\ 最大8%ポイントアップ! /

【小売業 志望動機】小売業で40代でも内定が取れる志望動機・自己PRを大公開!小売業歴20年以上の面接官経験の全て!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

<この記事を読んで解決する悩み>

小売業、お店で働きたい40代の悩み・・・
  • お店で正社員で働きたいけど、志望動機は何て言おう・・・?
  • 今のお店からライバル企業に転職するのってどうなのかな?
  • 全く小売業の経験がないけど、未経験でお店で働けるのかな・・・?など

最大手衣料品専門店U社や大手ベビー用品専門店A社などで店長職を10年以上経験し、正社員も面接し採用してきた筆者が、小売業に転職する際に重要視していた志望動機・自己PRを大公開します!

エノ

おっさんブログにお越しいただきありがとうございます。

今回は、小売業、専門店などのお店に正社員として転職してみたい、という方向けに、志望動機や自己PRの実例をあげて解説していきます。

結論、40代未経験でも小売業は、志望動機がしっかりしていれば転職可能です!

筆者は、40代で正社員採用を何人もしてきました。

どういう人を採用し、どういう人が不採用になるのか、経験談を踏まえ、楽しめる記事にしていきます。

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

本記事を書いている筆者は、41歳で大手小売業店長(画像添付の名刺)から大手食品工場の工程管理マネージャーへ転職しました。転職歴4回。転職活動で貰った内定は20個以上。

お店で正社員として働きたい。

そう思う人には誰でも参考になる記事にしていきます。

それが例え、40代のおっさんだとしても、小売業は志望動機が明確になっていれば、正社員にチャレンジできる可能性があるので、実例を複数公開していきます!

この記事を読んでわかる事
  • 結論、小売業の志望動機はやる気より具体性!
  • 小売業には2種類ある。販売メインか接客メインかで大きく変わる!
  • 40代でも小売業なら正社員の転職は可能!
  • 小売業正社員の仕事内容。
  • 40代おっさんが採用される小売店舗とは?
  • 小売業への転職は覚悟が必要!
  • 小売業は厳しい業界。でもやりがいはある!
ほんとに?

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【小売業 志望動機】結論:志望動機が明確なら、小売業は40代未経験でも転職できる!

エノ

小売業、店舗での正社員の仕事は、主にアルバイトやパートさん達をマネジメントする事です。

小売業への志望動機には、40代であればマネジメント経験は必須と言えます。

小売業の正社員マネジメントと簡単に言いますが、具体的になにをするの?

小売業におけるマネジメントとは・・・?

パート・アルバイトさんに仕事を割り振り、時間までに終わる様に進捗管理する事です!

進捗管理とは・・・?

仕事の全体量を把握し、作業終了時間までに進み具合を見ながら、終了時間までに終わらせる事です!

小売業の正社員は、役職社員でなくても、正社員であればいきなりマネジメントを経験できます。

小売業への志望動機に、役職経験を書くよりも、売場を作ったり棚割り変更をパートさんにしてもらった具体的な経験談を記載すべきです。

それが、小売業への志望動機で一番重要な要素だからです。

この経験は、小売業からどんな異業種へ転職するにしても、必ず通用する管理能力です!

自分も含めて、数人の部下を動かしながら、その日の仕事を終わらせるために優先順位を決めたり、臨機応変に指示を変えたり、途中で仕事が終わらないと判断したら上司に相談や応援を依頼したりする、非常に高度な仕事内容です。

さらに、マネージャーや副店長クラスになると、「週間計画」という大きな仕事が与えられます。

週間計画は、何曜日に商品が入荷して何曜日に価格が変わって何曜日に売場を変えて・・・と計画を立てるわけです。

これを経験していると、小売業への志望動機に直結するかなり有利な内容となります。

社会的に見ても非常にレベルの高い管理業務で、異業種へ行っても即通用するマネジメント経験と言えます。

小売業未経験の人が正社員での転職を目指す場合、どういった経験をアピールすれば効果的なのか?

エノ(汗)

若い人が有利なのはどの業界でも同じです・・・。

40代で異業種からであっても正社員のチャンスがある小売業界の特長を詳しく掘り下げていきます!

【小売業 志望動機】小売業 志望動機は40代でも未経験でも組み立てできる!

エノ

そもそも、学生時代とかにコンビニなどでアルバイトした経験はありませんか?

それも十分な小売業の経験と言えます。

まずは、初歩的ですが・・・「なぜ、小売業で正社員になりたいのか?」をよく考えて、書き出してみましょう!

ほとんどの人が、小売業で働きたい!ではなく、〇〇企業で働きたい!のはずです!

現実、小売業の志望動機は、業界全体ではなく、その企業に価値がある場合が多いのです。

「小売業」というと、なんだか立場の低いような仕事に勘違いされやすいのが現実ですが、例えば、「ユニクロで働きたい」とか、「東急ハンズで働きたい」とういうような、その企業自体に魅力がある場合が圧倒的に多いのです。

上記の例にあげた2社も、同じ「小売業」です。

お店で働く正社員という点では、取り扱っている商品が違うだけで、やる事はほとんど同じです。

それが食品スーパーだろうと、コンビニであろうと、売場で正社員をやっていたなら同じ「小売業経験者」として自分を売り込む事が出来ます。

つまり、その店で働きたい理由。

これを軸に考えるのが近道です。

  • 取り扱っている商品が好きで詳しい。(家電量販店・インテリア・ホームセンター・衣料品等)
  • そのブランドが好きで、日常的に使っている。(接客中心のブランド品販売お店)
  • 商品が安く、日常的に自分で買い物している。(食品スーパー等)

小売業、店舗での仕事内容は、後からついてくる、覚えられる物。

それよりも、取扱商品への愛着やこだわりなどを志望動機に上げる人が非常に多く、ポイントになります。

【小売業 志望動機】小売業 志望動機は40代で未経験の場合、その店を好きでよく使うか?で考えよう!

エノ(汗)

小売業は、企業格差が大きい業界です。トップ企業は賃金も高く地位も高いが、聞いた事もないようなお店はブラック企業だったりします。

お店で働きたい。

小売業への志望動機の大半が、そのお店の商品が好きで小売業を志望します。

そう考える人は、そのお店の事が好きで、取り扱っている商品が好きな事が多いです。

志望動機は、仕事の内容よりも、商品が好きでお客様にそれを伝えたい。

正社員で小売業に転職したい人は、聞いた事のある大きな企業を希望する人ばかりです。

社会的地位や、給料、安定感など、様々な理由で大手小売業を目指す人は多いです。

小売業の大手企業の正社員なら、社会的地位は高いです!

まずは取り扱う商品が興味のあるものかどうか。

例えばファッションに全く興味がないのに、有名で給料が良さそうだからという志望動機でユニクロの中途採用を受けたとしても、採用される可能性はかぎりなく低いです・・・。

例えば、ファッションに興味がないがユニクロに入社したいならば、それはなぜでしょう??

例えば・・・

  • 世界で活躍する人材になりたい。
  • 成長企業で実力を発揮したい。
  • 人と関わるのが好きで、大勢のお客様と接客をしていたい。

本音は給料が良かったり知名度が高かったりが動機でも、意識の高い志望動機が必要です。

エノ(汗)

あまりおすすめできません。アパレルが好きでないと、結局続かないパターンが多いからです。

結局、面接をうまく言いまわして乗り越えても、取り扱い商品に興味がなければ、長続きしないのが小売業界。

少しでも興味があるものを取り扱う企業へ応募し、未経験であれば・・・

仕事はこれから覚えますが、商品知識はありますので、適応するのは早い自信があります。

このように自信をもって言えます。

それに、本当に興味があるなら、つらい事があっても仕事と割り切って続けることが出来る。

これは大きな差となってのちのち現れてきます。

【小売業 志望動機】小売業は大きく分けて3種類ある!40代でも志望動機が具体的なら採用してきました!(体験談)

エノ

小売業は、大きく分けて3種類あります。

  1. セルフサービス中心の売場作成の企業(食品スーパー・コンビニ等)
  2. 販売に人の力を使う接客中心の企業(百貨店・ららぽーとやイオンモールなどのお店)
  3. 上記の2種類同時に求められる企業(専門店・ユニクロ・ニトリ・無印良品など)

小売業界の最先端企業は、③の専門店です。

エノ

ニュースなどで取り扱われる小売企業は、SPAと呼ばれ、自社で商品を開発し自社製品(プライベートブランド)だけを販売しています。

ユニクロ・ニトリ・無印良品などは、自社開発商品しか置いていません。

つまり、ユニクロに行って、エドウィンのジーンズを買おうとしても売っていません・・・。

無印良品に行って、コクヨののノートを買おうとしても売っていません・・・。

エノ妻

当たり前でしょうが。

(^^;)。 これって実は凄い事なんです!

小売企業が自社で商品を作るという事は、技術や工場、運送網や様々な設備が必要なんです。

日本国内でも、これが出来ている企業は数えるほどの有名企業しかありません。(SPA製造小売業)

ユニクロ・無印良品・ニトリ・ダイソー。すぐに思い浮かぶのはこのくらいです。

イオン、セブンアンドアイ、カインズなどは、自社製品以外にも商品がありますので、完全な製造小売業ではありません。普通のお店に置いてあるブランド品なども併売しています。

いかに完全な自社製品(プライベートブランド)だけを扱う企業が優れているかは、会社の利益や給料の高さなどですぐにわかります。

小売業を志望する動機は、こういった有名企業の安定性を見る人も多くいます。

こういった最先端の企業に転職を目指す場合、40代だと経験をアピールする必要があります。

実際に、筆者がSPA企業で店長をしていた時、40代で正社員採用されている人が多くいました!

しかも、異業種から来ている人も多くいます。

しかし、ほとんどが管理職を経験しており、飲食業の店長や本部スタッフ、それもスターバックスやすかいらーくなどの一流企業からの転職で、未経験で40代採用はなかなか難し環境でした。

そういう人たちは決まって、高いコミュニケーション力を持っていました!

【小売業 志望動機】小売業は慢性的な人手不足の進行が一番早い業界!志望動機はやる気より計画性!

エノ(汗)

企業格差とは、有名小売企業とその他小売企業で大きくなっています。

地方の食品スーパーなどでは、待遇も含め非常に厳しい環境で働いている人が多くいます。

小さい小売企業なら、誰でもすぐに採用されるような人手不足の状況です。

しかし、上記に上げた有名小売業に転職したいなら、並大抵では採用されません。

小売業の最先端企業の正社員は、志望動機がその企業が好きだけでは通用しません。

その企業で、具体的にどんなことができて、どんな将来を目指しているかが具体的に話せないと無理です。

例えば、ユニクロを例に上げると・・・

エノ(泣)

店頭におっさんが立ってるの見たことありますか?

店長クラスでも20代が中心で、40代未経験で挑戦するのはまず無理でしょう・・・。

衣料品などでアピールするには、若い人が実際に着こなして見せたり、センスを求められたりするからです。

エノ妻

じゃあ、30歳すぎたら全員えらくなれるの?

そんなわけがないですよね・・・・。

全員本部スタッフやスーパーバイザーなど、出世できるわけではありません・・・。

やはり、30代を過ぎると転職する人も多くいるのが現実です。

40代で小売業を目指すなら専門店のような超一流小売企業ではなく、勢いのある食品スーパーやホームセンターなどのセルフサービス中心の企業をターゲットにすべきです。

最先端のSPA(製造小売業)は小売業経験や管理職経験が必須条件となります。

小売業への志望動機にマネジメント経験の具体的な内容を記載しないと話になりません。

そういう有名企業ではなく、毎日夕方になると混雑する食品スーパーやホームセンター、量販店と呼ばれる小売業なら、40代未経験でも正社員のチャンスはあります。

【小売業 志望動機】小売業 志望動機は40代で異業種からでもリーダーシップをアピールすれば正社員に!

エノ

食品スーパーで転勤が通える範囲の企業は、結構あります。

ヤオコーやベイシア、OKストア、業務スーパー等、勢いのある食品スーパーはたくさんあります。

40代なら、地域限定の契約社員採用もありますし、待遇も正社員と変わらない事が多いです。

売場を作るのにアルバイトやパートさんに指示をして商品を品出ししたり、発注業務の確認や時にはレジの応援など、やる仕事自体は40代からでも遅くはありません。

特に、異業種からだとしても、40代なら何かしらの責任者やリーダーを務めた経験はないでしょうか?

小売業で一番必要な能力は、リーダーシップです!

売場を自分から率先して動き、自分で手本を見せて、アルバイトやパートさんを牽引する能力。

エノ

時には、大きな声で指示を飛ばす事もあります。営業時間外に。

リーダーシップをアピールする志望動機にすれば、食品スーパーや勢いのあるホームセンターなどの小売業なら正社員のチャンスは40代でも十分あります!

リーダーシップを武器にした志望動機を、これから実際に筆者が採用した実例と共に紹介していきます!

【小売業 志望動機】小売業未経験の40代志望動機・自己PRを大公開!40代正社員採用経験は何度もあります!

実際に筆者が店長として、正社員採用を任され面接をし、書類審査を通過させた志望動機と自己PRを複数ご紹介します。

異業種からきた40代の方複数名、同業他社(ライバル社)から来た方の物も公開しちゃいます。

エノ

小売業に正社員として挑戦したい方には、是非参考にしてもらいたい志望動機を載せます。

【小売業 志望動機】実際に40代でも未経験で正社員採用した志望動機(具体例集)

工場派遣社員からの志望動機

私は子供が好きで、家でも育児に関わってきました。家族に子供4人で、あかちゃんの時から妻と家事を分担し、育児に奔走しながら工場で働いていました。正社員を目指し、何をしたいか考えた時、育児に関わる仕事がしたい。と純粋に感じ、では何ができるのかと考えた時、御社のようなベビー用品を販売するお店で働きたいと思いました。

ベビー用品が大好きで、実際に購入する時も御社のお店で買いました。その時に店員さんが商品の違いを詳しく教えて下さり、何もわからなかった自分が安心して商品を買う事が出来ました。それから、御社のファンになり、ベビー用品について調べるのが楽しくなり、今回求人があったので、思い切って応募させて頂きました。

自分と同じような初めての育児のお客様の力になりたいと心から思っていますし、お客様と話をすることに自信があります。

※完全に未経験で全くの異業種の方でしたが、応募動機が具体的で、前向きさを感じました。この方の採用には迷いました。上司の意見も聞き、相談を重ね、2週間以上お待ちいただき、それでも「可能性があるなら1年でも待ちます。」と言ってくれました。39歳で正社員採用決定。

営業職からの志望動機

ベビー用品の知識は全くありませんが、子供は大好きです。自宅が近く、前職の営業職の経験を活かし、接客でたくさんの人と関わりたいし関われる仕事を選びたいと思いました。40代ですが商品を覚えて、お客様に説明しおススメする仕事は向いていると思っています。

長く働ける環境が御社には揃っている事と、自分のコミュニケーション力が活かせる事、営業職でチームリーダーを任され売上の管理をしていた経験も活かせるし、人間関係の厳しさは経験しています。それらは営業職でも、お店の仕事でも同じだと考えています。年齢に関係なく、実力や人柄で見てもらいたいと思います。

※長く働ける環境を探しているという事と、前職で人間関係を経験しており、前向きな姿勢を感じ、採用しました。

イベント業からの志望動機

イベント企画の仕事をしていて、たくさんのお客様の前でMCなどをしたり、スタッフに指示を出し緊急事態にも冷静に対応したりしていました。御社の売場での仕事は、対お客様で色々な事が起こると思ます。そういった機転を利かせる急な判断や対応力を活かせる事と、御社も赤ちゃんのイベントを定期的にやっていましたので、かかわりたいと素直に思えました。

年齢は40代ですが、自分の子供の子育ては経験していますし、ベビー用品にも興味があります。商品に愛着が持てれば、それを説明するのにもイベントと同様に熱が入ります。おススメの商品の欠点もちゃんと伝える事で、お客様に理解してもらう説明が私は出来ます。

※自己PRも入っていますが、人前で話をする経験があるのは即採用です。人間関係に強い人は、小売業では40代でも好印象です。

同業他社からの志望動機

同業の量販店では、完全にセルフサービスで日中の人員が少なく、お客様に対して親身に接客や説明する姿勢が見られませんでした。接客するより品出しを優先する、完全にお客様目線ではなく、売場を優先する姿勢の企業に感じました。

私はそうではなく、商品の事が何もわからない初めての出産の方や、子育ての相談など、もっとお客様に近い位置での仕事がしたいと強く想い、御社にはその姿勢を感じていました。即戦力として活躍する自信がありますので、長く勤められる環境にしていきたいと感じ、志望させて頂きました。

※同業でも、企業の姿勢の差は大きくあります。そこを具体的に説明し、なぜ弊社を志望したのかがわかりやすく、その場で採用決定しました。

絶対に不採用の志望動機

御社は安定した企業で、未経験でもがんばれば仕事が覚えられると感じました。がむしゃらに仕事に取り組む事で、時間をかければ覚えられると思います。がんばって先輩社員に仕事を教わり、売場作成や商品説明も努力で覚えます。

給与や待遇も前職より良く、頑張れば報われる環境だと思い志望しました。

頑張る。は人や業界にもよりますが、基本的に禁句と考えます。具体性が全くなく、おそらく勢いだけの志望動機では厳しいと断言します。

エノ

基本的に、コミュニケーション力がある仕事をしてきた人を採用します。さすがに全くしゃべれないコミュ障の方には小売業は務まりません・・。

志望動機は、応募する小売企業の特長をよくリサーチし、接客中心なのか、販売中心なのかを見極めてください!

接客力魅力を感じたのか、売場づくりに魅力を感じたのか、両方なのか。

それにより、選択肢が大きく変わってきます。

しかし、人間関係だけは外せないので、そこは自信をもって乗り越えてきたと言えるように、心構えをしておきましょう!

【小売業 志望動機】実際に40代でも未経験で正社員採用した自己PR(具体例集)

工場派遣社員からの自己PR

私は製造業で作業をする仕事をしていましたが、人と話す事が好きで、たくさんの人と話をすることで社会貢献できる仕事は無いか考えていました。工場の仕事では黙々と単純作業をこなすだけですが、私はもっと直接人と関わり、直接人の為になる仕事がしたいし、そういう正社員の求人を探していました。ベビー用品に強い興味があり、実際に育児で使うときに調べて知識もあります。

今回、お店での正社員に未経験で応募させて頂きましたが、工場での作業をアピールするよりも、面接で私の話をする姿勢や態度を見てもらえないでしょうか?工場での仕事している人全員がコミュニケーションが苦手なわけではありませんし、私の話を聞いていただければ、お店で働く事が出来ると思って頂ける自信を持っています。お会いするチャンスを頂ければ、幸いです。

※職務経歴書に記載内容。強い想いを感じました。経験や年齢を考えれば不採用ですが、筆者はこの人に会ってみたいと感じ、書類通過。結果採用。

営業職からの自己PR

営業職で、売り上げを進捗管理する仕事をしており、プレッシャーを感じて過ごしてきました。御社でもそれは同じで、予算の達成に必要な対応など、私は状況に応じて行動を起こせる人材です。多くの顧客と親密に話をしてきたので、商品の知識はありませんが、覚えれば特徴などを売場で説明する自信はありますし、営業職のプレゼンテーションとなんら変わらないとも思います。

部下に指示を出したり、役割を人を見て選んで振り分ける事はマネジメントしてきましたので、売場づくりや御社の仕事でも活かせます。お店は未経験ですが、たくさんの人と関わってきた経験はお店の仕事でも活かせると自信があります。

※営業職のような人と関わる仕事をしていた人なら、かなり小売業に対応できます。マネジメント経験があれば尚可。40代で採用しました。

イベント業からの自己PR

人前で大きな声で説明したり、間をつないだりするイベントでの管理をしていましたので、大勢の人を一気に振り向かせる技術や、リーダーシップを武器にしています。

商品知識や接客の経験はありませんが、イベントで大勢のお客様を誘導したり、説明したり、部下に指示を出して動かしたりするマネジメントはたくさん経験しており、お店の仕事でもそれは活かせると思います。

御社に応募したのも、当然店長を目指しマネジメント業務を目指したいからです。そのつもりで応募しました。

リーダーシップを武器に、人前で大きな声を出す。これは小売業では非常に重要で、この方は1年で店長になりました。40代採用。

同業他社からの自己PR

取扱商品が同じなので、即接客は出来ます。特にベビーカーやチャイルドシート等、高額の商品の特長を理解し、お客様によっておススメする商品を瞬時に考えたり、メーカーに寄っての特長の違いも把握しています。

御社の方が取扱商品の種類が多く、高機能の商品も多いので、接客で売り上げに貢献できるのが楽しみです。売場づくりは当然即対応できますので、先輩社員と仲良くさせて頂けたら嬉しいです。

※同業他社からでも、自己PRに具体性がない人は採用しません。この方は接客に具体的な説明があり、即断採用出来る人材でした。40代。

絶対に不採用の自己PR

努力して仕事を覚える自信があります。頑張る事は誰にも負けません。仕事を覚えて早期に戦力になりたいですし、強い気持ちをもって応募しました。御社のような有名企業で通用する人材になる為にも、人一倍努力し、前向きな姿勢を見せていきたいです。

何もわからない素人ですが、謙虚にがんばります。努力の量だけは誰にも負けない自信があります。

※謙虚な姿勢は良いのですが、とにかく頑張る、とにかく努力するという具体性のない自己PRはNGです。具体性を大事に!

※このような自己PRでも、20代前半の若い人であれば、元気が良ければ採用されることもあります。年齢にもよりますね。

エノ

例え全くの異業種、工場勤務の方でも、あってみてコミュニケーション能力が高いと判断すれば、採用もあり得ます。諦めない事!

自己PRは、コミュニケーション力・人間関係に強いという事を必ず入れましょう!

【小売業 志望動機】体力的に自信がない40代はよく考えて!志望動機を考えよう!

エノ(怒)

断言します。小売業は、厳しい業界です。

小売業界で長く働くには、絶対に避けて通れない条件があります。

それは・・・

  • 土日祝・年末年始・GWが休めない。基本は平日休み。
  • 残業時間が長い。
  • 店内を動き回り、体力的に大変・・・等。

これは、小売業の宿命です。

一般人が休みの時が書き入れ時の店舗での仕事。

エノ(泣)

特に、年末年始は超きつい小売企業が多いです。

そういった厳しい条件でも覚悟して小売業で働きたい。

そう本気で想えるなら、是非挑戦してほしい業界です。

あと、40代にはもう一つ厳しい条件があります。

売場をかなり動き回ります。体力的に大丈夫ですか?

日によっては、20,000歩くらい歩く事もあります。

家に着くと結構、ぐったりです・・・。

40代から小売業で働こうと考えるなら、ある程度の体力は必要と考えておきましょう!

志望動機や自己PRに、「体力づくり」などをいれて健康なのをアピールするのも良いかもしれません。

エノ

もし40代でレジを触ったことがない人は・・・

パソコンや機械の扱いは得意で、機械操作に抵抗感は全くありません。

これは最低限言えないと厳しいです。

レジ操作に不安がある人は、小売業ではない業界を目指しましょう!

売場担当を希望したとしても、レジは全社員が研修を受け使えるようにならなくてはいけません。

小売業で長く働くために必要なもの。

特に40代からでも遅くはない業界ですが、覚悟は絶対に必要です。

志望動機は、本音で自分に向き合い、「本当に小売業で働きたいのか?」を自分に問い詰めましょう。

企業の知名度や給料、安定感だけで安易に飛び込むのは、早期離職に繋がります。

エノ

例えば・・本屋さんで働いている人を想像してみてください。

本屋さんで働いている人が、読書を嫌いな人だと思いますか??

本が好きで、本に興味があるから、本屋さんで働いている。

これが普通の感覚で、これはユニクロでもニトリでもと東急ハンズでも同じことが言えます。

志望動機とは、本質は取扱商品に興味があるか?そこにかかっています。

好きなものを扱っていないと、必ず心が折れますし、それは食品スーパーなどでも同じです。

エノ(汗)

食品売場に配属される新社員で、興味のない魚売り場などに配属され、辞めていく人はたくさんいるのが現実です。

それを踏まえて、志望動機をしっかり考え、ウソは書かないようにしましょう!

ウソを書いて採用されても、どうせ長続きしないのが小売業界です!

【小売業 志望動機】結論:小売業には40代でも未経験で転職できる!まとめ

家電量販店は、40代が多く正社員採用されています!

小売業は、大変な業界です。

動き回るので、体力も必要とされ、レジも覚えなければならず、正社員として働くのは本当に覚悟が必要です。

それでも、志望動機がしっかり具体的にあれば、それは本音でそのお店で働きたいという事。

正直、就職氷河期世代の40代が未経験で、最先端のSPA企業(ユニクロやニトリなど)に正社員で入社するのは難しでしょう。

しかし、小売業界は他にもたくさんあります。

量販店と呼ばれる食品スーパーやホームセンターなどでは、40代でも正社員のチャンスは十分にあります。

最後に、筆者のとっておきの情報を記載します。

40代でもかなりの高確率で正社員で内定が取れる小売業量販店があります。

それは・・・

家電量販店です!

家電量販店、接客が仕事の全てと言っていいほどの接客中心の企業です。

お店で良く働いている人を見てみましょう・・・・。

ほとんどがおっさんです。

家電量販店は、家電好きな40代のおっさんばかりが働いている、40代を狙った求人を出しまくっています!

ただ、非常に厳しいノルマや、残業が厳しいなどの悪い情報も多くあります。

40代のおっさんが一番転職しやすい小売業のお店。

それが大手家電量販店。

家電が好き、パソコン好き、テレビが好きなど、家電について詳しいなら挑戦するのも良い手です。

給料も悪くなく、年収400万円以上で採用されることも多い。

しかし、プレッシャーは計り知れないので、その覚悟はお持ちください。

ただ、行き場無く興味もないのにたどり着いたのが家電量販店の場合、かなりつらい人生です。

本当に小売業の志望動機が、「家電が好きで詳しい」であれば、これほどやりがいがある業界はないでしょう。

この原理は、車が趣味で車のパーツに詳しい人が、オートバックスやイエローハットに応募するのと同じことです。

お店で働きたいなら、「近いから」とか「有名だから」とか「給料が良いから」で決めてしまうと地獄を見ます。

好きなものを扱うお店に挑戦できる小売業、志望動機に絞りましょう!

長く働くには、それが一番大切な事です。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも40代、就職氷河期世代を応援する記事をたくさん書いていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

40代なら、この記事を読み正しい転職エージェントに頼ってください。

40代転職地獄ブログ特集(実話)

最新記事

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次