40代の転職を実現する方法とは?

【40代転職地獄ブログ】40代のメンタル不安の根本原因を断言!40代転職地獄に落ちるな!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代で副業を始めよう

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな40代に向けて記事を執筆します。
  • 40代後半で50代で転職したいと考えている方。
  • 40代で正社員転職ができず、50代目前で何とか環境を変えたいと悩んでいる方。
  • 50代になってしまったが、定年まで10年。このままの環境では持たないと悩んでいる方。
  • 40代後半で、50代に思い切って人生最後の大勝負に出ようと考えている方。

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】副業して転職地獄から抜け出しませんか?

副業で稼げれば会社なんてどうでも良くなる
エノ

おっさんブログにお越しいただき感謝です。メンタル的に疲れているおっさんたちよ。副業で人生を取り戻そう!!

40代での異業種への転職を経験し、40代での転職がどれだけ厳しいのもか、同じことを考えている40代に伝えたい。

メンタルを壊す仕事人間が多い40代。そこから本業だけで立ち直ろうとすると、転職が選択肢になってしまう。

エノ妻

奥さんは、会社で偉くなってほしいわけじゃないと思います。ちゃんと普通に働いてくれていれば、家庭は上手くいくと思います。

会社で昇進や昇給に限界を感じていませんか?

今の会社で50歳になった時、どうなっていたいか考えていますか?

偉くなっていたいのか、現状維持で良いのか?それとも違う会社にいたいのか。

基本的に40代おっさんが転職するのは厳しい選択です。それは現実として、事実としてお伝えしています。

エノ

転職するだけが現状打破ではありません。働きながら副業する事で、メンタル不調の根本原因。貯蓄が少ない事へ対策が出来ます。

【40代転職地獄ブログ】40代おっさんメンタル不安の原因は貯蓄がない事

エノ(汗)

断言します。40代メンタル不安は、貯蓄が少ない人に多く起こっています。お金がないから不安なのです。

40代まで、人生いろいろあったと思います。

40代なら、資産が1000万円を超えている人も多くいます。

職場で上手くいかずに、会社で昇進する事に限界を感じたり、降格処分にあったりすると、メンタルは急激に不調になります。

これはどんな人にも起こりえる事です。

そんな時に、将来に対して強い不安を感じます。収入は、生涯ずっと今と同じ金額で貰えるとは限りません。

それを、目の当たりにするのです。

20代・30代ではあまり感じなかった将来への強い不安。40代に一気に噴き出すケースが多いです。

エノ(汗)

エノも同じような感覚でした。これから社畜として生きても収入は増えないなぁ。と思った時、貯金はどれくらいあったっけ?となりました。

若いころからコツコツ貯蓄していたり、投資をしていたりする人は、軒並み1000万円以上資産があります。

エノは、妻に任せきりで資産は全然見ていませんでした。

エノ妻

最低限は貯蓄していたけど目標もなかったし、投資もしていませんでした。

ここで貯蓄が1000万円以上あれば、もう少し心の持ちようが違ったのかもしれません。

【40代転職地獄ブログ】中間層の所得中央値は374万円!

積立をしよう

10年前は中央値が505万円。正社員の所得が下がり続けています。

日本の終身雇用制度は崩壊し、企業が古い体制から抜け出せず、正社員の定期昇給などを絞ります。

エノ(汗)

正社員で長期間働いていれば、勝手に給料が上がる時代は終わってしまいました。

中間層の中央値が374万円。NHKの特番で放送している金額。間違いはないでしょう。

40代で正社員、勤続10年以上であれば、中間層として年収700万円。

それはバブル時代の話で、現在は正社員でも年齢給はなく、給料は下がります。名ばかり正社員。

大手企業をのぞけば、安心して暮らしていける時代ではなくなりました。

エノ妻

私たちの両親世代は、手取りが多かったため貯蓄がしやすい環境でした。主人の給与が良かった時、最大限貯蓄には回しましたよ。

エノは、前職で年収650万円を貰っていました。7年ほど年収600万円を超えていました。

妻もパートで年103万円収入があり、世帯収入は750万円ほど。

エノ(汗)

ごく普通の一般的な世帯収入だと思っていました・・。
現在は年収550万円。世帯収入は650万円。節約生活です。

それでも、妻のおかげで世帯貯蓄は700万円ほど残っていました。

エノ妻

ほんとに恥ずかしいからやめて(怒)

正直に言うと・・・エノがもっと意識的に貯蓄に回せば、1000万円は貯まっていたと思います。

単身赴任生活で散財した結果・・・

手取り35万円中、貯蓄は月5万円ほどしかできていませんでした。後悔ばかりです・・・。

ただ、日本全体の中間層、40代正社員の所得がさがり続けている現在、エノはそこまでひどい状況ではなかったのかもしれません。

現在も年収は下がりましたが、世帯年収650万円で普通の生活は出来ていると感じています。

強く感じるのは、貯蓄をしないといけない。という将来への不安。これは40代の最重要課題です。

今後はもっと詳しく、貯蓄についてアツい記事を書いていきます!!

貯蓄の基本。5つの力

【40代転職地獄ブログ】貯蓄があればメンタルを保てる?

お金があれば仕事なんて気にならない

40代おっさんたちよ。メンタルを壊しているほとんどの人が、貯蓄が少ない。これは事実。

では、貯金があれば、メンタルは保てるのでしょうか??

解。もちろん人にもよりますが、うつ病になる人は少ないです。

会社生活で大きな変化があった人の中で、貯蓄が1000万円以上ある人は、転職しない傾向にあります。

それはなぜか。

  • 現在の状況でも生きていける。
  • 貯蓄があるので、新しい事(独立や事業展開)を視野に入れて活動できる。
  • 40代で転職する事のリスクを理解できている。焦っていない。
  • 今までの成功に自信を持っている。
エノ

それ以上に、資産がある人は副業をしている人が多いのです!

40代がブログを書くことに有利な理由。知りたい人はこの記事を読んでみてください。

現実的な見方が出来る人は、こう考えます。

現在の給料が多いか少ないかよりも、現在銀行にいくら貯金があるかの方が重要!

良く考えてみましょう。

これから貰える、と言われている給料の金額も確かに重要ですが・・・

今現在持っているお金の金額の方が、はるかに価値が高いと思いませんか??

つまり、まとまった金額が自分の口座にある人は、少しの不安があっても動じない心があるのです。

【40代貯蓄】もっと言えばみんな会社を辞めたい?

エノ(汗)

もちろん全員ではありませんよ・・。

40代おっさんたちのほとんどの社畜さんが、お金さえあれば会社を辞めたいと思っています。

自分だけではありませんよ!

そう、お金さえあれば・・・。生きていける環境があれば・・。

現在、会社を休職していたり、転職に悩んでいる40代の皆さん。

まずは、落ち着いて、お金を貯める事に全力を捧げましょう。

お金が貯まっていく事は、自信につながっていきます。

もし現在離職中でないのなら、まずは限界までお金を貯める事に注力しましょう!

エノ妻

転職の事で頭をいっぱいにするより、どうやってお金を貯めるか考えていた方が前向きになれますよ。

今後、おっさんブログでお金の管理について、家計簿アプリ「マネーフォワード」「Zaim」の紹介をしていきます。

毎日の総資産の動きを確認し、貯まっていく動きを見る事で、メンタルが安定していくのがわかります。

【40代貯蓄】メンタル不調原因 まとめ

なぜこんなことに・・・
エノ

これだけは断言します。

40代メンタル不調、根本原因は貯蓄がない事!

40代の転職は非常に厳しい。本当に生きるか死ぬかの選択です。

会社に残れるなら残るべき。残ってお金を貯めるのです!

ただ、目標がなく厳しいと思います。

だからこそ、副業という素晴らしい収入減があるのです。

エノ妻

40代での転職は、家族もとても不安だと思います。よほどの大企業なら別ですけど・・。聞いたことない会社に入ると言われても・・。

エノ

エノは、転職しましたが、同時にブログに出会い、ブログで稼ぐことに目標を持てました。これはメンタル的に大きい変化でした。

Twitter仲間のほとんどが、副業に大きな関心を持ち、収入減を複数持っています。

転職して給料を上げよう。と考えるよりも、副業して月10万円稼ごう。という考えの方が現実的。

40代、会社で5万円給料を上げる事は9割不可能。しかし副業で5万円稼ぐことは9割可能!

もちろん時間や努力は必要ですが、これからも副業は続けていきます。

Twitter仲間で尊敬しているニックさん。手取り20万円なのに、総資産が1500万円あります。

Twitterには、たくさんの投資家がいます。副業の情報やブロガー仲間、たくさんできました。

エノはフォロワー2200人を突破。素晴らしい仲間と情報交換出来ています。

40代おっさんに結論を提言

転職は最後の手段。まずは副業しながらお金を貯めよう!とにかく1000万円は最低ライン!

副業で1円でも稼ぐと、人生が変わります。

これから一緒にブログ書きませんか?

ブログで稼ぐ方法、みんなで共有しながら40代を乗り切りませんか?

エノは会社に残りながら、副業で貯蓄をすると決めました。

是非、仲間を募集しています。Twitterでも問い合わせでも構いません。

一緒に人生を変えたい人!当ブログは大歓迎です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は貯蓄の具体的方法などを記事にしていきます。

40代・50代で本気で正社員転職を目指すなら、リクルートエージェントは登録必須です。

リクルートエージェントだけでも構わないくらいです。

現実的な年収の非公開求人を紹介してもらえるのと、中小企業などの中間管理職の求人も多く持っています。

これからは就職氷河期世代の40代がどんどん転職していく時代で、リクルートエージェントは欠かせない絶対必要な転職エージェントです。

リクルートエージェントのすごいところ!
  • まず、自宅に近い会社の管理職求人を紹介してくれます。
  • どこを探してもないような信じられない求人が真っ先にメールで配信されてきます。
  • 自宅近くに大手通販サイトの工場が建設中だったのですが・・すでにその工場の工程管理マネージャー職の募集を紹介してくれました。
  • 圧倒的なスピードもあります。
  • 普段は大手求人サイトで見かけないような会社の求人。それは本当に信頼できるレアな求人。勤続年数が長い会社ばかり。

40代の転職でも前向きに企業に推薦してくれる

転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

40代で転職なら、まずは登録してみましょう。

40代転職地獄ブログ特集(実話)

最新記事

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次