップを持ち、尊敬されていました。エノも目標にして努力しようと前向きになれるような人が大勢いました。

今の工場の幹部たちは、タバコばかりで部下をバカにするのが仕事のようです。

現場にほとんどいないので、若い社員がどんな仕事をしているか、ほとんど見ていません。

エノ妻

どうやって評価してるの?

大手の工場なんですけどね・・・。

信じられませんよ。びっくりです。適当に評価してるんじゃないでしょうか。

そんな事に本気で心を向き合っても、うつ病になるだけ。

今の仕事は、前職などで経験していた50人以上をまとめるようなリーダーシップを全力で発揮し、毎日大声で現場を奮い立たせるような価値はありません。

それでも、その情熱や自分のポテンシャル、能力は、別の事に全力で向けています。

それが、今はブログなんです!子供と公園で遊ぶ時間も休日に手に入れました。!

【40代転職地獄ブログ】定時までに仕事を終わらせれば他人を気にするな!家に帰ろう!

エノ

仕事を定時に終わらせることは、余裕です。

帰りずらい環境。ただ何となく残っている社員。

名前だけの管理職。意味のない残業。これらを全て捨てて、家に帰りませんか?

何を言われてもいいでしょう?

なぜ最後まで残らなければならないのですか?

分の仕事が終われば、頭を開放し、自宅で家族と夕食を食べましょう!

40代おっさん達。家族と夕食を食べれていますか?

40代で転職し、地獄を見てブログを書く。

エノはそれでも、今とても充実しています。

エノ

仕事が楽すぎて、周りの人達のレベルに合わせるのが疲れます。

何もしないで見ているだけのマネージャー。偉そうにタバコばっかり。

ミスばかり探し攻撃するためにネタを集める女性マネージャー。

ろくに英語も話せず、外人派遣社員をエノに押し付けるセンター長。

何もかもバカバカしい。他に目標を見つけ、人生を変えてやると誓いました。

今は、ブログで稼ぐことと、独立する事。そのために資金を貯める事。

エノ

Twitterで良い仲間に恵まれました。特にブログで生活しているぽけごさん。尊敬に値するキャリアを持ち、人間的にも合う人です。

エノが尊敬するぽけごさんのサイト「セカンドゴング」。

40代の転職に前向きな情報が満載です。

おっさんブログも、セカンドゴングと同じように、体験談を交えながら40代の転職の力になる記事をたくさん書いていきます。!

【40代転職地獄ブログ】メンタルを守ってこそ、最大限のパフォーマンスを出せる!

時代遅れのサービス残業を捨てろ!家族を大事に!
エノ妻

そういえば、最近帰りが早くなったよね。

そうなんです。

いつも仕事は終わるんです。そんなに難しい仕事はしていません。

でも、帰れないんです。バカバカしいですよね。残ってなんの評価になるのでしょう?

時間の大切さが、前職時代よりも格段に身に染みるようになりました。

エノ(汗)

1時間あればブログ2000文字は余裕で書けるぞ・・・。

そういう考えが仕事中によぎります。

定時に帰る為に、休憩すらいらないように気持ちの変化が起きてきました。

17:00に帰れれば、夕食も妻と子供と取れますし、パートで疲れた妻の家事手伝いや子供の勉強も見れます。

そして何よりも、20時頃からブログを書く時間が確保できる。

【40代転職地獄ブログ】毎日、仕事以外に大切な時間を持てると・・・

エノ

徐々に実感してくるメンタルの回復。

Twitter仲間と話したり、情報交換したり、こうやって記事を書いて情報発信したり、時間はほんとうに大切なんです。

そして、徐々にメンタルが回復してきます。

メンタルさえ回復すれば、40代おっさん達が若造に負けるわけがない!

早く家に帰る事は、仕事で実力を発揮する為にも必要な事です。

そして、どうしてもそれが出来ない本物のブラック企業に在籍している40代おっさんへ。

エノから、最大限の想いを込めて、全力でアドバイスします!

転職しよう!まだ間に合う。それが40代!地獄は自分から抜け出すんだ!

勇気をもって行動に移ろう!

大丈夫。今は大転職時代!40代の地獄を見た経験は、絶対に必要とされる環境がある!

まずは、リクルートダイレクトスカウトに登録しよう!

ハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウト

それだけで、外の世界が知れます。

心を壊し、正常な判断が出来ず、ハローワークでブラック求人にひっかかってしまう40代を本気で助けたい!

リクルートダイレクトスカウトなら、企業から直接声をかけてもらえます。

「え!?」と思うような有名企業から声がかかる事も良くあります!

【40代転職地獄ブログ】WEBライター経験で知った学童保育業界の勤務時間

学童保育のライフワークバランスを知りました
エノ

Twitter仲間のニックさんに学童保育についての記事を寄稿しました。

学童保育業界は、仕事時間が小学校の放課後がメイン。

ゆっくりとした出勤時間で良い企業がほとんどで、エノのように朝7:00~夜20:00まで長時間労働を強いられるような事はありません。

学童保育業界の事をインタビューし、リサーチすればするほど、時間という大切なものがコントロールしやすい業界であることがわかりました。

夫婦共働きの家庭や、趣味の時間を確保したい人。

何より、40代おっさんでも即戦力として異業種からでも転職しやすい業界です!

調べれが調べるほど、魅力的な部分がたくさんありました。

エノ

毎日、家族と夕食が取れます。生活習慣を自分でコントロールできます。羨ましい。

業界によって、こんなにも差があるんだ・・・・。

学童保育業界と小売業界を比べると、はっきり言って天と地ほどの差があります。

エノは、大手小売業店長時代、家に帰れずマンガ喫茶で寝泊まりしていた時期があります。サービス残業で。

エノだけではないはずです。

40代中間管理職、遅くまで会社に残りデスクワークをしているおっさんや、会社で寝泊まりしている40代おっさん達。

地獄を見てそれでも家族の為に会社に尽くす40代おっさん達へ。

学童保育業界は、あなたの人生を変えるかもしれません!

つらい地獄経験をした人ほど、相手に同じ思いをさせたくないと強く思い、優しくなれるものです。

子供達の将来にかかわる大事な時期に、自分のつらい経験をしたこと、同じことをしてはいけないという事。

大切な事を伝え、小学生に明るい未来を授ける仕事。

長く働ける環境が整備されています。

日本の将来、女性の社会的立場向上の為に、絶対に必要な業界。無くならない業界。

賃金も今は安いですが、副業にチャレンジしやすい業界でもあります。

40代で地獄を見ている全てのおっさんに伝えたい。

一度、この記事を読んでみてほしいです。世界観が変わるかもしれない。

この記事は、エノが今後の40代転職地獄を回避するために、一番必要な事を詰め込みました。

子供達の明るい未来に貢献できる仕事をしてみませんか?

40代で地獄を見ているおっさん達よ。自分の時間や家族の時間を確保できるようになると・・・・

苦しかったメンタル状況、うつ病から回復できますよ!

【40代転職地獄ブログ】収入は最低限必要。残業代が大きいのは確かだが・・・

確かに最低限の収入は必要ですが・・・時間はもっと大切です!
40代求職者

そうは言っても、給料が低すぎても厳しいなあ・・・

そう思う人も多いでしょう。

若い人ほど、転職でこだわる部分は収入アップと言われていますよね。

エノ

しかし、筆者はそこではないと考えます。

40代の多くのおっさん達が地獄を見てメンタル不調を抱えてしまう最大の理由は・・・・

会社だけに依存した、給料だけが収入源の生活スタイルだからです!

収入の柱をもう一つ増やしてみませんか?

毎日17:00に会社から帰り、家での時間を確保出来れば、副業にチャレンジできます。

エノ

ブログで月に6桁の収入を稼ぎながら、給料をもらっている人をたくさん知っています。

給料が安くても、その分時間が確保できるなら、その方が価値が高い。

なぜなら・・・・

会社で給料を5万円上げるより、副業で5万円稼ぐ方がはるかに楽だからです!

中間管理職の地獄の真っただ中にいる40代へ。

副業の楽しさを体験したら、「今まで何やってたんだろう・・・」と思いますよ。

エノ

エノは初めてブログで1万円の収益が出た時、言葉に出来ない達成感がこみ上げてきました。

40代おっさんなら、パソコンの使い方は知っている人がほとんどです。

一緒にブログをやってみませんか?

それには、会社を定時に上がる必要があります!

どうせどれだけサービス残業しても、基本給が5万円も上がるはずないでしょう?

たっだら、40代こそブログを始めるべき。

地獄を見た経験を価値ある体験談として伝え、同じ地獄を見なくて済むように。

どうせ転職するなら、ライフワークバランスを重視すべき。

時間の大切さをあらためて実感できます。

ユニクロの店長時代、人としての器の違いを思い知らされた記事を是非。

【40代転職地獄ブログ】ライフワークバランスの充実こそ、実力の発揮に繋がる!

幸せは感じると、明日も幸せになる。幸せの連鎖を作ろう
エノ

会社の給料だけに人生を支配されずに、収入の柱をもう一つ作ってみませんか?

副業で稼げるようになると、会社にしがみつこうと思う気持ちが無くなってきます。

メンタルが回復してくるのです。ブログと出会い、仲間と出会い、メンタルが急回復していくのを感じました。

エノ妻

毎日主人と夕食を家族で食べられる幸せ。奥様も感じるはずです。

会社から帰り、自分で夕食を作ってみませんか?

エノ

庭で焚火をし、焼き鳥を焼いて家族にふるまったりしています。

会社で不満を抱えながら黙々とサービス残業をする40代おっさん達に言いたい。

まだ間に合う。転職しよう!まだ間に合うんだ!人生はこれからだぞ!

この記事には、40代で転職する為に必要な情報を徹底的に記載しました。

ライフワークバランス。これからはそこが最重視されるポイントの時代です。

例えハイクラス転職に内定し入社できても、重すぎる責任に耐えきれずすぐに辞めたら、全く意味がない。

それなら、仕事とプライベートを両方充実させられるような業種に転職すべき。

何度でも、何度でも伝えたい。

給料を5万円上げる事は非常に難しい。副業で5万円稼ぐ方がはるかに簡単です!

40代地獄の管理職おっさん達よ。

今こそ目を覚ませ!人生を取り戻そう!転職する勇気を持て!まだ間に合う。それが40代!

最後までお読みいただきありがとうございました。

40代転職地獄ブログは、まだまだ続きます。

現在の職場での地獄体験をもっと書いていきます。

最高の転職エージェント。パソナキャリア。筆者の体験談もこのエージェントを使わせて頂きました。

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

最新記事

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。居心地居場所を作るデザインブログも同時運営中。
Your Own Place~居心地の良い場所を作ろう〜
https://design-home-appliances.com/

目次