\ 最大8%ポイントアップ! /

【40代転職地獄ブログ】40代こそ経験を伝えるブログを始めよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
パソコンがあればどこでも出来る?
エノ

40代のおっさんたちを元気にするブログです。当サイトにお越しいただきありがとうございます。

エノ妻

ちょっと!何勝手にブログなんか書いてんのよ!!

ついに、妻に夜な夜なブログを書いていることがバレました・・・。

どうせ資産の公表とか考えていたので、ここで妻にも言い訳をすることにしました。

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】ブログで何もかも晒して少しでも役にたつ記事を書いていきます!

もう貯蓄額も晒します。
エノ妻

ちょ、貯金をさらすの?あたま大丈夫??

ごもっとも。しかしもうブログを書きまくるのに必要なので・・・。おっさんたちに興味を持ってもらいたいし・・・。

エノ妻

どうせたいして読者もいないんでしょ。そんな甘くないわよ。

ぐわ~。本当のことを言ってくれますね。参りました。

まぁいまのエノがこうしてブログを書いていられるのも妻のおかげ。

妻の言う事を聞きながら副業するとします。・・・稼ぎが出てくれば気が変わるかな・・。しかしなぜキレ気味?

【40代転職地獄ブログ】とにかく副業を始めよう!

ブログを書きませんか?
エノ

副業を始めましょう!副業で100円でも稼ぐことができると、世界が変わってきます。

一言で副業と言っても、世の中にはたくさんあります。

副業で検索すると、だいたいネット関係の副業が目立ちます。

  • ユーチューブ
  • ブログ
  • 転売ビジネス(メルカリなど)
  • 株式・FX
  • WEBライター
  • 在宅ワーク(内職)などなど
エノ

一番確実に稼げるのは、コンビニなどで夜バイトするか、話題のUber Eats宅配を休日に頑張ることもあります。

エノ妻

昼間仕事して夜コンビニとか、おっさんには無理でしょ。やめてよね。

うちの奥さん厳しいです・・・。でも体力的に夜のコンビニなど続きませんよね。

休日の宅配も、若ければいいかもしれませんが、40代おっさんには不向きな副業と言えます。

転売やFXトレードなど、初心者おっさんは勉強しないと到底無理ですよね。

FXトレードなんか、なけなしの資産がすべて持っていかれてしまうという事も・・・。

エノ妻

ほんと、絶対やめてよね。マジで。

離婚されてしまうのでFXとかは諦めます・・・。(無理でしょ。損する未来が見える)

エノ

メルカリでいらないものを売るのはどうでしょう??

これはかなり使えます。でもあくまで、「すでにあるもので売れそうなものを探す」こと。

まずは家にある使わないものや捨てるものをメルカリで売ってみてはどうでしょう??

エノ妻

あなたの読んでない大量のマンガとかCDとか売れば?

はい・・・。厳しいなあ。いつもはもっと優しいんです。

【40代転職地獄ブログ】メルカリは使えるがせどりは・・・。

いらないものを売却しよう
エノ妻

いわゆる「せどり」とは違い、まずは家にある使わないものをメルカリ出品するのはかなり収入になります。

妻の言う通りです。どうせ捨てるならまずはメルカリ出品ですね。

なんでも売れます。エノは、書籍はまず出品します。売値の半額程度で。

昔のCDやDVD、読んでいない漫画本、着なくなった洋服など、まずはメルカリで売却を検討しましょう。

フリマアプリはメルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
フリマアプリはメルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

しかし、副業転売、せどりとなると、仕入れ先を見つけるのは素人には難しいです。

アマゾンのタイムセールや楽天スーパーセールなど、せどりは話題になっています。

詳しいアイテム分野があったり、本業で小売業の専門分野を扱っていれば、楽天ポイントを稼ぐ転売は出来るかもしれません。

いつも商品の相場を気にする副業です。しかもライバルが多数いて、安くなるのを見張っています。

エノ(汗)

エノは難しいと思いますね。専門知識もありますがそれでも向かないです。

エノは小売業の店長を10年以上やってきました。赤ちゃん用品専門店での副店長・店長経験も長いです。

ベビー用品でせどりを考えたこともあります・・・。しかし。

楽天などで購入し、それを自宅に送らずに先に販売先に送る等、ちょっと無理な取引も多いようです。

自宅で受け取りそれを配送する手間もかかるので、量がふえるとやり切れません。

あくまで昼間の本業を成り立たせなくてはいけないのです。片手間では難しいかな。と思います。

【40代転職地獄ブログ】40代にブログがおススメの理由

40代の経験は必ず誰かの役に立つ

40代にブログがおススメなのは、経験を書けるからです。

40代は、何かしら成功体験・挫折体験を持っているはずです。

そうした体験の詳細は、具体的であればあるほど価値があります。

エノ

ブログはストック型の記事。一度書けばずっと掲載され続け、記事が増えればそれだけ見てもらえるようになります。

40代の経験を価値に変えられる。それがブログです。

最初はなかなか稼げません。エノもまだ4ヶ月ブログを続けて、5000円程度。

そんなに甘くはありませんよね。

エノ妻

は?5000円稼いでんの?聞いてないわよ。

エノ(泣)

あのね。5000円では銀行に振り込んですらもらえないんです・・。

最初の1年は、全く稼げないと思って書くしかありません。そんなに甘くないですよね・・・。

この本は初心者ブロガーのバイブルです。副業を考えている40代おっさんたち。一見の価値ありです!

¥1,760 (2024/04/24 05:37時点 | Amazon調べ)

ブログは40代の初めての副業にうってつけ。

40代ならパソコンくらいさわったことがあるはずです。

あとは、どうやって始めるかを調べるのみ・・・。それが難しいんじゃ??

【40代転職地獄ブログ】ブログは簡単に始められます!

ブログは誰にでも始められる
エノ

様々な先導者たちが、ネット上にブログの始め方を記してくれています。エノもその記事を見て始めました。

情報が多すぎるので、最初に有料の記事に騙されてしまうとお金を払ってしまう恐れもあります。

無料での情報も有料でお金を取ろうとする人がいるのが世の常です。

エノ(怒)

実際に、エノはGoogleアドセンスが受かるまでサポートします。みたいな虎の巻を6万円で買わされそうになりました・・・。

よくよく考えました。もう少し自分で調べてみようと・・・。そういう有料情報は、きまって「2日以内でないと販売しません」とか焦らせてきます。

そういう情報を売ろうとしている人も、最初は素人だったのです。稼ぎたいだけです。

Twitterを始めて、全ての人が独学でブログを始めていることを知り、危うく騙されるところでした・・・・。

エノ

Twitter仲間の記事を添付します。是非参考にしてください。ニックさんのブログスタート記事です!

このサイトなら、だれでも簡単にブログを始める事が出来ます。

エノ

ボジオさんのWordpressインストール特化記事。非常にわかりやすい構成です。初心者向けの画像が多く使われています。

そして、多くのブロガーが必ず読んで参考にすると言われている、ブログで生活している有名ブロガー「ヒトデ」さん。

ヒトデさんのブログは、初心者には絶対避けて通れない、虎の巻のような存在となっています。

ヒトデブログ。この記事はエノも当初、そうとう読込をしました。このブログだけでだいたいのことは解決します。

非常に親切です。すべて無料で情報公開しています。

ヒトデさんは、Wordpress有料テーマ「JIN」を推しています。エノも当初、JINを購入しました。

エノ(汗)

Twitterをはじめ、たくさんのブロガーさんと話すにつれ、Wordpress有料テーマは「SWELL」が圧倒的に使いやすいという評判でした。その点だけ注意してほしいです。よく調べてから購入を!

目次