MENU
\ ポイント最大10倍! /

【40代転職みじめ?】40代転職成功は内定獲得ではない!転職みじめの始まりかも?

  • URLをコピーしました!
40代の転職成功とは??
怖いけどやめられない・・・・
  • 40代転職で内定をもらった!転職成功だよね?
  • 40代でやっと内定をもらったけど、ブラックだったらどうしよう・・
  • 40代の転職は大変って聞くけど、なぜなの?辞めたいけどどうしよう

このような40代おっさん達のみじめで不安な気持ち。経験者なので良くわかります。

エノ

おっさんブログにお越しいただきありがとうございます!

この記事を書いた人
エノ(会社員ブロガー)

 <プロフィール>

  • 他人の評価に人生を左右される会社員に嫌気が差し、ブロガーを目指す決意を固める。
  • 40代で転職を経験。地獄を見る。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー
  • 40代おっさん達を力強く応援し、助ける記事を書いてみせる。その為のおっさんブログ。
昔の副店長時代の名刺・・・店長時代の物は身バレしてしまいます・・。

転職理由は、単身赴任生活が長すぎ、メンタルを壊してしまいました。

エノ(泣)

とにかく家族と暮らしたい。もうそれだけ・・

この退職理由は、転勤のない会社に転職出来れば解決できる理由。

何とか自宅近くの会社が見つからないだろうか・・・

それしか考えられない状況でした。

40代で異業種からの転職を経験し、今も首の皮一枚の状態で生き残れています。

エノ(泣)

はっきり言って地獄ですね。

本当に、40代転職地獄は厳しい。それでも、エノは・・・

40代の転職でまだ失敗はしていない。成功できた!

こう思えています。それはなぜか・・・?

この記事を読んでわかる事
  • 40代で転職成功の定義とは何か?
  • 40代で転職成功出来る人の特長とは?
  • 40代の転職で成功するために一番必要な事とは?
  • 40代の転職で成功するために一番気を付ける事とは?
  • 40代の転職成功は内定がゴールではない!
絶対必読‼

このような40代おっさん達を転職成功へ導く記事にしてみせます!

是非最後までお読みください!

こちらの添付記事では、地獄体験をノンフィクションで書いています。是非お読みください!

目次

【40代転職みじめ?】40代転職での成功の定義は生き残る事!辞めたらみじめ。

内定はスタートラインでしかない。
エノ

内定が出た!やっと今の会社辞められる!

40代で転職を成功させたいと意気込んでいるおっさん達へ。

今の会社、現在の環境から逃げたいがために、とにかく内定を求めていませんか?

隣の芝は青く見えるものです。

もしその内定した企業が、今以上にブラック企業だったら・・・

40代転職みじめとは、そこから始まるのです・・・。

まずは、今の環境の良い所もきっとあるはず。

エノ(汗)

本当に今の会社が辞めなくてはいけない環境ですか?

まずは、そこからです。

40代転職の成功の定義は、内定ではなく、転職先で生き残り家族を養う事です!

40代。転職を失敗したら、人生どうなるでしょうか?

40代で転職を繰り返し、みじめな生活を送り・・非正規社員に・・・

今働いている環境。転職したら全て解決できるでしょうか??

【40代転職みじめ?】まずはやめたい理由を具体的に!

例えばです。辞めたい理由が次のような場合、転職しても同じようなことがあるかもしれません。

  • 勤務時間が長い。残業がつけずらい。
  • 嫌な上司がいる。人間関係が良くなく、ストレスがたまる。
  • ハラスメントなどがあり、耐えられない・・・。
エノ(泣)

残念ながら、こういうのはどこの職場に行っても付きまとってきます。

自分がどう感じるか。

転職しても同じ様に感じてしまう人が多いです。

  • 年間休日が少ない。土日祝が休めない。
  • 単身赴任、転勤が多すぎる。家族と暮らしたい。
  • そもそも別にやりたい業種があり、その業界を目指している。
エノ

こういう退職理由なら、転職する事で解決できる具体的な納得感のある行動が出来ます。

筆者も、単身赴任が厳しすぎました・・・。

小売業なので、全国に店舗がたくさんあります。

転勤は当たり前で、単身赴任生活を何十年もしている同僚がたくさんいました。

この理由は、思い切って小売業から異業種へ転職出来れば、解決できる問題でした。

もちろん、生きるか死ぬかの究極の挑戦です。

エノ(汗)

年収は650万円から550万円に。それはみじめに感じましたよ・・。

それでも家族と暮らしたかった。

単身赴任は、二重生活でお金がかかるものです。

生活できるレベルであれば、給料は下げても構わない。

もう、死ぬ気で挑戦して今の会社に入れました。それでも・・・

パワハラや労災隠しなど、信じられない事が普通に起きていますよ。

超大手の工場ですが、軽作業の40代派遣おっさん達がたくさんいます。

40代で非正規での転職をしたら、本当にみじめです。

工場管理職でも、前職の小売業大手企業の店長職の方が社会的地位は上でした。

しかし、土日祝が休みやすい環境になった事も、かなり好影響です。

エノ(泣)

店長時代は、正月もGWも全て仕事でしたからね・・。

年収は下がりましたが、40代での転職はまだ失敗して転職みじめにはなっていない。

成功できたと言い聞かせています。

【40代転職みじめ?】辞めたい理由が人間関係の場合は要注意!

エノ(汗)

嫌な人は、どこへ行ってもいます。完璧な人間関係は存在しません・・・。

人間関係は、本当に複雑で、現在の会社を辞めたとしても、次で必ず同じことを感じてしまいます。

40代でこれを繰り返すことを、「40代転職みじめ」と言います。

人間関係を克服するには、転職するのではなく、自分のメンタルを強化する必要があるのです!

Twitter仲間のミストさんの記事。ミストさんは東証一部上場企業のエリートマネージャーです。かなり改善策が記載されていますよ!

また、接客業など土日祝、正月やGWに全く休めないなど、職種によっての環境が辞めたい理由である場合は、転職する事で解決できます。

異業種への挑戦が必要になりますが・・

40代で異業種への転職で成功するのは、本当に努力が必要かと思います。

それでも、現在の環境が確実に改善できる転職の選択。

おっさんブログでは異業種への転職を全力でサポートしていきます!

【40代転職みじめ?】40代転職失敗したらみじめ?家族はどうなる?

40代転職成功できず失敗の定義。それは・・・入社してすぐに辞めてしまう事。

40代で転職を成功できなかったら、どうなるでしょう・・・。

まず、すぐに辞めてしまったとしたら・・40代無職確定。

収入ゼロの40代フリーター。

みじめです。みじめすぎます。ハローワークに行ったら・・・

本当にみじめな思いをします。担当者に何でその歳で辞めたの?と何度も聞かれますよ。

家族はどうなるのでしょうか・・・。

子供をどうやって育てていけば・・・。

もちろん、貯金が1000万円以上あり、ある程度メンタルを休める期間を取るのは正解。

でもそんな余裕がある人ばかりではないはずです。

【40代転職みじめ?】メンタルが不調になると、判断力がなくなる!

エノ妻

年収300万円って頭がイカれたとしか思えない。

ほんとに信じられないような求人に応募していました。

エノは、単身赴任時代、メンタルを壊し、冷静な判断が出来なくなりました。

それは、辞めずに粘っていた会社の管理業務にも影響してきました。

エノ(汗)

あれ。いつもできている仕事が急にできなくなってきた・・・。おかしいぞ。

まともなシフトや店長業務が出来ず、ミスが目立ち始めました・・・。

今考えれば、完全にうつ状態だったと思います。

それをひたすら隠し、仕事を探し始めましたが・・・

知識もなく変な求人に応募ばかりしてしまっていました。

冷静な妻の助言に何度も助けられました。

本当に感謝しています。

エノ妻

・・・・。

ハローワークへ行ってはいけない理由を記載

【40代転職みじめ?】転職成功は職場で生き残る事!

40代転職で生き残るために必要な事。

まずは、長く働けそうな職場を第一候補に転職活動をしないといけません。

エノ

40代の転職成功の為に、あえて断言します!

まず求人で見なくてはいけないのは、年収ではありません。

休日の数を絶対的に見るようにしましょう!

年収も大事ですが、長続きするかどうかは、しっかり休みが取れるかにかかっています。

それは、メンタルを保つことにも直結する。

仕事でのパフォーマンスを発揮できる体調を維持する事にもつながります。

年間休日120日。これは非常に大きな分岐点です!

逆に、年間休日が100日以下の企業は、ブラック企業です!

これは絶対です。休みが取れなければ、いくら給料が良くても長く続けられないし、だんだん本来の実力が発揮できなくなってきます。

40代で社畜企業に転職は本当にみじめです。

何やってんだろう・・・

とうつになりやすい。

まずは、休日数を見て判断する。それだけは忘れないようにしてください!

【40代転職みじめ?】入社前の想像と違う経験を伝えます!

エノ

40代で異業種への転職。全くの未知の世界でした。

大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー。

工場での仕事は未経験で、しかも管理職採用なのでいきなり部下がいる状態です。

なんとなく、自分の中で持っていた常識、普通と思えることが全て崩壊しました・・・。

長時間勤務。大手なのでホワイト企業をイメージしていましたが。

朝7時~夜20時程度の勤務は当たり前の状況。13時間拘束。

エノ(汗)

ふっ。この程度余裕ですよ。
店長時代は家に帰れない日も普通にありましたからね!

幸いなことに、筆者はこの手のブラックさには慣れていました。

エノ妻

この時点で、病気だったのだと思います。

普通に役職社員が毎日喫煙所から帰ってきません。

6時間以上タバコを吸っています。

エノ(汗)

ふっ。この程度。良くある話でしょう。

バカはほっとけば良いのです。

自分で全部やればなんとかなるさ。

仕事を押し付けられみじめな気分をひた隠しながら・・・

一体1日何箱タバコを吸ってんだ・・・。

と気になって聞いた事があります。

「セブンスター2箱だよ」と普通に返答されました。

エノ(汗)

体に良くないっすよ・・・

そんなにタバコを吸っていたら体がおかしくなりまっせ。

と忠告した記憶があります・・。

仕事は全部私がやるから大丈夫ですよ。

エノ妻

そこじゃないでしょ。6時間喫煙所って・・・。

完全にみじめです。病気のまま転職したみたいです。

役職社員が、普通に若手社員の頭を殴ります・・・。

毎日です。パソコン作業をしているといきなり頭を叩かれるのを目撃します・・・。

まぁ、エノもやられるんですけどね。

普通ですよこれくらい。

どこの会社でもあるでしょ。

この程度のパワハラは昭和世代の40代なら誰でも経験しています。

主人はおかしいのです。メンタル疾患なので許してください・・。

エノ妻

こんなの普通じゃないですからね・・。

それ以上に驚愕したことが・・・それは添付記事に詳細に書いています。

ぜひノンフィクションブログをご覧ください(笑)

【40代転職みじめ?】それでもブラック企業だったら・・・

そうは言っても、本物のブラック企業に入ってしまったら

40代転職みじめだとわかっていたとしても・・・

エノ(怒)

いくら40代でも転職するしかないでしょう。

本物のブラック企業とは、社員を使い捨てにします。

犯罪行為や暴力など、まだまだ日本にはおかしい企業が残っています。

エノ妻(涙)

あなたの会社そのものじゃない・・・?

いや、そんなことはない・・・多分。

エノの会社は週休2日取れるのです。こんなホワイト企業なかなかないですよ!

休みがちゃんととれるなんてほんと経験がないくらいです。素晴らしい!

エノ妻

病院に連れていきますのでお許しください・・。

それでも、年収は安いですが550万円頂けています。

妻のパート代を合わせれば、世帯年収は650万円。

普通の生活は何とか送っていける、子供を学校にも行かせられる。

何より、家族と暮らせていることに、エノは満足しています。

40代の本当の転職成功。それは内定し入社し、居場所を作り生き残り、家族を幸せにする事。

40代転職成功。それは内定が出た時点ではまだわからないのです。

【40代転職みじめ?】40代転職成功?40代転職みじめ? まとめ

40代転職成功。それは職場で生き残り、家族を養う事!

内定が出ても、その会社がブラック企業かもしれない。

内定が出ても、仲間を作れずに孤立し、居場所がなくなってしまうかもしれない。

そして、短期離職してしまい、40代で転職を繰り返す・・・。

このことを、「40代転職みじめ」というのです。

そう。内定が出たら、そこがやっとスタートラインだという事をここで伝えたい!

新しい環境で生き残れるかどうか。

40代での転職。成功するには努力が必要。

ただ普通に働いているだけでは、必ず失敗し退職する事になります。

添付記事には、新しい環境で努力すべき必要な事を詳細に書きました。

40代で転職成功。40代転職みじめを避けるために、自分からどう動けば良いのか。

何をしたら効果的なのか。それらは、是非添付の記事をご覧ください。

全力で書き記しています。

また、まだまだ転職活動中の40代おっさん

これから転職活動を始めようかという40代おっさん達

一番必要な情報が詰まった記事も添付します。

この記事には、ただでさえ年齢で厳しいとされる40代の転職活動で、まず何をすべきなのか?

40代で転職を成功させるためにどのような行動をとればよいかを詳細に書きました!

この記事は、筆者エノが全力を尽くし、

40代おっさんを助けたいと想い全てを記事に込めたものです。

少しでも転職に興味がある30代~40代。

皆さんに見てほしい記事となっています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当おっさんブログでは、40代の転職の成功体験を中心に書きます。

新しい職場での生き残り方や、40代での趣味の大切さ。

息抜きで仕事のパフォーマンスの上げ方などを書いていきます。

そして、究極の目標。それは・・・

ブログで成功し、会社を辞めフリーランスで家族を養う事!

40代で会社を辞める。

これはどう考えても人生終わりの地獄行きと思えます。しかし・・・

例えば、資産が5000万円あったら・・

もう老後生活までゆっくり過ごす事も出来ますよね。

例えば、40代で会社を辞めても・・・

ブログで月給以上の収入があれば、生きていけませんか??

確かに、今ではまだ夢物語です。

でも、この目標を持てたことで、筆者はメンタルが急速に回復していきました!

40代の転職の究極の成功

それは、働かなくても生活できる環境を作る事!

筆者エノは、そう考えています。

今後の記事にも是非ご期待ください。

最後にもう一度。この記事は全力記事。

転職をお考えなら是非読んでみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次