\ ポイント最大45.5倍! /

【40代転職地獄ブログ】40代転職面接の必殺技!?40代転職地獄に落ちない面接とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
絶対に聞かれる質問、対策を伝授

<この記事を読んで解決する悩み>

40代で転職を考える人の良くある悩み・・
  • 40代で転職したい。面接の対策ってどうすれば・・・
  • 40代で転職するのに退職理由は何て言ってるの・・・?
  • 40代で面接でこういえば印象良いという定型文ないですかね・・・?
エノ

40代を真剣に応援するブログを書きます。共に40代を乗り越えましょう!

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】40代の面接で役に立つのは度胸!

面接ではなんでも言ってしまえ!

40代で異業種への転職を経験したエノ。

40代での転職は、本当はお勧めしたくありません。地獄を見ました。

エノ妻

でも、どうしても転職しなくちゃいけない人もいるでしょう?

そう。既に失業中の40代おっさんや、退職が決まってしまっている40代おっさんもいるはず。

おっさんブログは、40代おっさんを徹底的に応援したい!

40代で転職を考えている人に、面接の必殺技を伝授します!

【40代転職地獄ブログ】40代おっさん面接ではこれを言え!

エノ

どんな面接でも、絶対に聞かれる事ってありますよね?

そう。絶対に聞かれるいくつかの面接定番の質問。

これは狙うしかありません。普通に回答していては40代、不採用です。

  • 志望動機は?
  • 前職(在職中)の会社を辞めた理由は?
  • 今までどんな仕事をしてきたか?
  • 自分の強みは?
  • 自分の弱点は?

定番の面接質問といえば・・・

エノ(汗)

特に、40代でなぜ前職を辞めたのか?は非常に厳しい質問では?

これは絶対に避けて通れない、ある意味100%完璧な回答が求められる難所。

この質問がクリアできなければ、内定は不可能です。

エノ妻

正直に本当の事を言えばいいんじゃないの?

もちろん言えるような退職理由なら正直に伝えましょう。

ほとんどの40代おっさん退職者、ごまかしたいのではないでしょうか??

エノ(泣)

メンタルが不調になり、うつ病になったので退職しました・・・。

こんな回答できますか??

ここで、この質問に対する必殺の回答を伝授しましょう。

40代おっさん達よ。心して読んでください(笑)

【40代転職地獄ブログ】前職の退職理由は?

前向きな模範解答➀

A:自分の人生を考え、今の収入で終わりたくない。そう想い、収入を上げる事へ挑戦する道を選びました。

これから挑戦したい。もっとプラスの人生にしたい。という前向きな回答です。

前向きな模範解答②

A:人生最後の挑戦として、チャンスのある環境を探しています。社歴よりも実力、成果を見て評価してもらえる環境。前職にはそれがありませんでした。

成果報酬の企業などに特に有効。40代のハンデをここで打ち消す事が出来ます。

絶対にダメな回答➀

残業が多く夜遅くまで会社にいる事があり、ブラック企業だと感じたので退職しました。

残業とは月どれくらい?と突っ込まれます。適当な事が言えなくなり、追い込まれますよ。

絶対にダメな回答②

辞めたくなかったのですが、環境が変わり会社に残れなくなりました。

40代で辞め癖がないというアピールをにじませている回答。これは逆効果。みじめに見られます。

エノ

ここで、必殺の回答を。

起業を考え、独立の準備をしていました。その時、前職以外の外の世界を見る機会があり、独立よりも実力を活かせる環境への転職の可能性を知りました。人生最後の挑戦をしてみたいと強く感じ決意しました。

エノ妻

あなたはコンビニ独立を考えていたからでしょ?

そう。独立を真剣に考えていました。

エノは、前職がコンビニ最大手のセブ〇アンド〇イ社の中核企業で管理職でした。

エノ(汗)

セブ〇でベビー用品だと?すぐわかるじゃん・・。

まあ、わかっても内緒にしといてください(笑)

グループ企業で5年以上勤務すると、コンビニ独立に有利な条件で独立できる制度があったのです。

筆者のコンビニ独立奮闘記は、別記事にしっかりと書いていきます!

なぜ必殺技なのか??それは・・・

独立を考えていた ➡ 独立できる経験や行動力がある ➡ そこそこしっかりしているはず

これは、少し鉄板に近い原理があります。

40代おっさん達・・・

転面接官

40代で真っ先に転職を考えるより、まともなら他の道も考えていますよね・・・

みたいな面接官は多いです。

自分の現職(前職)の強み、それを活かした独立はどういったものか、調べておくことも大事だと思います。

もちろん、独立するには相当の貯蓄や家族の同意が必要。

それも踏まえ、40代の転職面接で「独立」も視野に入れていたことをアピールすると、資金もある程度あり、家族もしっかりしているとみてもらえることが多いです。

退職理由は、前職よりも収入を上げたい。という向上心を軸に組み立てるべき。転職以外にも可能性を考えていたこともアピールできればなお良いと思います!

【40代転職地獄ブログ】前職はどんな仕事をしていたか?

エノ妻

・・・。これは人によって違うよね?

そう。前職は人によって違います。

しかし、40代おっさんという事は共通として、この記事を書いていきます。

専門職や技術職なら、その経験を伝えれば問題ありません。

エノ(汗)

問題なのは、40代で異業種への転職をしようとする人。

前職と明らかに異なる業界の会社へ応募しているなら、職務内容は重要な回答となります。

前向きな模範解答➀

A:リーダーとして、部下やアルバイトの管理や教育、採用や人員計画まで、幅広くグループを管理し牽引する仕事をしていました。どんな仕事でもこの経験は活かせると思っています。

40代管理職経験あり、の模範解答。経験にもよりますが、人間関係を主戦場に仕事をしてきた。たくさんの人と関わりながら仕事をしてきた。という事が伝わる内容にするべきです。

前向きな模範解答②

A:リーダーとしてグループの目標を決め、自分が前に出て牽引しました。結果が求められ、責任者としてチームの足並みを揃え、同じ方向に一歩を踏み出せるようコミュニケーションを取り、売り上げを上げるというミッションでした。

40代なら何らかのリーダーや管理職の経験がある、という事を前提にした模範解答です。

エノ(汗)

正直、管理職経験のない40代おっさんの転職は厳しいですよ。

40代でなんのリーダー経験もない人は、転職をやめましょう。

それは、転職せざるを得ない環境?ではありません。

正社員なら、とにかく今の会社に残り、副業で人生を立て直しましょう。

そういう40代の力にも、このブログはなりたい。本気でそう想って執筆しています。

エノ

ここで、必殺の回答は・・・?

リーダーとして、30人規模のグループの責任者をしていました。管理業務はもちろん、一人一人と深く絆を結び、一人一人が実力を発揮できる様働きやすい環境を作る事に徹していました。結果〇〇の実績を出し、組織に貢献してきました。

まず、管理人員数。ここはハッタリで盛りましょう!

エノの場合、最大で150人規模の店舗で責任者をしていましたが、300人と言いました。

10人以上の管理経験があるなら、30人でも50人でもやる事は変わりません。

必要なのは、具体的な管理人数のアピールと、結果を出した具体的な数字。

エノ

数字です。数字を伝える事で、一気に印象が変わります。

40代で管理職を何かしら経験している前提として、どんな異業種への転職でも、絶対に必要なのが数字の管理。数字を出さずにごまかす回答はやめましょう。

リーダーとしてグループを統率・管理していた事と、具体的な数字を混ぜて、人間関係に強い事やリーダーシップがある事をアピールしましょう!

ハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウト

【40代転職地獄ブログ】自分の強みはどういう部分か?

これは答えやすい質問ですが、落とし穴がります。

エノ(汗)

ここで平凡な当たり前の事を言ってしまうと、お払い箱。

忘れてはいけません。

40代おっさんの面接です。若い人にはない力を見せましょう。

ここで他の人にはないような強さを見せないと、そこで試合終了。

面接に挑戦する職種によって、前職によっても強みは変わりますが、ここでは、40代おっさん。

どんな仕事でも絶対に必要な回答について、伝授していきます。

絶対にダメな回答

とにかく前向きに頑張る性格です。諦めが悪いのが強みです。

エノ(汗)

20代の若造が答える回答ですね。40代おっさんにはマイナスにしか働きません。

40代で仕事を探しているおっさん達。本当に前向きですか??

ほとんどの40代転職者が、生活の為に仕事を仕方なく探しています。

こういった心理の中、ウソは必ずバレます。

ブラック企業の営業職採用なら内定を取れますね。

必殺の回答

私の武器は、人とのつながりを大事にしてきたコミュニケーション能力です。どんな仕事でも、人との関りは避けて通れません。人間関係を円滑にし、時には前に出て牽引するリーダーシップを発揮できます。

自分の長所に、対人関係の強さ、を必ず入れましょう。

40代おっさんなら、少なからず人間関係で苦労してきた経験があるはず。

それは、立派な経験であり、20代にはない強みです。

もし人間関係に苦い思い出があるなら、それを武器に変えられます。

本気で人間関係から逃げたいと40代で思っているなら、転職は出来ないでしょう。

エノ

どうせ40代で転職するのです。どんな人がいようと怖くない。

どうしようもなければ、対人関係を鍛えましょう。

40代で人生を変えたいなら、しゃべる力を手に入れよう。ここをクリック!

40代で転職を考えている全ての人の為に全力で書いた記事です。是非読んでみてください!

【40代転職地獄ブログ】自分の弱点をどう伝える

エノ

弱みの回答は、これ一択ではないかな・・・と思います。

ベストアンサー!

集中しすぎると時間を忘れてしまい、気が付くと朝になってしまう事があります。仕事もプライベートも、適度に肩の力を抜いていこうと考えています。

集中力のアピールにもなりますし、弱点を改善する取り組みも同時に答えられれば良いかなと。

絶対に人に弱い、苦手なタイプなどの話は避けましょう。終わります。

自分の弱みの話を長くするのは禁物。

ささっと次の話題に移れるよう、話題を準備しておきたいですね。

落ち込みやすい・引きずりやすいなどは禁句。

逆に、感情的になる事もある。という回答は、意外に好印象。

エノ妻

活発に話をする男性。と見る人もいますよね。

人とぶつかるという事は、活発に議論ができるという事でもあります。

グッドアンサー!

議論になるとたまに感情が出てしまう事もあります。それだけ意見の交換が出来る環境なら、お互いを理解しあう事が出来ます。

コミュニケーション能力をアピールできる回答です!

エノ

エノはこれで2社、内定をもらいました。辞退しましたけど。

【40代転職地獄ブログ】40代転職面接の必殺技 まとめ

実際転職したい人の心の中はこんな状態でしょうね。。
エノ(汗)

何度でも言いましょう。40代転職はやめた方が良いです。

この記事は、どうしても転職せざるを得ないひ40代おっさんの為に書いています!

まだ選択できる状況であれば、早まるのをやめて会社に残りましょう!

エノ妻

最近は、40代でもハイキャリア転職エージェントがCMにたくさんありますよね。チャンスがあるんじゃない?

リクルートダイレクトスカウトは、絶対に登録すべき。

40代で転職を考えるなら絶対。求人を見て転職できるか判断する事も可能。

エノ

高齢化が進むにつれ、転職も40代が受け入れられ始めてきました。

今後40代で転職を考える人も増えてくるし、40代も転職が当たり前の社会になっていきます。

ですが・・・

そんなに甘くない。それが40代。

未経験や異業種に挑戦できるのは本当にしゃべれる人だけ。

基本は即戦力採用。同業他社が中心のスカウト世代。それが40代。

エノ

もし40代で転職を考えているなら、エノのTwitterをフォローお願いします。全力でアドバイスやフォローします。仲間もたくさんいます。

おっさんブログの問い合わせからでも構いません。是非連絡ください。

40代で共に人生を取り戻しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もおっさんブログは記事を量産していきます。

今後ともよろしくお願いします。

ハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウト

ここは登録必須です。是非クリックを!

40代おっさん達へ。まず何からすべきか、必要な情報を全力で書きました。是非読んでみてください!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

ブログに出会えたことに感謝!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次