40代の転職を実現する方法とは?

【40代転職地獄ブログ】仕事きつい辞めたいは40代だけではない。若造より40代は意地がある!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
悲惨な末路とは??
エノ

おっさんブログにお越しいただきありがとうございます。

40代に限らず、仕事はきつく、誰でも辞めたいと思う物です。

仕事を楽しい、やりがいがある、夢だった仕事が出来ている。という人は、本当に少なく幸せの人生です。

なぜ、仕事にやりがいを見いだせず、仕事がきつい、辞めたいと思う人が多いのでしょうか。

その根本的な理由に迫っていきたいと思います。

エノ妻

それって、究極のやつじゃない?

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

本記事を書いている筆者は、41歳で大手小売業店長(画像添付の名刺)から大手食品工場の工程管理マネージャーへ転職しました。転職歴4回。一ヵ月以内に使用期間で辞めた転職も含めると、7回になります。転職活動で貰った内定は20個以上。(ブラック企業も含まれます)人生の総面接回数は200回以上の場数を踏んでいます。前職の小売企業の管理職時代は、採用担当も務め、40代での転職についての知識をブログで発信しています。

そう。仕事は、人生の大半を費やす最重要な時間です。

その仕事で幸せと感じるのか、きつい辞めたいと感じるかでは、人生の充実度が桁違いに変わってきます。

エノも、転職を3度経験し、後悔の人生を送っています。

しかし、それでも家族の安定した生活を守る為に、働かなくてはいけない。

そんな使命感に突き動かされ、現在きつい仕事に立ち向かい、辞めたい気持ちをブログで解決しようと日々生きています。

世のサラリーマンは、みんな会社を辞めたいと思っているのが現実です。

この記事を読んでわかる事
  • 結論、40代は異業種へ転職するべき!
  • 40代で転職を考えるのは若い頃の自分が原因。
  • 就職氷河期世代は、仕事を選べなかった。
  • 40代は転職エージェントを頼ろう!
  • 年収が下がっても幸せと感じる40代は多い!
  • 40代で転職して、家族との時間を作る!
  • まだ間に合う。それが40代!
家族は大事にね!
目次

【40代転職きつい】仕事がきつい辞めたいのは、若い頃の自分が原因!

辞めたい・・・
エノ(汗)

40代のおっさん達。学生時代、将来の自分をどれくらい真剣に考えていましたか?

40代で、理想の仕事に就き、毎日やりがいを持ち生き生きと仕事している人は、学生時代から目標を持ち、目標を勝ち取り20年以上勤続出来ている人です。

40代で仕事に悩む人は、その根本に若い頃の何となく進路を決めてきた自分に原因がある事に、気が付いていないのです。

エノは、学生時代、将来について何も考えていませんでした。

エノ(泣)

何となく就職しました。どこでも良かった。今となってはなぜ?と後悔しています。

周りには、公務員を目指す為に資格を目指したり、語学で戦う為に留学したり、様々な目標を持った人がたくさんいました。

反面、エノと同じように何にも目標がなく何となく卒業していく人も多くいました。

エノ(汗)

世の中は就職氷河期世代。求人が少なく、大手を目指す気力もあまりなかった。

つまり、若い頃から、会社に愛着や執着がなく、転職する事に抵抗感がなかったのです。

どうしてもこの会社が良い、という気持ちが芽生えなかった。

反対に、必死に目標を決めて取り組んでいた人たちは、それを勝ち取る事が出来た人ほど、40代の今が充実しています。

エノ妻

でも、就職氷河期で目標を持つのって厳しいでしょ?

そうなんです。

現在の40代が厳しい環境に置かれているのは、学生時代の就職氷河期も大きく影響しています。

【40代転職きつい】就職氷河期に仕事の夢を見つけられなかった世代

40代転職地獄ブログは崖から落ちる感覚

就職氷河期世代。大学生の就職内定率が低く、選べる時代ではありませんでした。

とにかく内定。まずは就職。そんな風潮が学生にはあったのです。

エノ(泣)

その時に、20年後の自分を想像する。という知識はありませんでした。

それがあった人との差が、40代の今に出ているのが現実なのです。

手に職を持って活躍で来ている人は、学生時代にしっかり考えられていた人。

40代に転職を繰り返している人が多いのは、こういった傾向があります。

では、就職氷河期世代で、仕事がきつい、辞めたいと常に思ってしまう人は、もう生きていけないのでしょうか?

エノ

重要なのは、過去ではなく未来。

今後、仕事について何を重要視していくか。

これからの人生で、どうやって仕事と向き合い、きつく辞めたい気持ちを克服していくかが、最も重要な課題です。

40代でメンタルを壊し、仕事に悩み、きつい。辞めたい。と思っている人は、たくさんいるのです。

決して自分一人ではありません。

筆者もその一人。40代で転職したにもかかわらず、きつい、辞めたいと思う日々です。

辞めてしまっては、家族に収入がなく不安を与え、今の生活が維持できなくなります。

それは、自分が仕事がきつい。辞めたい。と思う事よりも重要で、自分の勝手な行動で妻や子供の人生にかかわる最悪な選択をすることになります。

エノ妻

転職を何度もするのは、どこへ行ってもつらいからじゃない?

妻の言う通りです。

仕事とは、つらくきつい物なのです。

それを理解して、大切なものの為にどれだけ前向きに耐えられるか。

それが、40代就職氷河期世代に求められる、試練とも言うべき仕事なのです。

【40代転職きつい】40代でもまだ間に合う転職とは?きつい辞めたいを回避!

40代でのスタートライン

現在の仕事からもう、思い切って40代で転職を考えている人も、少なくないと思います。

それは、20年前の就職氷河期時代とは、真逆の現在の転職市場にあります。

エノ

現在は、求人が多く買い手市場。選べる時代が来ています。

少子高齢化により、企業の人手不足は深刻化しています。

一昔前までは、転職は35歳まで。と言われていました。

しかし現在は、40代にも門が開き始めています。

実際に、40代で転職を成功させている人も多数いますし、一応、筆者エノも今のところ40代異業種転職者でなんとか働き続けられています。

40代でも、転職は出来ます。不可能ではありません。

エノ(汗)

だた、現実40代の転職は難しいです。厳しいという事は絶対的な事実。

うらやましい事に、今の20代にはどんな仕事も選べる環境があります。

20代専門転職サイト「Re就活」、聞いたことありますか?

20代限定の転職サイトは、他にもたくさんあります。

20年前とは違い、本当にやりたい仕事が選べる時代です。

未経験でも挑戦できるのが20代。将来をしっかり考えれば、どんなことにも挑戦できます。

エノ妻

40代おっさんはどうなの??

これからもっと門は開いてきますが、現在も40代向けの転職サイトが多く存在します。

40代は、基本的に管理職層。

ハイクラス転職の専門サイトがテレビCMでも頻繁に放送されていますよね?

リクルートダイレクトスカウト」聞いた事ありませんか?

40代は、仕事できつい思いをしてきた経験があります。

それは知らないうちに価値のある経験に変わっており、人間関係やもめ事の治め方など、貴重な能力としてハイクラス転職に挑戦できる能力にもなります。

ビズリーチ・リクルートダイレクトスカウト。

一度でも管理職に就いた経験があるなら。40代で挑戦できる選択肢が増えます。

エノ

登録するだけで、企業から直接連絡がくるシステム。働きながら外の世界を知る事が出来ます。

それ以外にも、40代に特化した転職サイトはあります

こちらも登録必須です。

\ 40代なら登録必須な・・・ /

40代は、複数のエージェントを使い、自分に合ったエージェントを見つける事が転職成功への近道です。

「パソナキャリア」は優秀な転職エージェントが揃っています。

筆者はパソナのアシストで、年収900万円にあと一歩、という所までいきました。

(不採用でしたけどね・・・。最終面接で・・・)

筆者エノのパソナキャリアから紹介で超有名企業へ挑戦した奮闘記、添付記事に詳細に書きました。

40代に登録必須な転職エージェント5選、是非読んでみてください!アツい記事になっています!

これらの転職エージェントを使い、まずは自分の転職できる業界や可能性を知る事が第一歩です。

【40代転職きつい?】まだ間に合う。それが40代!

社畜を脱出しよう

20代のころ、つらい思いをして妥協したり、諦めたりした経験がある40代へ。

エノ

今は40第とはいえ、やりたいことに挑戦できる可能性のある転職市場。

エノも、小売業店長 ➡ 工場マネージャーという全くの異業種へ挑戦しています。

特に、収入を思い切って上げたいと考えている40代へ、提案があります。

ハイクラス転職エージェントを利用してみませんか?

どうせなら、年収1000万円を目指す人生を楽しんでみませんか?

それには、コミュニケーション力が必須で、人と交わる人間関係に強いメンタルが必要。

コミュニケーション力を鍛えるにはもってこいのコミュトレ。

こういったサービスを利用し、ビジネスシーンで自信満々にプレゼンテーションが出来る力を手に入れれば、ハイクラス転職も夢ではありません。

まずは「リクルートダイレクトスカウト」に登録し、40代から挑戦する人生を選択するのも充実した仕事を手に入れる方法です。

転職の40代解禁時代。それはもうすぐそこまで来ています。

40代でも、未経験の新しい職種へチャレンジできる可能性が高まります。

収入にこだわるなら、経験を重視したハイクラス転職が理想的です。

まだ間に合う。それが40代なんです。

【40代転職きつい?】仕事きつい辞めたい まとめ

なぜ辞めたいのか?

40代は、簡単に仕事を辞められない年齢のはずです。

家族もいる人が多く、20代と違い簡単に投げ出すと悲惨な末路が待っています。

エノ(汗)

それこそ、ホームレス生活もあるかもしれません。

それでもきつい・辞めたいと思うのが40代。

それなら、まずは、「なぜきついと思うのか」「なぜ辞めたいのか」

この2つを徹底的に考えてみましょう。

給料が安いからきついのか。

残業が多いから辞めたいのか。

よく考えると、たとえ転職できたとしても、転職先でも十分起こりえる内容が多いのではないでしょうか?

それだと、転職しても短期間で退職を繰り返す、最悪な転職失敗地獄行きとなります。

エノ妻

40代で転職を繰り返す辞め癖は家族を不安にさせます。

40代の転職は甘くない。

人生最後の転職のつもりで、40代は仕事を探している人が多いです。

これからの時代は転職が当たり前になってきます。

40代でも複数回の転職を繰り返す事も出てくるでしょう。

40代おっさんに本当に忠告したいのは、転職は人生に大きく影響する一大事という事。

たとえ時代が転職推進当たり前になったとしても、結局は一社で勤続年数が長い人の価値が一番高いのです。

「この人は長く働いてくれるな」と面接官が判断するのは、勤続年数が長い人です。

簡単に辞める選択をせず、耐えながら副業をしたり、資格を取得しステップアップを目指す努力をする事こそ、40代おっさんに必要な行動だと言えます。

人生はまだまだこれから。それが40代。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も40代おっさんに有益な情報を執筆していきますので、応援よろしくお願いします。

40代の転職に必要な事の全てを全力で書いた記事。超有名企業への挑戦記も詳細に書きました。

40代に登録必須な転職エージェント5選、是非お勧めなので読んでみてください。

筆者の全力の記事です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次