\ 最大10%ポイントアップ! /

【40代転職地獄ブログ】社畜から抜け出しませんか?40代で転職地獄を回避するために。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代困った人

社畜だけど他にやることもないし休日は寝るだけです。

40代求職者

仕事以外に何も目標もないしやる気も出ないね・・・

結論:社畜を脱出するにはまずメンタルの解放から始めましょう!

<この記事を読んで解決する悩み>

40代で仕事に人生を支配され、残業しまくりの方へ
  • 40代で仕事以外に何もなく、毎日終電で帰るサラリーマンへ
  • 40代で管理職につき、誇りに思い他に何もないことに気がついた方へ
  • 40代で仕事で稼ぐことしか家族に貢献できないと思い込んでいる方へ

<この記事を書いた人>

40代で人生に行き詰まった人を同じ立場で助ける記事を書くブロガー
エノ 

<プロフィール>

しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功
この記事を読んでわかる事
  • 結論、40代は異業種へ転職するべき!
  • 40代で転職するなら、「時間」の価値をしっかり考えよう!
  • 40代で転職するなら家族に相談!
  • 40代は転職エージェントを頼ろう!
  • 年収が下がっても幸せと感じる40代は多い!
  • 40代で転職して、家族との時間を作る!
  • 年収と時間。両方手に入れられることだってある!
家族は大事にね!

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】生活の為に我慢して会社へ通勤している全ての40代へ。

40代転職で一番厳しのはメンタルの維持

会社員として働いています。40代サラリーマン。

ブログに出会うまでは、会社員として働き続ける未来に不安しかなく、限界を感じていました。

メンタルダウン。前職を10年ほど、転勤を繰り返しながら勤務し、単身赴任がつらすぎて発症しました。

何もしたくない無気力。初めて経験しました。なにより顕著だったのは、

判断力の低下。正しい決断が出来ず、保留ばかり選択していました。

これは、管理職としては致命的でした。無理に笑顔で取り繕い、メンタル不調を隠していました。

まずは家族と一緒に生活できる環境へ。それくらいしか考えられず、40代で転職しました。

条件は自宅から通える、長く働けそうな会社。最低限の収入(月30万円)。もはや職種などは問いませんでした。正直に書くと、正常な判断が出来ない精神状態だったのだと思います。

エノ

小売業店長職から、製造業の工程管理マネージャーへ転職できました。
40代で異業種への転職。あまりリスクを考えられる状態でなかった。

管理職として何百人ものマネージメントを経験してきた能力を買ってくれたのだと思います。

年収は650万円から550万円に下がりましたが、自宅から通える事と夜も19時には退社できる事に惹かれ、即決でした。

まあ、転職してからの1年間は地獄ですね・・・。初めての製造業。わけがわからなくてもがき苦しみました。

【40代転職地獄ブログ】まずは心だけでも社畜から抜け出す!

メンタルに病気を抱えたまま異業種へ転職し、死にたくなりました。

それでも、家族の為に、収入を止めるわけにはいかない。どんな目にあっても辞めるわけにはいかない。

エノ

今の会社で生き残るしか、生きる道はない。そう思っていました。半年前の事です。

なんとか1年を生き延び、最低限の知識をつけ、くらいつく事しか考えられない。昇給や昇進など、夢のまた夢で、このままいずれ降格になるのを待つだけなのかと思っていました。

そんなときに出会ったのが、ブログでした。

会社で給料が上がらない以上、副業しか道はなく、何となく副業をスマホで探しているときに見つけたのがブログ。

何となく見ていたのが、きぐちさんの「副業クエスト100」でした。

¥1,760 (2024/07/20 02:07時点 | Amazon調べ)

ブログに出会い、考え方が変わってきました。

エノ

ブログの世界には、会社を辞めて生きているFIREブロガーがたくさんいました。みんなFIREを目指しています。

そんなの一握りでしょう。無理に決まってる。

ふつうはそう思います。しかし、Twitterで仲間を増やすうちに、月10万程度稼いでいる人はたくさんいました。

現実です。自宅でブログを書くだけで月10万。これが達成できれば会社で昇給しなくてもいいや。と思えます。

副業で稼ぐことは、社畜でメンタルを壊した人が回復する第一歩だと考えています。

【40代転職地獄ブログ】ブログでメンタル超回復!

ブログにハマって人生が変わる
エノ

副業で少額でも稼げると、考え方が変わってきます。会社だけが人生ではない。

昇給できなければ、辞めますか? 今の会社で10年後、どうなっていたいですか?

部長になれなければ、負けですか?

社会に出ると色々考える時期は来るはずです。会社で働く事しか知らないおっさんは、だいたい現実が見えてくる40代に心を壊す傾向があります。

エノは副業、ブログに出会ったことで、得体のしれない不安が消えていきました。

まだ稼ぎはほとんどありません。それでも、メンタルが回復していくのが実感できました。なぜか。

プライベートに目を向ける事が出来るようになっていった。趣味が楽しくなった。

仕事でメンタル不調になる人は、プライベートでも仕事のことをずっと考えがち。エノもその一人でした。

ブログに集中して少しでも稼ぐ事を実感したら、仕事よりプライベートの時間を大事にできるようになってきました。

ずっと続けていたスマホゲーム「戦艦帝国」の攻略ブログを書いてみました。

初心者にしてはかなりファンがついてくれました。ゲーム仲間からも拡散され、ゲーム内での友達もたくさんできました。

趣味だった戦艦帝国が、より楽しくなり、仕事を忘れられる時間へと変わっていきました。

Twitterで仲間も増え、会社でもがき苦しむ自分から、どうしたら仕事を辞め自由を手に入れられるのか。と考えるようになりました。これは大きな心境の変化でした。

ブログを始めませんか?

【40代転職地獄ブログ】本当は会社を辞めたかったんだ・・・。

エノ

辞めたら生きていけない。家族を養えない。妻に申し訳ない。

そう考えていた自分から、

エノ

どのくらい貯蓄があれば辞められる?ブログでどれくらい稼げれば辞められる?

考え方が180℃変わっていくのがわかりました。無理やり我慢するしかないと心を押さえつけていた自分からの解放でした。

嫌な仕事を我慢しながら耐え抜くしかない人生と、そこから脱却するために可能な限り動く人生。

エノは後者を選びました。

現在、ブログで稼げているわけではありません。

重要なのは、「会社を辞めても生きていける状況を作る」と決めた自分の心境の変化。

そのためには、投資をしたり、ブログ以外の副業も考えたり、なんでも可能性を探ります。

そう。素直になれた瞬間です。本音は、会社を辞めて自由が欲しかったんです。それを認められたきっかけがブログでした。

これからブログで稼ぎたい人。一緒にSWELLで覚えましょう。

【40代転職地獄ブログ】断言します!40代の不安は貯蓄がない事が原因!

エノ

資産1000万円以上ある人で、うつ病になっている人は全体の2%以下といデータがあります。

厚生労働省データより

考えてもみてほしいです。今、銀行に1000万円貯蓄があったとします。

死にたいと思いますか?

もちろん金銭感覚は人によります。1000万円あっても、足りない事に変わりありません。でも、1000万円あるのです。

再起できませんか?1000万円貯める事が出来た実績がある人には、その事実が成功体験です。

そういう人は、挫折をしても立ち上がる強さを持っています。

現実的に、資産さえ作れれば、仕事も辞められるし自由も手に入るのです。

会社から給料をもらえなくても、ブログから給料が入るならば生きていけるし、何より自由です。時間の全てを自分で好きなように出来ます。

40代のおっさんたち!いまからエノと一緒に財産を作りませんか?

エノ

おっさんブログでは、エノの資産を公開しながら、あの手この手で資産を増やす取り組みを記事にしていきます。減っってしまったら笑ってください。。。。

40代、人生でも中間地点でもう遅い・・・。と思ったら人生はそこまでです。

60歳まであと10年以上もあるじゃないですか。一緒にやってみませんか?

投資の記事も積極的に書いていきます
40代で巻き返す為に。

【40代転職地獄ブログ】副業と投資に全てのモチベーションを捧げる。

会社で評価される事。会社で同期に勝つこと。そんな環境から抜け出す事の方が何よりも大切な行動。

もちろん、先走って会社を辞めたら地獄です。例えば・・・

10年後、資産を2000万円まで貯めて、生活のメドを立ててからFIREする。

このように、具体的な目標が必要だと思います。

もっと若いころにこの考え方になりたかった。それは事実。しかし後悔してももう遅い。

サラリーマン全員が社長にはなれません。サラリーマン全員が部長にもなれません。

そもそも、おっさんたち。社長になりたいですか??

立場を勝ち取る人には、重圧に耐えうるメンタルがあるでしょう。そういう人は仕事が人生です。

エノ

少数だと断言します。エノは部長になりたくありません。重圧にメンタルが耐えられないでしょう。その時点で会社に目標はないのです。

残りの人生で、本当に欲しい物は一つ。自由です。

経済的な自立とメンタル的な自立。ゴールをそこに置き、そのための進捗管理をします。

おっさんブログを読んでくれた全ての40代の皆さん。ともに生き方を変えませんか?

副業とはブログ。Webライターも考えています。投資は積立型投資信託を軸に考えています。

おっさんブログで、今後のエノの生きざまをさらしていきますので、宜しくお願いします。

【40代転職地獄ブログ】精神的な社畜からの脱却 まとめ

社畜を脱出しよう
エノ

今すぐ会社を辞める事は出来ません。しかし、今すぐ心を会社から切り離すことはできます。

40代のつかれたおっさんたちへ。まずは精神的な会社からの解放を目指してください。

きっかけが必要ですが、たとえ今つらい環境で働いていたとしても、人生の目指すゴールを会社以外に置けば、心が本当に楽になります。

このおっさんブログで、ブログの書き方から40代で異業種からの管理職転職の記事や、趣味に没頭する時間の大切さ、40代に不可欠なスキル、様々な40代の生活を応援できる内容を充実していきます。

エノのTwitterのリンクを貼ります。書いてほしい記事のリクエスト等、なんでも意見が欲しいので、よろしければフォローよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

40代での転職も可能な時代。まずは登録をしてみよう。リクルートエージェントへ!

40代・50代で本気で正社員転職を目指すなら、リクルートエージェントは登録必須です。

リクルートエージェントだけでも構わないくらいです。

現実的な年収の非公開求人を紹介してもらえるのと、中小企業などの中間管理職の求人も多く持っています。

これからは就職氷河期世代の40代がどんどん転職していく時代で、リクルートエージェントは欠かせない絶対必要な転職エージェントです。

リクルートエージェントのすごいところ!
  • まず、自宅に近い会社の管理職求人を紹介してくれます。
  • どこを探してもないような信じられない求人が真っ先にメールで配信されてきます。
  • 自宅近くに大手通販サイトの工場が建設中だったのですが・・すでにその工場の工程管理マネージャー職の募集を紹介してくれました。
  • 圧倒的なスピードもあります。
  • 普段は大手求人サイトで見かけないような会社の求人。それは本当に信頼できるレアな求人。勤続年数が長い会社ばかり。

40代の転職でも前向きに企業に推薦してくれる

転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

最新記事

超オススメ記事

ブログに出会えたことに感謝!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。居心地居場所を作るデザインブログも同時運営中。
Your Own Place~居心地の良い場所を作ろう〜
https://design-home-appliances.com/

目次