\ ポイント最大11倍! /

【40代転職地獄ブログ】40代転職地獄ブログを書く。地獄の労災隠し!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代転職は地獄の入口

この物語は、ノンフィクションです。身バレ防止のために言葉やストーリーを多少変えています。面白おかしく読んでみてください。

エノ

おっさんブログにお越しいただきありがとうございます。

<この記事を読んで解決する悩み>

40代で転職を考える人の良くある悩み・・
  • 40代で転職したい。実際転職した人の話を聞きたい・・・
  • 40代で転職なんて、よかったと思える人はごく一部の話では??
  • 40代で精神的に限界。転職してもおなじなの?

40代で 小売店店長 ➡ 食品生産工場マネージャー へと異業種への転職をしたエノと申します。

40代での転職がいかに厳しく、いかにみじめかを同じような40代おっさん達に伝えていきたい。

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄】暴力・集団でのいじめ・労災隠し。40代再転職しました・・

労災隠しを告発したら集団いじめに遭う。

40代で転職を考えてしまうおっさん達。

きっと、今の会社での未来に期待できなかったり、評価に不満があったり、何かしら理由があると思います。

エノ妻

40代って家族がいる人が多いんじゃない?

そうです。

家族がいながら、それでも転職したい40代おっさん。

それは、ほとんどの場合が「逃げたい」というマイナスなメンタル。

隣の芝は青く見えるものです。

そして、おっさんにこう問いたい。

今の会社になぜ入社した?

40代で転職を考えるような人は、ほとんどが会社を選ぶ時、やりたいことが見つけられず何となく入社した人ばかり。

エノ妻

就職氷河期世代でしょ?あなたもね。

痛い・・・。そうです。

就職氷河期世代。それが40代。

今までの人生で転職を繰り返してきたり、40代で転職を考える人は、希望の会社に入れなかった過去や、妥協して劣等感をずっと持ってきた人も大勢います。

エノもその一人。ではないかな・・・。

エノは、20代の時に将来について良く考えないで、やりたいことも見つからずに何となく働いてきた残念な人。

なんとなく管理職になり、なんとなく40代になってヤバさに気が付く。

こういう人も40代で転職を考えたりします。

エノ妻

20代の自分に何か言いたいことはないの?

それは、次の記事に書きたいと思います。

今回は、転職先が予想外のブラックだった件。について書いていきます。

【40代転職地獄】大手なのにサービス残業が普通?ニチレイブラックプロセス

40代転職地獄ブログは崖から落ちる感覚

管理職採用は、月給制。

残業はつきません。社会常識ですね・・・。

つまり、残業を月30時間する主任(一般)の方が、残業月50時間のマネージャー(役職)より手取り金額が上になります。

エノ(汗)

そ、それくらい想定内でしたよ・・・。

昭和生まれの40代おっさん達よ。

20年前の会社では、24時間働けますか?リゲインとか言ってましたよね??

懐かしい・・・。

40代おっさんサラリーマンなら知っているはず(笑)

エノが転職した生産工場では、1日7時間30分勤務で12時間労働が平均的。

エノ(汗)

マネージャークラスだけね。残業つく人はそこまで残りません。

1日12時間労働くらいは、前職の店長時代も良くありました。

普通です。普通。そんなに騒ぐことはありませんよ。

エノ妻

やっぱりイカレてるよね。病院探さなきゃ。

冗談じゃなく、40代おっさんはこれくらい経験ある人がほとんどです。

社畜すぎて、周りも社畜が普通環境で、心を壊していく40代。

エノ(汗)

絶対に助けてみせます。当ブログを読んでもらえたら、考え方を変えられる自信があります。

最近の風潮で、定時上がりしやすい環境、ライフワークバランスとかよく言われます。

若い世代で、定時上がりで副業する。

これは大正解!!うらやましい生き方で、おっさんも若いうちにこんな考え方になれたらよかったと、心から思います。

エノ(汗)

ブログに出会い、ブログの時間を確保したい衝動にかられるようになって、やっと会社の時間が長すぎる事に気が付く・・・。

面接時に、残業は月どれくらいですか?と聞いて良いのでしょうか・・・?

エノ(泣)

ダメです。残業したくないのがバレます。不採用濃厚。

そもそも、ライフワークバランスを重視して選ぶ会社なら、40代正社員はかなり難しいです。

ないんじゃないでしょうか。ないと思います。

言い過ぎかもしれませんが、ハイクラス転職でも残業を気にするような面接をしていたら不採用確定と考えましょう。

40代で転職するんです。残業が嫌なら無理ですよ。

普通に考えて高給を貰う管理職は残業なんて当たり前。

そう言い聞かせて、今の現状に耐える選択をしています。

ただ、メンタル的にエノが耐えられているのは、ブログと出会えたから。

ブログで稼げるようになって、会社辞められる力をつけてやる!

湧き上がるこの想いを支えにし、現状は給料の為に耐える。

家族の為に耐える。

エノ(泣)

40代のみんな!転職したって残業がなくなるわけないんですよ。目を覚まして!!

【40代転職地獄】食品工場で労災隠しが普通??

労災?暴力?

生産工場での勤務は人生で初めてだったエノ。

上司である役職が、普通に若手社員の頭を殴ります・・・。

エノ(汗)

ま、想定内でしたよ・・。頭を殴るくらい日常茶飯事でしょ??

お笑いの突っ込みみたいにパーではたく事が多いので、グーは一日数回なのでまぁよくあるでしょう・・・。

エノ妻

あるわけないでしょ!

ちょっとだけ想定外だったのは、普通に背中を蹴られる事。

パソコンをしている社員に、後ろから蹴りが飛んできます。

まぁまぁ、昭和世代の会社なら良くあったよね?

普通でしょう。それくらいみんな経験していますよきっと。

大日本帝国海軍では、この程度は挨拶にもならないと思いますよ?

負けるな40代。心を燃やせ!

パソナに登録してみよう!三菱地所への最終面接体験記も記載!

【40代転職地獄】労災隠しが日常的になっていた・・。

エノ(汗)

想定外でした・・・。さすがに・・・。

忘れもしない、エノが休みだったとある日での出来事・・・。

ちょっと知恵遅れの作業員が、誤って包丁を握ってしまい、流血。したらしい。

次の日に出勤し、ひそひそ噂が・・・。なになに?どうしたの???

マネージャーへの報告は一切なく、自分で家でケガしたと病院に言ったらしい?とのウワサ。

昨日ケガして、会社の車で病院に行ったみたいです・・。

部下を問いただすとこのような回答が・・・。

エノ(汗)

え?じゃあなんで労災騒ぎになってないの??

マネージャー、エノさすがに焦る。

ちょっと待て。マジでどうなってんだ??

意味が分からん。どれくらいのケガ??かすり傷なら病院行かなくない??

さすがにその日の責任者に電話連絡。すると・・・。

大丈夫。特別手当あるから医療費はかからない。本人も納得してるから。騒ぐな。

エノ(汗)

いやいや、さすがに相当噂になってますよ??軽いけがですかね??

マネージャー エノ、本人に電話してみる・・・。

どうした??何があったんだ??

労災にするかしないかはお前次第だ。と言われました・・・。(泣)

泣いています・・。

聞けば、縫合して止血するケガとの事・・・。

うそでしょ・・・?

こんなこと、本当にありえる話なの・・・?

漫画の中の悪質な作り話だけじゃなかったの??

え?これってどうしたらいいんですかね??え?責任者俺なんだけど・・・。

マネージャー エノ、思考停止する。

エノ(汗)

これって表に出たら懲戒処分じゃね??

現場で普通に昨日の出来事が笑い話になっています・・・。

ケガして病院で、職場から直行なのに家でケガしたんだって~あはははは・・・。

エノ妻

・・・・・・・。

エノ(汗)

・・・・・・・・。

いやいや。これくらいよくある話・・・

エノ妻

なわけあるか!お前が死ね!

さすがに困った現場責任者エノ。

センター長はタバコばかりすって現場にいません。

やばいな・・・。ほっとくとえらい事になるのでは・・。

てか泣いてるし普通じゃないって。どうしよう困った。

その日は最繁忙期の一日。忙しすぎてとにかく目の前の仕事をやっつけるエノ。思考停止中。

3日後、まだ休み続ける該当者。

マネージャーエノ もう一度本人に電話する。

大丈夫か?けがは良くなった??

すみません。家で切ったと言いましたが、本当は職場で切りました。

エノ(汗)

そんなんわかってるがな・・・。

センター長に相談。(遅いよ)。

〇〇から聞いてるけど任せてあるから問題ないでしょ。と言われる。

この二人は昔から仲が良くつながってるんですよね。有名な話でした。

エノ妻

で、あなたはどうしたの??聞いてないよ?

マネージャー エノ、吸った事もないタバコを吸う。 

工場幹部たちは、みなタバコを吸っています。

喫煙所で長時間仕事をしないでにぎやかに談笑しているのが工場幹部。

もうエノも喫煙所でサボってやろう。やけくそです。

喫煙所でタバコ吸いながら現実逃避をしていました・・・・。

エノ(泣)

さすがにこのままだと訴えられたら筆者が懲戒だろうな・・・。

そんな時、喫煙所に新社長が現れる・・・。

そう。エノを採用した名物社長は任期満了で異動。

新社長が系列の工場から赴任してきたのです。

・・・・どうした??何か悩んでるみたいだね?と聞いてきました。

エノ(汗)

いや、実は・・・

ここで話さないわけにはいかないでしょ。。。ええい、ままよ。

エノ妻

・・・・・・。

ハイクラス求人でキャリアアップ【パソナキャリア】

優秀なパソナキャリアのエージェントを味方につけよう!

こちらのエージェントの紹介により、三菱地所の法人営業部、最終面接までいった事があります。

39歳での挑戦でした。

あと一歩で不採用だった悔しい結果でしたが、力強く支えてくれたパソナキャリア。

是非登録してみてください。

【40代転職地獄】社長にチクった?工場大炎上。

タバコをふかしました。

新社長、怒る。

そりゃそうでしょう・・・。普通に事件ですよ。

転職して懲戒処分を喰らいたくはない・・・。

ていうか、こんなこと初めての経験でどうしたらよいかわからない・・・。

工場幹部全員、全力で事故当日の責任者を守ります。

転職してきていきなりマネージャーのあいつが生意気だ。

実力もないのに当日いなかったのに勝手に行動して信用できない。

あいつのいう事を聞くな。と裏で根回し。みんなであいつを追い詰めろ。

新社長、労災認定を決定。2週間前に起きたケガなのに??(^^;)

エノ(泣)

誰も口をきいてくれなくなりました・・・・。

無視。人間関係からの隔離というパワハラを受けました。

いやいや、この程度のパワハラは昭和世代なら経験済み・・なのか?

それからは、事あるごとに嫌がらせを受けるようになりました。

みな全力でエノの失敗を見つけようとしてきます。

あの程度のケガで騒ぐとか頭おかしいよ。と言われます。

古株のマネージャーの発言。

「俺なんか指の神経包丁でしっかり切ったよ。意地でも隠したけどね。自分のミスなのに迷惑かけたくないじゃん?普通そう思うでしょ?」

「自分がケガしたら労災にしてほしいと思うわけ?あいつは作業者の気持ちを組んで労災にしなかったんだよ。なんでわからないの?」

エノ(汗)

そうですよね・・。私が間違ってました。どうしていいかわからなくなって・・・。迷惑かけてすみませんでした。

40代の皆さん。わかりましたか?

40代の転職、ほとんどが地獄なんです。エノだけじゃない。

それからは、いやそれからも、毎日が地獄。

いきなり立場が上の社員が来たら、長年勤めている平社員は面白くありません。

それはどこへ行っても同じなのです。

【40代転職地獄】40代転職地獄ブログ まとめ

おもしろいか??
エノ

事実をもとに記事を書いています。ノンフィクションブログです。

その日の責任者は若手で年下ですが上司。

当生産工場で実力ナンバーワンと言われ、切れ者の出世株。

エノ(泣)

あれから、おい、おっさん!と呼ばれるようになりました・・・。

いいんですけど、全員ガン無視の中、その人だけは執拗に話しかけてきます。

どうやら、今まで足をすくわれた経験がなかったようで、エノの考え方に興味を持ったそうです。

転職者の頭はどうなってるんだ??興味深い・・・。と言われました。

エノ(汗)

自分、普通だと思ってたけどな・・・。縫合するケガしたら即労災だろ。

なぜだかその人だけは普通に話しかけてきます。

パソコンの使い方やプレゼンの仕方など、執拗に聞いてきます。

Excelでマクロ登録を知らないようで、エノが全て作り渡した際、目を丸くしていました。

降格しても、左遷されても、辞める選択肢はありません。ブログで稼ぐまでは。

もう一人、同年代の転職者がいて、いつも話していましたが、彼は・・・。

「人生、見て見ぬ振りも時には必要だよ。家族の顔、思い出して見なかった事にするよ。私なら。」と言っていました。

エノ(汗)

妥当な判断だね。黙ってた方が良かったのかもしれん。

同期仲間の意見には納得している自分がいました。

エノ妻(涙)

どう見ても長続きしないよね。

それでも辞めない理由
  • 今の職場は、家から一駅。自転車で通えます。
  • 今の職場は、遅くても20時には帰宅できます。朝は7時から。夜、寝れます。
  • 今の職場は、賞与が毎回2ヶ月以上出ます。冷凍食品最大手の一角。安定しています。
  • 今の職場は、休みは週2回取れます。そこは大丈夫。前職は休みがあまりとれなかった。
  • 今の職場は、転勤が少ないです。あるにはあるけど、頻繁にはありません。

そこまで地獄ではない理由を見つけ、耐える日々です。

エノ(汗)

家族を養う為、辞めるわけにはいかないのです。どこへ行っても同じです。40代の転職に完璧な幸せはありません。

何度でも言いたい。40代おっさん達へ

40代転職は、地獄です。それでも転職しかないなら、ハイクラスを目指せ!

ビズリーチ!ハイクラス転職のスカウト型転職サイト!

だからこそ、ブログを勧めたい。

副業ブログでエノと一緒に成功しませんか?

会社に残る希望は、ブログで稼げるようになって辞められるような環境を作る事。

目標があるから、今を耐えられる。

誰の為??妻と子供の為。そして自分の人生の為。

今日はこれくらいにしておきます。

また、40代転職地獄ブログは継続して執筆していきます。ノンフィクションです。

今日は、最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったら、Twitterでフォローしてください。ブログ仲間がたくさんいます。

ブログをやるなら絶対必要なWordpressテーマ「SWELL」。当ブログもSWELLで執筆中!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次