\ ポイント最大11倍! /

【40代転職みじめ】小売業から40代での転職はみじめなのか?体験談!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
エノ

当ブログへお越しいただきありがとうございます。

長年小売業の売り場で働いているみなさんへ。

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな悩みはありませんか?
  • 40代で小売業しか知らないって、異業種への転職は無理だよな・・・
  • 土日祝休みたいな・・。お正月も全然休めないし・・・
  • お店でマネージャー経験あるけど、同業の小売業に今更転職しても意味ないよなあ・・

結論:小売業管理職経験者の40代は、異業種へ転職すべき!みじめではない!

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

この記事を読んでわかる事
  • 40代小売業管理職はでみじめなのか?
  • 40代小売業マネージャーは異業種へいける!
  • 40代小売業特有のみじめな問題とは?
  • 40代小売業正社員がで登録すべき転職サイトとは?
  • 結論、40代でみじめな転職は回避できる。
  • 結論、40代はハイクラス転職を目指せ!
小売業大変・・

小売業での20年以上の経験をフルで記載します。

40代まで小売業、店舗での店長・副店長を経験した筆者が、40代で全くの異業種へ転職活動をしたとき、みじめに感じたのか?

これから40代で転職を考える全ての人に、特に小売業や販売店で働いている人の為に、その理由を徹底解説します!

小売業で40代まで頑張った人は、異業種へ転職したら今までのみじめさはなんだったのか?

このように感じると断言します。

年収は、650万円から550万円まで。100万円も下がりました。

しかし、40代で小売業から転職した筆者は、家族との時間を手に入れました!

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,40代転職みじめ,

目次

【40代転職みじめ】40代小売業マネージャー経験者なら転職みじめではない!

小売業は大変?
エノ

小売業の管理職は40代なら経験しているのでは?

小売業、特に専門店などで真面目に働いていれば、マネージャークラスになっている人も多いのではないでしょうか?

専門店である衣料品最大手ユニクロやしまむら、SPA(製造小売業)と呼ばれる最先端小売企業なら、ニトリやカインズ、無印良品など、社会的にも知名度の高い企業はたくさんあります。

GMS(総合小売業)なら、イトーヨーカ堂アリオモール・イオンモール・ららぽーとなど、超有名施設がたくさんあり、小売業界は決してみじめではありません。

そんな小売業で、マネージャークラスを少しでも経験していれば、思いもよらない異業種へ転職できる事を知っていますか?

小売業での生活は、非常に大変なんです。

エノ(汗)

職場結婚が多く、同業種での平日休み。

土日祝や年末年始にまとまった休みを取るのは難しくないですか?

子供が小学生になると、家族で出かけるのも一苦労です。奥様は正社員を続けにくいのが現実。

でも小売業しか知らない人は、他の異業種がどれだけ恵まれているかを知らない為に、転職に動けない人が多いのです。

そんな小売業、店舗での管理職に、人生を変えるかもしれない行動をとってもらいたい。

40代で、異業種への挑戦をしてみませんか?

【40代転職みじめ】40代で小売業を続けていれば、管理職はほとんど経験しています!みじめではない!

エノ

小売業管理職は、マネージメント経験者として見られます!

マネージメント経験。

それは、チームを率いるリーダーとしての経験です。

それをアピールすると、小売業とは全く別の、土日祝や年末年始を休める、しかも基本給が高いような異業種へ転職できる可能性があるのです。

これは、知っているだけでも、可能性があるとわかっているだけでも、大きな自信になります。

エノ(汗)

小売業の厳しさは、20年以上経験していますので、非常にわかっています。

【40代転職みじめ】40代まで小売業で働けば、どんな異業種でも転職できる!なにがみじめ?

エノ

小売業で管理職・マネージャー経験をすると・・・

強力なリーダーシップという大きな武器が身につきます!

それは、集団を力強く牽引する力。

どんな異業種にも通用し、ハイクラス転職まで視野に入ってくる大きな武器です!

その他にも、小売業で正社員を続けていると、自然に身につく強みがあります。

小売業正社員経験者の強み
  • 多くのアルバイトやパートさんをまとめたコミュニケーション力
  • 伝票や管理職特有の書類作成など、書類管理能力
  • シフト作成や稼働計画で経験した調整力・計画力
  • パートさんやアルバイトさんの教育経験による、人に教える能力
  • 専門商品の知識や接客パターン、覚える姿勢
  • ショッピングモール責任者などとの折衝など、交渉能力まで。

これらは、小売業がいかにレベルの高い仕事をしているかの根拠になります。

エノ(汗)

実際、40代で工場へ転職した筆者は、社会的に格下な職場であると感じています・・・。みじめですね。

超大手の食品工場の工程管理マネージャーですが・・・格下に感じています。

どうやって小売業の管理職から異業種へ40代で転職するのか?

就職氷河期世代に、今こそリベンジをしてもらいたい。

その方法をこの記事で詳細に記載していきます。

【40代転職みじめ】40代で小売業管理職経験、みじめどころかハイクラス転職サイトに登録できる!

エノ

年収、ギリギリ500万円に達していませんか?

小売業は企業にもよりますが、平均的には給与水準は低いです。

例えば、今勢いのあるホームセンターを小売業の代表例としてあげてみましょう。

出典:求人ボックス給料ナビ(2023年1月)

小売業の中でも話題を集めるホームセンター。

カインズやビバホーム、セキチュー、島忠など、多くの有名企業が名を連ねる激戦小売業界です。

それでも、正社員の平均年収は417万円。決して高い水準とは言えません。

しかし、この平均は管理職・店長なども含めた平均です。

40代のマネージャークラスなら、違うはずです。

年収も500万円に届いている人が多いはずです。

一般社員は、それこそ年収300万円台の人がほとんどの小売業。

だからこそ、40代で年収が500万程度あると、「まぁいいか」となりがちなのです。

エノ(怒)

断言しましょう。それは外の世界を知らないだけです。

【40代転職みじめ】40代転職みじめからの脱出に。ビズリーチに小売業から登録を!

エノ

マネージャークラスなら、ビズリーチに登録してみませんか?

テレビCMでも頻繁に流れているハイクラス転職の有名サイト。

就職正垣世代の40代転職みじめとは無縁のハイクラス転職サイト。

小売業勤務だと、無縁の世界だと勘違いしていませんか?

小売業は、社会的に見ても立場が高い。自信を持ってください!

たとえ食品スーパーのレジ担当正社員だとしても・・・

レジの複雑な機能を使いこなす能力や、アルバイトにレジ教育した実績、支払方法がたくさんあるQR決済や電子マネー決済の種類、操作方法やポイントのつけ方など、たくさんの知識を持っています。

これだけで、アピールはたくさんできますし、異業種への転職の自己PRに書くことはたくさんあるのです。

マネージャークラスの40代なら、集団を牽引するリーダーシップ。

これが一番の武器になるでしょう。

異業種でも、絶対に通用する強力なマネジメント能力の一つです。

【40代転職みじめ】40代転職みじめとは無縁のスカウトサイト!リクルートダイレクトスカウト!

エノ

マネージャークラスなら、リクルートダイレクトスカウトには登録しましょう!

このサイトは、ビズリーチよりも登録しやすいスカウト型の転職サイトです。

ビズリーチには登録に審査があり、マネージャー経験が短かったり年収が足りなかったりすると、登録できない事があります。

リクルートダイレクトスカウトは、マネジメント経験者なら誰でも登録できます。

エノ

企業のヘッドハンターから直接連絡が来る驚きのシステムです!

特に、小売業のマネジメント経験者に声がかかりやすいのは・・・

それは、法人営業職です!

企業の経営層相手に、プレゼンテーションを展開し、数千万円の取引をする事もある法人営業職

社会的立場も高く、土日祝・年末年始も休める企業が多いのが特徴です。

エノ

小売業でたくさんの部下やお客様とのコミュニケーションで人間関係を保ってきた経験は、取引企業の経営層にも通用します!

さらに言えば、小売業での店舗管理で、レジを取り扱ってレジ教育の経験があるマネージャークラス。

この「レジの操作や支払い方法に精通している」というワードは必ず自己PRに入れましょう!

それは、レジシステムを取り扱っている企業からの法人営業のヘッドハンターの目にとまります!

リクルートダイレクトスカウトはこちらから!

【40代転職みじめ】小売業正社員、レジシステム法人営業が激アツですよ!みじめからの脱却!

エノ

急速に普及しているQRコード決済。

ポイント付与率が変わり、お店によって使えたり使えなかったり。

まだまだ導入していない企業も多くあります。

エノ妻

楽天PAY使えなかったから買えなかった事があるわ。

そうです。

使えないと、そこで買うのをやめてしまうお客様がいたりするのです。

これは、販売店にとっては大きな機会損失です。

特に、外国人観光客のお客様。

いわゆるインバウンドというやつです。

クレジットカードが使えないお店は今どきほとんどないですが、現金のみのお店は外国人観光客は買い物できません。

時代はキャッシュレス。スマホ決済の割合が高くなっています!

エノ(汗)

カゴいっぱいの商品をレジでキャンセルされてしまった経験はありませんか?

その経験は、レジシステムの法人営業職でそのままプレゼンテーションに使えます。

これほど有利に働く経験はありません。

まさに今、キャッシュレス決済システムの企業が小売業経験者をヘッドハンティングに狙っていますよ!

【40代転職みじめ】筆者が登録した転職サイト紹介!転職みじめ体験談?

エノ

筆者の新卒の頃の体験談です・・・。

筆者も、就職氷河期世代で、新卒で入る企業がなく、大手小売企業である「マイカル」という企業へ入社しました。

「SATY」という今でいう、イオンのような総合小売業の大規模店舗をたくさん展開していた小売業界4位の大手企業でした。

GMSと呼ばれる、複合施設で、当時は集客も良くたくさんの社員が働いていました・・・が。

エノ(泣)

新卒入社半年後、突然ニュースで、「マイカル大破綻」と。

株式会社マイカル、民事再生法を申請。事実上の経営破綻。

現場で働いている正社員より先に、情報がニュースで流れ、現場は大混乱におちいりました・・・。

次々に食品売場のマネージャーが辞めていきました・・・。

民事再生法は、買収したい企業を探す法律で、当時はまだ買収先が見つからず、社員がどんどん辞めていくみじめな会社の真っただ中にいました。

エノ(泣)

ひどすぎませんか?新卒入社ですよ??

エノ妻

たしかにそんなことあったわね。

妻とはその倒産したマイカルの同期社員です・・・。

当時、22歳で上司が突然辞めていき、新卒半年の筆者がマネージャー業務をやらざるを得ない環境になりました・・・。

みじめです。何もわからないのに管理職の仕事だけ。みじめすぎます。

給料は下がり、手取り15万円程度。

破綻した会社なので、ボーナスも出ません・・・。

それなのに、パートさんたちは他に行くところがないと、筆者を頼ってくるのです・・・。

エノ妻(涙)

あのときは、なぜ辞めないのか不思議でしょうがなかったわ。

20代での破綻した会社で、他の仕事にも興味があるわけでもなく、マネージャーの仕事を覚えていきました。

3年ほど、民事再生法申請中のままの状態で、イオンからの買収が決まってからもそのままの立場で働きました。

エノ(泣)

色々悩みもしましたが、他にやりたい事もなく、そのころ妻とも結婚を考えており、収入面の不安が目立ち始めました・・・。

若かったこともあり、給料が上がる仕事をと、その時勢いのあった衣料品のユニクロ社に転職を決意しました。

その時の面接では、ありのままを正直に話しました。

ユニクロでの面接の詳細
  • 新卒入社半年で倒産し、上司が辞め、わけがわからぬままマネージャー代理として仕事をしました。
  • 全てがぶっつけ本番での仕事で、必死にくらいつきやりながら覚えていきました。
  • 1年ほど経つと、マネージャーの管理職にも慣れてきて、計画業務も簡単になってきました。
  • Excelの勉強は管理業務がきっかけで趣味になり、資格も取る様になりました。
  • パートさん20人ほどをマネジメントしており、シフトや勤怠管理、教育も全て行っています。
  • 週次計画はメインの仕事で、半期、四半期の長期計画目標も私が担当しています。
  • 転職の理由は、賞与が出ない為収入面に不安が大きい事です。
  • 今後は同じ小売業で経験を活かせる会社を探しており、御社が最適と感じています。など。
10年以上前のユニクロ時代の店長十戒。懐かしい。ユニクロの商売・経営・仕事の教科書

当時、イオンに買収された後も、かなり緩い職場で、自分の思い通りに何でも出来るような状態でした。

レイアウトや商品計画も全て自分で考え、何となく本部の意見を取り入れて行っていました。

若かったことと、同じ小売業という事もあり、しかもマネージャー経験を買われ、店長候補として採用してもらえました。

エノ

当時は、勢いのあったユニクロで成功してやる!と意気込みましたね・・・。

転勤が多いことなど、何の不安も感じませんでした。

周りもみな同じような社員ばかりで、24時間仕事の事ばかりを考える生活でした。

それが、普通の環境で、休みの日も会社に行くような時代。

違和感など全くありませんでした・・・。

それから、周りの社員のレベルの高さに圧倒されるみじめな日々が始まりました・・・。

エノ

みな1年で店長になっていきましたね・・・。

破綻した会社でゆるく働いていた自分には、全くついていけない厳しい環境でした。

毎日勉強し、ほぼ寝る時間もあまりなく、つねに仕事ばかりをする日々が続きました。

その後、店長になり、妻と家族で転勤を繰り返し、耐えきれなくなるのです・・・

小売業で転職を繰り返すみじめな人生のはじまりでした・・・

【40代転職みじめ】40代まで小売業で管理職を経験しみじめに感じる小売業特有の問題

よくある小売業の問題点
  1. 土日祝・正月・GWが休めない」
  2. 「残業時間が長すぎる」
  3. 「転勤が多く、引越や単身赴任が多い」
  4. 「販売業の給料基準が低め」
  5. 「評価基準があいまいで不満」

特に、➀と③は、最も多い転職理由です。

小売業での接客経験や、コミュニケーション能力、マネジメント能力は、異業種でも大きな評価を受けます。

40代まで小売業で続けてきた正社員の方なら、今の時代、40代で人生を変える選択肢を選べます!

40代で家族と毎日夕食が食べられる、ライフワークバランスの良い職種に転職しませんか??

先にご紹介したハイクラス転職は、キャリアを求める人が使うスカウト型のサイト。

それとは別に、幅広い職種から非公開求人を紹介してくれる転職サイトも多数、存在します。

特に、筆者が登録し内定を複数獲得できた転職エージェントを記載します。

【40代転職みじめ】リクルートエージェントは40代でも求人紹介が頻繁に来ます!

最大手のリクルートエージェント

筆者は現在、転職5回目の40代半ばですが、添付したようなメールが頻繁に来てくれます。

ほとんどがリクルートエージェントの担当さんからです。

非公開求人は、自分で登録する大手転職サイトと違い、転職エージェントが交渉や人柄を事前に人事に話しており、有利に転職活動を進められます。

ビズリーチなどとの違いは、企業人事からの直接のスカウトは少なく、エージェントからの求人紹介が多いです。

転職エージェントからの紹介求人は、ブラック求人が少ないというメリットがあります。

エノ

40代に限らず、転職では、転職エージェントを頼る事が重要です。

その理由などは、添付記事より詳しく解説しています。

本気で転職をするなら、まずは転職エージェントを頼りましょう!

【40代転職みじめ】パソナキャリアでは情熱を持ったエージェントと意気投合!ハイクラス企業に!

三井不動産、三菱地所。

超大手の、世界を相手にする法人営業部への転職挑戦。

これは筆者にとっても素晴らしい経験でした。

パソナキャリアの情熱を持った転職エージェントに指導を受け、あと一歩で内定という所まで進みました。

パソナのエージェントは、体験としてアツくなるような指導をしてくれます。

就職氷河期世代の40代。いまこそ人生のリベンジに挑戦しませんか?

パソナキャリアに登録し、小売業でのマネジメント経験を伝えてみてはどうでしょう。

もしかしたら、思いもよらない超大手企業への紹介がもらえるかもしれません。

【40代転職みじめ】転職エージェントにIT業界からスカウトが来ます!小売業歴20年の筆者は!

自己PRに、レジの操作の教育や支払い方法のマニュアル作成、QRコード決済のメリットの詳細などを記載すると・・

このようなIT企業からの法人営業の求人紹介やスカウトがたくさん来ます。

これは、小売業で管理職、マネージャークラスの40代には大きな武器になります。

筆者が記事を寄稿させて頂いている40代の転職専門サイト「セカンドゴング」

筆者が寄稿している記事にも詳しく詳細を記載しますので、是非ご覧ください。

【40代転職みじめ】40代で転職みじめになるのは非正規社員!

工場の非正規社員はみじめです・・・。
エノ(泣)

筆者は、工場の管理職に転職しました・・・。

毎日のように、年上の非正規社員のみじめさを見ています・・。

派遣社員。

40代で正社員でいるなら、この選択だけは絶対にしてはいけません。

二度と正社員になれません。

40代転職みじめとは、このことです。

どんなに現在の会社の環境が悪くても、派遣社員になったら40代転職みじめ確定です。

それを肝に銘じて、絶対にこの選択だけはしないようにしましょう。

兵隊のように使い捨てにされる派遣社員。

工場幹部からは、名前すらまともに覚えてもらえないひどい扱いを受けています。

あり得ませんよね。人としてではなく、道具として見られています。

【40代転職みじめ】40代で小売業。焦って正社員を先に辞めたら転職みじめ確定!

エノ(泣)

40代で先に仕事を辞めて無職になったら、転職みじめ確定です。

面接で、40代、無職です。

転職活動をしています。

これですでに、内定が非常に遠のいています・・・。

いかなる理由があるにせよ、休職などの制度を使い、先に退職するのはできるだけやめましょう。

非常に危険です。40代で無職になると、焦って非正規社員になってしまうケースが非常に多い。

そうなると、もう投げやりの40代転職みじめ人生となってしまいます。

先に転職活動を始めましょう。

無収入になると、メンタルバランスが崩れます。

正しい判断が出来なくなるのです。

焦ってしまい、ブラック求人に引っかかってしまう人も多い。

ハローワークに行くと、より40代の転職がみじめな事を思い知らされます・・・。

筆者の40代での転職活動の地獄さも、記事にしていますので、メンタル不調を抱えた筆者の経験も是非参考にしてください。

たくさんのブラック企業の内定を貰ってしまいました・・・

【40代転職みじめ】40代で小売業管理職経験者は転職みじめにはならない!まとめ!

エノ

小売業正社員は、社会的地位が高い、ハイレベルの仕事をしています。

小売業正社員で身につく能力・アピールポイントなど
  • 接客などのお客様への対応、コミュニケーション能力
  • 売場作成などの週間計画など、管理能力
  • クレーム対応などの臨機応変の能力
  • マネージャー経験者は、集団を牽引するリーダーシップ。
  • レジ操作の知識や教育経験、ITの専門知識にも通用する
  • 接客でつちかった商品説明は、そのまま法人営業で経営層にも同じことが通用する

小売業で40代、マネージャークラスであれば、ハイクラスの異業種へも挑戦できます。

そのことを知ってほしい。

何となく今のままに満足している小売業40代に提言したい!

スカウトサイトに登録だけでもしてみてほしい。人生が変わるような超大手企業から連絡がくる!

働きながらでも、登録するだけで外の世界の収入差がわかります。

小売業は、決して収入が高くはないのです!

さらに、土日祝も休みづらく、年末年始も休めない。

残業時間もかなり長く、管理職は残業代は付きません。

筆者が前職の大手ベビー用品店での店長時代、働きまくっていた時の年収に対しての時給を計算してみました。

このことに早く気が付いてほしい。

異業種へ転職すれば、毎日家族と夕食が食べられるかもしれませんよ?

まずは、この2つのサイトに登録してみてはいかがでしょう?

異業種へ40代で転職できるという事実だけでも、知ってもらいたい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

40代の悩める求職者の為に、記事をたくさん書いていきます。

履歴書や職務経歴書の記事もテンプレート付きで書きますので、是非参考にしてみてください。

今後もよろしくお願いします。

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次