\ 最大8%ポイントアップ! /

【40代職務経歴書】40代転職地獄を通過する職務経歴書作成ブログ(実例アリ)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代困った人

40代。転職したい。書類が全く通らない・・・

40代求職者

40代の職務経歴書の書き方って、今までと変えた方が良いのかな・・

結論:40代転職での職務経歴書はキャリア式1択。マネジメント力を書く事必須!

エノ

筆者の職務経歴書大公開します!

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな40代に向けて記事を執筆します。
  • 転職したけど書類が全く通過しない。なぜ・・・?
  • 転職回数が多いけど、職務経歴書はどのように書くべきか・・・
  • 職務経歴書のアピール方法が知りたい。転職回数が多くて書ききれない・・・
記事の内容
  • 40代転職で書類通過を出来ない人ができるようになる。
  • 40代の職務経歴書の書き方がわかるようになる。
  • 40代の書類は細かく書きすぎない。
  • 40代の転職では何社くらい応募する?
  • 40代は履歴書を手書きで書いてみよう!
40代転職書類
大変そう

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

筆者が専属で記事を書いている企業様のご紹介をさせてください。

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代職務経歴書】40代転職地獄を通過する職務経歴書の書き方!

40代での職務経歴書の書き方とは?(例)
エノ

40代の職務経歴書、企業担当者が熟読すると思いますか?

一般的に、40代の職務経歴書は、ほとんどが流し読み。

企業担当者によっては、経験社名しか見ずにそのまま不採用行き、という話もよく聞きます。

現在の40代の転職市場では、すでに転職サイトに経験社や経験スキルなどを詳しく記入しています。

40代の職務経歴書は、転職サイトに記載した内容をそのまま書いても全く意味がありません!

40代での職務経歴書は、何の為に存在するのか?

ほとんどの転職サイトは、登録する際に経歴を入力すると、自動的に履歴書・職務経歴書が作られます。

(※リクナビネクストは対象外です)

40代求職者

転職回数が多くて、逆に辞め癖をアピールしてしまう書類になりそう。

40代の求職者は、転職回数が複数回以上の人が圧倒的に多いです。

全ての経験企業を詳細に記載して、細かい書類を作っても、果たして全部読んでもらえるでしょうか・・・?

面接官

はっきり言って、40代の職務経歴書は、弊社にとって気になる業種の経験があるかどうかしか見ません。

つまり、40代の職務経歴書は、全ての経験企業でつちかった事を細かく詳細に記入しても、応募企業に必要な経験以外は読み飛ばされます。

逆に、40代の職務経歴書は、必要な部分を読み飛ばされてしまうリスクすらあります・・・

【40代職務経歴書】40代はキャリア式の書き方1択。転職回数関係なくキャリア式!

エノ

職務経歴書は、3種類書き方があります。

職務経歴書は、3種類の書き方があります。。

編年体式

編年体式は、学歴や職歴を古い順に記載する方法です。20代や転職回数の少ない人に向いている一般的な書き方です。

逆編年体式

逆編年体式は、学歴や職歴を新しい順に記載する方法です。30代でよく使われ、直近の企業での実績を一番アピールしたい時に使います。こちらも転職回数は少なめの人が使います。

キャリア式

『キャリア式』とは職務や領域、プロジェクトなど特定の切り口に沿って職歴を記載する方法です。たとえば営業職・企画職といった職務区分で職歴を表記すると、各職務の専門性をアピールできます。

よく、Googleで検索すると40代の転職は厳しく、職務経歴書の書き方が重要です。

と記載されていますが、職務経歴書の一番必要な役割は・・・

「企業担当者の目にとまるか」です。

40代で、10社転職経験があったとしましょう。

40代なら、転職回数が多い人が多数です。

10社でそれぞれ経験したことを全て細かく記載して、全て熟読してくれる企業担当者はまずいないと考えてください。

40代転職での職務経歴書は、「キャリア式」一択です!

まず、冒頭の職務要約で、経験社数を記載します。

職務要約は、Wordでも3行くらいで、簡潔に、マネジメント経験とリーターシップだけにふれてください!

40代の職務経歴書冒頭文 例

これまでの人生で、10社で業務経験をしてきました。その中でも〇〇社での実績と経験が御社で活かせる事と、〇〇社での経験も御社に貢献出来ます。それを踏まえ、上記2社で私がやってきた事、積み上げた実績をアピールさせて頂き、御社に人生最後の職場を求め、背水の陣で応募させて頂きます。

※筆者の応募書類での冒頭。40代なら書類で落とされるのは当り前!

冒頭の職務要約で長々しく書くと、それだけで次を読んでもらえなくなる可能性すらあります。

経験した企業の中で、最も応募先企業で必要と考えられる経験がある企業を考え選びます。

ここでも、マネジメント経験が必須で、例え異業種であってもチームを率いた経験は絶対に必要です。

自分が経験してきた10社の中で、一番アピールできる企業での経験や実績、役職、マネジメント、リーダーシップなどを一番最初に細かく記載しましょう。

エノ

極端に言うと、職務経歴書はこれだけで良いのです。

10社経験があったとしても、詳細に話すのは面接のときです。

その面接にたどり着くまでは、いかに書類で目にとまらせるか!にかかっています。

10社の経験は、履歴書に記載するだけでOKです!

この主張の理由を詳しくは、次の章で徹底解説します!

【40代職務経歴書】履歴書は手書きで!職務経歴書はWordがドキュメントで!

エノ

40代の職務経歴書は、手書きで絶対に書きましょう!

字が下手でも、自分なりに丁寧に、最大限時間をかけて手書きで書くと、必ず採用担当者の目にとまります。

筆者の生き様を見てください。

ここまで公開するブロガーいると思いますか?

筆者は、40代でメンタル不調に陥り、未来に不安を抱えている40代の求職者と一緒に戦いたい。

筆者もまだ安定はしていなくて、不安を抱えている40代の一人です。

エノ

40代の為に、出来る事は何でも公開するつもりです!

字が下手でも手書きで全力を伝えられます。
筆者の全力履歴書公開(後悔?)
エノ

こちらは、筆者が株式会社ワークマンでのフランチャイズの独立を真剣に考え、応募したときの履歴書です。


このように、字は下手でも、パソコンで作った履歴書と、手書きで必死に書いた履歴書は、見た目で大きく他の応募者と違って、必ず採用担当者の目にとまります!

履歴書の手書きの狙いは、他の応募者と違う必死さを伝える事。

手間はかかりますが、これをやるだけで書類通過率が格段に高まります!

履歴書は、今までの経験者数と得意分野を簡単に記載するだけの物。

本命の書類は職務経歴書です!

履歴書の存在価値は採用担当者に・・・

面接官

お?本気で来てるのかな?

40代で転職を本気で考え、このように思わせる為の書類と考え、時間をかけて必死に手書きで書いてみてください!

ワークマン・ローソン独立奮闘記は、別記事で特集を書きます!

履歴書は、字が下手でも丁寧に書いたことが伝われば、それだけで好印象です。

パソコンなんて40代なら使えて当たり前。

手書きで履歴書を書いて、職務経歴書でパソコンの実力を見せつけましょう!

【40代職務経歴書】40代。強気な姿勢を職務経歴書で見せるテクニック!

アピールしたい企業しか書かない
ポイントに赤字を使う。
エノ

もう昔の在籍なので、あまり企業名を隠しても意味がないのでさらします(笑)

筆者は、新卒で株式会社マイカルという大手のスーパーに入社。

半年で大破綻という経験をしました。

そこで、新入社員にもかかわらず加工食品のマネージャーを無理やりやるしかなくなり、マネジメント業務を22歳でやる事になりました。

そんな経歴には一切触れず、店長職として結果を出した2社の実績だけをデカデカと記載します。

新卒で経験した地獄は、必ず面接で聞かれるので、その時に話す為に隠し玉でわざと書類に書かず、面接のときに、初めてのマネジメント体験を22歳で経験したことをアピールする為です。

【40代職務経歴書】40代職務経歴書はキャリア式で2社を徹底アピール!

専門小売店大手2社のみに絞り、現職の工場の仕事さえ記載せず、マネジメント経験をアピール!

40代の徹底的なキャリア式の職務経歴書です。

エノ

ぶっちゃけ、余計なことは書かなくて良いのです!

筆者の場合、ユニクロ社とA本舗社でのマネジメント体験や実績がアピール材料なので・・・

うまくいった実績ばかりを一覧表の方に記入します!

ここでのMicrosoft Wordのテクニックとして、左右の「余白」をゼロにし、書類の余白に無駄な部分を作らない事。

40代の職務経歴書は、他の人と違う部分を作れてなんぼです!

そして、フォントを「メイリオかMeiryo UI」に変更する事! 

まさかの、ゴシックのまま40代の職務経歴書を書いていませんか?

基本的には、Meiryo UI フォントで書くのが一般的で、非常に見やすく文字が書けます。

※タイトルなどの太字のところはメイリオを使いましょう。

Meiryo UI フォントは、基本的にPowerPointでのプレゼンテーションを行う際にも必要とされ、このフォントを使えば間違いがないとされています。

40代ならMeiryo UI フォントを使い、常識は知っていることは最低レベルなので最初にフォントを変えましょう!

【40代職務経歴書】マネジメント力・専門スキル両方をアピールする!

アピールしたい企業しか書かない
ポイントに赤字を使う。

そして、自己アピールには、マネジメント経験だけを書きます。

筆者はパソコンの扱いが得意で、Excelなどは武器になるのでそこは専門スキルとして記入します。

40代向けの職務経歴書の書き方やサンプル説明のサイトはたくさんありますが、40代は前半と後半の職務経歴書の書き方が違うと説明があるサイトもありますが・・・・

エノ

筆者は、それは間違いと断言します!

40代後半は、直近の職歴をアピールするために逆編年体式で書く方が良いとされますが、そんなことはありません。

企業にアピールするのは、自分の経験した会社で一番良かった場所だけを書類に書けば十分です。

絶対にキャリア式1択!

逆に言えば、面接対策がしやすくなるのです!

※参考サイト マイナビ転職

40代に必要な転職エージェントを力説

プレミアム記事につき有料化も検討中。

是非お立ち寄りください。

【40代職務経歴書】接客業・販売業・営業職などの書類実例

40代の転職は出来ます!

40代の職務経歴書は、40代前半も40代後半も関係なく、マネジメント経験・特にコミュニケーション力を中心にアピールが必要です。

SEやIT関連のパソコンの仕事、ブロガー、WEBライター、トラック運転手、運送業など、一部の特殊な仕事はマネジメント経験もコミュニケーション能力も必要ありません。

しかし、それらは別に、「専門的な能力や資格」が必要になってきます。

エノ(汗)

筆者も、ブロガーで独立を最終目標としていますが、現在月2万円稼げれば良い方です・・・。

ノマドワーカーなど、あこがれの職業は誰でもなれるわけではありません。

現実は、転職エージェントを使い、異業種へ転職するのが環境を変えるには一番の近道と言えます。

40代で異業種に転職するには、40代職務経歴書も異業種へのサンプルを参考にする必要があります。

エノ

添付のサイトは、40代が異業種へ転職する際に必要な職務経歴書のサンプルがたくさんあり、筆者も大変参考になりました。

サンプルをただそのまま書き換えても書類通過は難しく、自分の実績の特長を赤字で記載したり、工夫をすることが大前提です。

エノ

筆者が販売職、小売業管理職から製造業管理職に40代異業種転職をする際、参考にしたページはこちらです。

しかし、サンプルだけではあまりにも単純すぎて、これでは採用担当者の目にとまる事はありません。

なので、独自に考え、自分の経歴を必死に赤字で記載しました。

筆者職務経歴書、一部公開
エノ

職務経歴書で赤字を使う人はあまりいないので、赤字があるだけで採用担当者に「お?」と目を止めてもらえるきっかけになります!

重要なのは、数字の部分に赤字を使う事!

エノ妻

ちょっと経歴丸出しだけど平気なの?知らないかなね・・・

もうかなり昔の話で、今更出してもあまり気にならないし、それ以上に、40代職務経歴書で困っている人を助けたい。

マネジメント経験の部下に人数や、パートさん・アルバイトさんまで含めた総管理人数なども赤字で記入しましょう。

ここで一つアドバイスしたい事は・・・

多少、話を盛ってしまって大丈夫です!40代でしょう?盛ってしまえ!

【40代職務経歴書】40代でマネジメント力がないと厳しい現実。

例えば、実際は20人程度のマネジメント経験だったとしましょう。

それを40代職務経歴書に、「30人」と記載しても、問題はないでしょう。

そのくらいやれる自信がありますよね??

20人もマネジメントしてきたのだから、例え30人になったとしてもさばき切れる。

そう思うなら、少しだけ強みの数字を盛って書いてしまいましょう!

20人のマネジメント経験数を、100人と書いたりしたらアウトです。

話を盛るにしても、限度をわきまえて40代職務経歴書は書いてください。

筆者は実際、ららぽーとなどの大型店を管理していた時、150人程度、総員がいました。

それを、200人と面接で話したことがあります。

実際にそれくらいはできる自信もありましたし、150人も200人も大して変わらず大変さはほぼ同じです。

しかし、さすがに300人とは言えませんよね?

それははっきり言ってウソがばれます。

話を盛るのは当然として、それは数字に限った事で、盛りすぎには注意が必要です。

エノ

自分の身の丈を良く判断し、話を盛るのも40代で転職するには必要です!

数字とは、売上高の達成や営業の契約件数なども同じで、多少は背伸びして精一杯アピールしてしまいましょう!

40代のあなたが、採用されたら背水の陣で努力する事は変わらないはずです!

まず面接にたどり着くまでに、書類に目を止めてもらうために、数字や赤字を使いアピールをしましょう!

【40代職務経歴書】40代の職務経歴書。100社応募で1社通過が普通。

40代で2回目の転職時に応募した総数

40代の書類審査は、はっきり言ってほとんど通過しません。

エノ

これは、筆者が44歳で転職を考え、リクルートエージェントで応募した企業総数です。

どれだけ書類に工夫をしても、40代というだけでまともな企業は即不採用となるのが現実。

筆者な、325件、少しでも気になった企業であればとにかく応募しました。

書類通過したのは325件応募して12社。

これでも、リクルートエージェントからは、「物凄い通過率です!」と驚かれました。

実際、働きながら12社も面接を受ける事は出来ず、10社も辞退する事になってしまいました・・・。

40代職務経歴書は、100社応募して1社通過すればよい方!

リクルートエージェントの担当者も少しでも気になればとにかく応募してくださいと言ってきます。

まだまだ40代で転職するのは難しいのが現実。

しかし、今後少子高齢化が進むにつれ、必ず40代の転職当たり前の時代が来ます。

エノ

40代で現実的な転職を目指すなら、リクルートエージェントで40代職務経歴書を応募しまくりましょう!

本命企業とか、そんなものを作ってもどうせ40代職務経歴書が通らないので、書類通過した企業の中から消去法で企業を選ぶしかありません。

ビズリーチリクルートダイレクトスカウトのようなハイクラス転職なら話は別ですが、現実的な中小企業などの管理職採用であれば、まずはリクルートエージェントに登録し、エージェントに頼りましょう。

書類も添削してくれます。

40代・50代で本気で正社員転職を目指すなら、リクルートエージェントは登録必須です。

リクルートエージェントだけでも構わないくらいです。

現実的な年収の非公開求人を紹介してもらえるのと、中小企業などの中間管理職の求人も多く持っています。

これからは就職氷河期世代の40代がどんどん転職していく時代で、リクルートエージェントは欠かせない絶対必要な転職エージェントです。

リクルートエージェントのすごいところ!
  • まず、自宅に近い会社の管理職求人を紹介してくれます。
  • どこを探してもないような信じられない求人が真っ先にメールで配信されてきます。
  • 自宅近くに大手通販サイトの工場が建設中だったのですが・・すでにその工場の工程管理マネージャー職の募集を紹介してくれました。
  • 圧倒的なスピードもあります。
  • 普段は大手求人サイトで見かけないような会社の求人。それは本当に信頼できるレアな求人。勤続年数が長い会社ばかり。

40代の転職でも前向きに企業に推薦してくれる

転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

【40代職務経歴書】40代職務経歴書を通過すさせる書類作成ブログ まとめ

職務経歴書は大胆にキャリア式で!

40代職務経歴書は、キャリア式1択です!

たとえ転職回数が少なくても、一番自信のある経歴だけを書きまくりましょう!

40代職務経歴書は、マネージメント経験は必須です。

マネージメント経験とコミュニケーション能力さえ書くことができれば、40代職務経歴書はどんな仕事にも通用するものが書けます。

転職回数が多くても、キャリア式の職務経歴書なら転職回数の多さよりも、経験で得た実力をアピールできます。

実際、40代の転職回数を気にしない企業が増えてきています。

※リクナビネクスト

リクナビネクストには、情報収集の為にも登録だけはしましょう!

※リクナビネクスト書類通過のコツ

40代職務経歴書は、キャリア式で書いて、数字で実績を記載する必要があります。

マネジメント人数や、達成した契約件数や売上高など、何かしらの数字は必須で、そこを自分の身の丈に合わせ、少し盛って書いてしまいましょう!

自分ならできる!と思える数字に変えてしまい、「御社でもそれ以上やってみせます!」と言えるようなメンタルと勢いも必要です!

エノ

転職回数が多い場合、40代職務経歴書は、キャリア式。通過すると面接で、それ以外の企業の事を必ず聞かれます。

筆者の場合、必ず新卒の企業の事や、現職の工場マネージャーの事を聞かれるので、その為の答えを用意して面接に臨めます。

他の経験企業は、使用期間中に辞めてしまったりしている数社は、履歴書からも省いて書いていません。

そこまで詳しく書く必要もなく、一定期間在籍した企業だけ書けば十分です。

転職経験回数は、使用期間に辞めた会社は含めずに数えましょう!

40代職務経歴書は、数字など大事な部分を赤字で太字にし、ライバルに差を付けよう!

他の人がやらない事をやると、面接官の目に留まるものです。

赤字でのアピールは効果的で、数字のアピールには是非お試しください。

40代職務経歴書のフォントはMeiryo UIで書きましょう!

Wordで40代職務経歴書を書くなら、フォントは絶対にMeiryo UIで書きましょう。

タイトルやサブタイトルはメイリオを。基本はMeiryo UIが一番きれいに見えますし、常識的です。

最後に・・・もう一度大切なことを書きますね。

履歴書は、手書きで書きましょう!魂を込めて!

そして、大事なことをもう一つ、40代で本気で転職するなら必要なことを書きます。

履歴書写真は、カメラのキタムラなど、セルフでないお店で撮ってもらいましょう!

これは大事です。

セルフの機械で撮影した写真だと100%、40代職務経歴書は通りません。

もう一度書きます。

200%、機械の写真では書類通過はできません!

しっかりとした写真屋さんで履歴書用の写真を撮影してもらう必要があります。

本気で40代で人生をやり直す為に転職するなら、これくらいは当たり前の事です!

40代職務経歴や40代履歴書の書き方ブログはこれからも実例を挙げながら執筆していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回記事にも是非ご期待ください。

よくある質問など。

履歴書は手書きで書くべきでしょうか?

40代なら、絶対に手書きで書く以外選択肢はありません。

履歴書の写真は、機械で撮っても平気でしょうか?

ダメです。機械の証明写真では200%書類通過しません。

職売経歴書は、どの形式で書くべきでしょうか?

40代なら、キャリア式以外の選択肢はありません。

実績などの数値は少し盛っても大丈夫でしょうか?

身の丈に合った盛り方、実力以上の盛り方はいけませんが、自信のある数値なら盛りましょう!

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

最新記事

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次