\ ポイント最大11倍! /

【40代転職地獄ブログ】40代は就職氷河期世代。今こそ人生リベンジの時!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代。自分の価値を高めよう!

<この記事を読んで解決する悩み>

40代で転職できず地獄に・・・
  • 40代だしもう今の会社で我慢するしかないよな・・・
  • もう少し自分や家族の時間が欲しい・・休日も仕事を持ち帰っている・・。
  • 今の会社で満足しているけど・・・スカウトってどんな感じなの?
エノ

結論:40代で新卒時にかなわなかったハイクラス企業に転職挑戦しよう!

当ブログは、40代おっさん達、メンタル的に仕事で疲弊している40代を絶対に助けたい。そんな気持ちで全力で記事を書いています。

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

小売業大手3社で20年勤務し、40代で異業種の食品工場に転職。全く違う職種ですが、集団を率いるとういう点では同じ管理職。40代で異業種へ転職し地獄を見た経験をブログで伝えていきます。

実際に40代で転職を経験し、つらい思いをしながらも耐え抜いて生き残っている現在。

体験を伝えながら、一緒に40代を生き抜くために、転職活動を中心に記事を書いています。

この記事を読んでわかる事
  • 40代の就職氷河期世代は今こそ転職すべき。その理由。
  • 40代の転職は現在の大転職時代には有利。転職回数が追い風に?
  • 40代の中間管理職は、絶対にリクルートダイレクトスカウトに登録すべき理由。
  • 現在の会社に満足して良いポジションにいる人ほど、ビズリーチは効果が出る!
  • 40代の就職氷河期世代、動くなら今しかない!そのわけは?
がんばれ40代

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】40代、就職氷河期世代は今こそ転職に挑戦すべき!

40代転職が当たり前になる時代
エノ

40代、過去に後悔があるなら今こそ転職に挑戦すべきです!

就職氷河期、就職活動をした40代。

就職氷河期世代は、優秀な人材でも希望した職種に就けなかった人が多数います。

優秀な人でも、就職氷河期世代というだけで妥協し、現在40代でくすぶっている人が多いです。

40代で転職するのは地獄で難しいだろう。リスクが大きい。このまま我慢しよう。

エノ(怒)

40代で転職するのは地獄的な選択。このように考えていませんか?

人生は一度きり。このまま心の奥底に後悔を抱えたままで良いのですか?

40代の悔しい経験。挫折した過去。

でも家族の為に我慢して仕事に行く40代。

このまま定年までひっそりと仕事しよう。週末だけが楽しみ・・・。

このように考えていませんか・・・。

人生の大半の時間は、仕事の時間。このまま我慢して耐えるだけで良いのですか?

エノ

今こそ年収を上げてやろう!挑戦すべきは今!

それはなぜなのか。一昔前までは、

転職は35歳まで!

これが定説でした。

しかし、現在の転職市場の状況を、詳しく解説していきたいと思います!

【40代転職地獄ブログ】人生は一度きり。やりたい事に挑戦できる40代は転職地獄じゃない!ブログで解説

なぜ、40代にチャンスが出てきたのか?

少子高齢化。新卒の人数は減っています。若い人の奪い合いが起きています。

これは、今後もっと激しくなっていきます。

20年前、就職氷河期時代は新卒の人数が多く、企業が人を選ぶ時代でした。

しかし今は、人が企業を選べる時代へと変わってきています。

それが、「大転職時代」と言われ始めています!40代の転職は地獄ではなく、ハイクラスへと!

就職氷河期世代の優秀な人材、埋もれてしまっている現状があります。

環境に恵まれず、就職氷河期世代というだけで能力が発揮できていない優秀な40代。

今、そんな人材にスポットライトが当たりつつあります。

その具体的な理由を説明しましょう!

【40代転職地獄ブログ】40代の挫折経験は転職の強みになる!

エノ(汗)

新卒や若い人材は、経験がないので教える人が必要ですよね・・・。

そうです。若い人材を長期に成長させたい企業。

それには、教育できる人材が必要なのです。

どんなことを教育するのでしょうか?

それは、社会常識や、礼儀作法、社会人としてのマナーや人間性。

もちろん、会社の専門知識やマネジメント経験も教育係が必要です。

しかし企業が就職氷河世代の40代、優秀な人に注目しているのは・・・

人として模範となれる経験ある40代。

ここに大きなチャンスがあります。

エノ

その根拠は・・・皆さんが頻繁にCMで見ているあれです!

【40代転職地獄ブログ】40代をターゲットにした「ハイクラス転職」時代

ビズリーチを知らない人はいない?
エノ

最近、ハイクラス転職のCMを頻繁に見ませんか?

ハイクラス転職サービス。

メインターゲットは、就職氷河期世代の優秀な人材。40代です!

もちろん、専門的な経験やマネジメント経験者、リーダー管理職経験者がメインです。

しかし、40代は必ず何かしらの経験があります。

挫折や悔しい思いをした過去は、いまこの「大転職時代」では強みに変えられるのです!

ハイクラス転職は、転職エージェントが自分に合った求人を探して企業に売り込んでくれます。

しかも、大手有名企業やハイポジションの非公開求人をたくさん持っています。

エノ

実際に筆者も、パソナキャリアで超有名企業の最終面接に挑んだことがあります。

その時の年収は600万円 ➡ 900万円+インセンティブ。

平均でも年収1200万円という日本でも有数な企業の法人営業部でした。

こちらの記事に、超有名企業挑戦記を詳細に記載しました。是非読んでみてください。

他にも転職エージェントのアシストで内定をたくさん頂きました。

【40代転職地獄ブログ】40代は転職回数が経験として前向きになる時代!

エノ(汗)

終身雇用の時代は、1社で勤続定年まで勤めれば給料は勝手に上がっていきました・・・。

エノ妻

父は1社で40年勤めあげて役員までなってましたね。

凄いお義父さんです・・。

しかし、現在は「大転職時代」

40代で転職する事が、みじめな時代は終わったのです。

40代で転職できるのは、ハイクラスへのチケットです!

就職氷河期に妥協して職に就いた優秀な人材は、転職を常に意識し、転職回数が多い傾向があります。

エノ

それは当たり前です。優秀だから、転職で内定を取れるのです。

40代で転職回数が5回。これは普通。

転職回数は、辞めた数ではありません。企業に選ばれた数です!

40代でも就職氷河期世代でも、現在の大転職時代で優秀な事に変わりありません。

しかも、様々な職場を見ている経験は、伝え方でプラスに働きます。

職務経歴書にも記載可能です。

職務経歴が1社で空白が多い人。

職務経歴が多くて経験が豊富な人。

企業の人事担当者は、どちらを評価するでしょうか?

時代は変わってきています。今は「大転職時代」です!

1社で勤続が長い人。それは挑戦する勇気がない人。

そのように言い換える事も出来るのです。

エノ(汗)

もちろん、一社で昇進して満足している人もいますが。

転職回数が多いからと言って、決してマイナスになるとは限りません!

ハイクラス転職に挑戦し、自分の価値を上げて年収や生活レベルを上げてやる!

そういう気持ちで行動を起こしましょう!

【40代転職地獄ブログ】40代を狙った転職エージェントが40代を探しているぞ!

エノ

パソナキャリアの転職エージェントにこう言われたことがあります。実際の体験談です。

私たちは、就職氷河期世代の40代で優秀な方を探しています。経験を積み重ね、人として即戦力になれる方、コミュニケーションが取れる方です。

そして、こうも言われました。

私たちエージェントは、こうやってクライアントと打ち合わせをしている時、「この人は話す事が得意かな?」とか「人見知りしない人かな」と対人関係に強そうな人を探しています。

つまり、転職エージェントも転職に成功できそうな人を探しているのです。

しかも、40代おっさんの中で、就職氷河期世代とわかっていながら、ステップアップさせてくれる気で探しています。

転職エージェントは、クライアントを企業に紹介し、採用させて一定期間戦力になってもらう事で、企業から報酬をもらう仕組みです。

つまり、40代おっさんで一般常識やしっかりした会話ができ、自分の意見をはっきり言えるコミュニケーション力が高い人。そういう人は、どこへ行ってもある程度慣れるのが早いものです。

エノ(汗)

転職エージェントは、電話や直接会って面談しているときも、自分の事をよく見ています。緊張せずに楽に普通に話して見てください。

メンタルが厳しい方でも、とにかく転職エージェントに頼る事で、自分の本音をぶつけてみましょう。

感情的になるかもしれません。しかし、私の場合、それがプラスに働きました。

エノ(泣)

自宅から通える家族と暮らしながら実力を発揮できる環境が欲しいです。

エノ

コミュニケーションやマネジメントは誰にも負けない自信があります。本音で話を聞いてもらえませんか

本気で気持ちが会話に出ていました。パソナの担当者は、答えてくれました。

転職エージェント

あなたはコミュニケーション力があります。

転職エージェント

必ず力になってみせますあなたは人生を変えるチャンスがあります!

こう言ってくれました。

もちろん、転職エージェントも人ですから、良い人に当たったという運もあったかもしれません。

転職エージェント

「絶対に助けてみせる。あなたは大丈夫!」

と言ってくれた時は、この人を信用しよう。と本気で思えました。熱意をもって指導してくれました。

この記事に詳しく記載しています。是非参考にしてみてください。

40代で必要な転職エージェントを力説。

プレミアム記事につき有料化も検討中。

是非お立ち寄りください。

【40代転職地獄ブログ】筆者の体験談「退職理由をポジティブに言い換える!」

40代で転職を考えている人は、メンタル的に不安を抱えている人が非常に多くいます。

エノ(汗)

退職理由をマイナスにとらえていませんか?

  • 人間関係が上手くいかなかった・・・
  • 職場環境、残業が多く休みが少なかった・・・
  • 頑張っても評価してもらえず、何の為に働いているのか・・・

これらの退職理由を持っている人は、心が疲れている可能性が高い。

これらの退職理由。これを強気な理由に言い換えてみませんか?

  • 人間関係で苦しい経験をし、環境を変えこの経験を活かしたい。
  • 残業が少なく効率的な働き方をしたい。仕事を会社で終わらせてみせる。
  • 他人の評価より、自分自身が納得できる数字や成果を出し実力を示したい。

このように、現実的に辞めたい理由を逆に言い換えると、急にメンタルが変わってきたりします。(体験談)

40代で転職すると決めたなら、就職氷河期での挫折や経験を逆に言い換え、

今の若造にはわからない貴重な経験をした!

と力強く言い切ってやりましょう!

【40代転職地獄ブログ】挑戦したいから次のステージを選んだ!と言える。

エノ

就職氷河期で、希望の職種に就けなかった過去は伝えても良い話です。だからこそ今、挑戦していますと言えるからです!

転職回数を重ね、40代で悩んでいるおっさん達。

迷うことなく最後のステージを探す努力を始めましょう。

いくら大転職時代とは言え、50代で転職をするとなると、相当なハイキャリアからのヘッドハンティングがメインです。

50代で未経験や異業種転職は不可能と考えましょう。

  • タクシー運転手。
  • 警備員。夜勤。
  • 派遣社員・契約社員・アルバイト。

このような職種なら50代でも転職可能です。

エノ妻(涙)

お願いだからやめて・・・。

タクシー運転手は大変です。今の時代稼ぎも低く、人手不足が深刻。

転職の果ての職種と言われています。夜勤の警備員も同様。

40代で勝負するしかない!就職氷河期世代は!転職地獄から時代の変わった今こそ転職エージェントに登録を!

【40代転職地獄ブログ】40代でも自分の能力ならもっと活躍できる環境がある!

40代求職者

少し収入が下がっても、家族との時間を確保できる職種に転職できないかなぁ…。

このように考えたりしたことはないですか?

40代だと、管理職などで疲弊し、残業代は付かず、地獄な思いを感じていませんか?

仕事を家に持ち帰ったりして休日も仕事をしていたりしませんか?

そして、ある日気がつきます。

エノ(泣)

あれ、何でこんなに仕事ばっかりしてるんだろう・・・。

気づかず社畜症候群。誰でも起こりえる事です。私も同じでした。

そんなにまでして、どうなりたいのですか?社長になりたいなら自分で起業した方が絶対良いのはわかっているはず。

もう少しライフワークバランスを充実させたい。

40代おっさんでこのように思う人が増えてきています。

貯蓄がある程度あり、奥さんと共働きの40代おっさんへ。

おススメの業界があります。子供が好きなら40代未経験でも間に合う業界。

それは・・・学童保育業界です!

この記事は、学童保育業界の魅力が詰まった全力の記事です。

是非読んでみてください。世界が変わるかもしれませんよ。

今いる環境が満足なのか?妥協なのか?そこが全て!

40代おっさんは、今いる環境が満足で昇進できているなら、無理に動く方が危険です。

もちろん、少数派だとは思いますが、大企業でそれなりの立場に40代や・・

ベンチャーなどでも役員についているなど、満足できる環境の方もいるはずです。

エノ(汗)

羨ましい人は少ないけど、いるにはいますよね・・。

実は、そんな満足できる環境にいる人ほど、もっと高みを目指せるのがハイクラス転職サービス!

どこが40代転職みじめなんだ?

そして、もう一つ40代が登録すべきハイクラス転職サイトがあります。

皆さん、絶対に見たことがあるCMではありませんか?

40代の転職は地獄ではない!

ビズリーチは、管理職経験者に思いもよらないポジションのオファーが届きます。

これを登録しておくだけで、働きながら外の世界を知る事が出来ます。

もう、40代で転職する事が地獄な時代は等の昔に終わっているのです!

今現在、ハイポジションで職場環境に満足できている40代は、スカウト型のサイトに登録しておくことをお勧めします。

無理に自分から動かなくても、企業側からスカウトが直接届く仕組みで、今以上の大企業から声がかかる可能性があります。

現在の環境が満足できているか、妥協して我慢しているか?

ここをまず考え、今の職場に不満がなく安定しているなら、

スカウト型のサイトに登録するだけ。これだけでも外の世界の情報が入ります!

40代求職者

いやいや、何とかステップアップしたい!

こう思っている人は、転職エージェントとの信頼関係を作る努力をしながら、

スカウト型のハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウトも併用して転職活動をしましょう!

パソナキャリアも超おススメです。是非登録してみてください!

【40代転職地獄ブログ】40代、就職氷河期世代は今こそ転職を。まとめ

大転職時代 ➡ 現在。転職が当たり前の時代で、人材獲得競争時代。

就職氷河期 ➡ 40代おっさん達の新卒時代。内定すらままならない。

時代は変わりました。

40代で転職する事はみじめではなく、優秀な証の時代。

40代おっさん達。まだ間に合うのです!

エノ

40代おっさん達。まだ諦めて我慢するのは早いですよ!

特に、中間管理職で疲弊している40代おっさん達へ。

転職エージェントに頼る。最低でもビズリーチリクルートダイレクトスカウトへ登録を!

これだけで、企業から直接声をかけてもらえる時代になっています。

しかも、40代の管理職がメインターゲットです!

今の会社に満足している人ほど、さらに収入が上がるような凄いスカウトが来ます!

この3社に登録だけでもしておけば、働きながらメールが来ます。

40代で転職するのが転職地獄?と考えていたのが間違いだとわかりますよ?

収入を少し下げても、ライフワークバランスを充実させたい共働きおっさんへ。

学童保育業界は超魅力的です。おススメ記事を掲載中!

このまま人生を我慢して過ごすのか。

動くのならば今しかない。40代ならまだチャンスがある大転職時代!

40代転職みじめ?の転職回数がポジティブになる時代が来ている。

辞めたのではなく、挑戦したと言い換えて、前向きに人生を変えていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ40代、転職地獄な就職氷河期世代を助ける記事をたくさん書いていきます。

心が疲れている40代おっさん達へ。その息抜きのおススメ方法など、休日の過ごし方なども紹介していきます。

40代でハイクラス転職に挑戦する為の記事を書きました。

是非ご覧ください。

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次