\ ポイント最大11倍! /

【40代非正規社員のリアル】食品工場非正規社員の老後とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代非正規社員

給料が安くてとてもじゃないけど貯金なんかできないよ・・

40代非正規社員

その日暮らしで給料日前はいつも金欠です・・・

40代で非正規社員でリアルに働く皆さん。

非正規社員だと、生活するだけで精一杯、一人暮らしなら家賃も払い貯金など出来ない生活ではありませんか?

40代、非正規のまま50代になり、老後を迎えるとどうなってしまうのか。

真剣に向き合ってみませんか?

結論:40代で非正規社員なら、60歳すぎてもバイト生活をすることになります・・。

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな40代の人向けに記事を書いています!
  • 非正規社員でとてもじゃないけど貯金ができない・・・
  • 非正規社員だが正社員に転職をしたいけど無理。生活が苦しい・・・
  • 40代で管理職から非正規社員に落ちてしまった・・もうやる気も出ないな・・・

このまま老後まで非正規社員で働くと、どういう生活が待っているのかな・・・?

40代の非正規社員の皆さん。

そんなことを考えたくもないですが、その未来を考えなくてはいけません・・・。

食品工場の非正規社員の現実をブログに記載し、40代非正規社員のリアルから抜け出す方法をお精一杯お伝えします!

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

この記事を読んでわかる事
  • 40代の非正規社員のリアルな生活
  • 40代の非正規社員は貯金ができない。
  • 40代で非正規社員のお金の貯め方!
  • 40代で非正規社員の目標とは?
  • 非正規社員の年収の現実
  • 非正規社員のままだと老後は絶望!
  • まだ間に合う。それが40代!
貯金しないと・・
目次

【40代非正規社員のリアル】老後を全く考えていない非正規社員は地獄!

40代で非正規社員のまま諦めていると・・・
エノ

40代で非正規社員の皆さん。あきらめていませんか?

ここで、大事なことをお伝えしたい。

40代で非正規社員のままリアルに50代になると、老後は地獄が待っています。

40代の非正規社員のリアルは、実は老後に直結するのです!

非正規社員と言っても、色々な形態がありますよね??

契約社員・期間限定社員・準社員・派遣社員・パート・アルバイト・・・・。

どれも、長期雇用で安定している正社員とは全く異なります。

40代非正規社員のリアルは、あきらめて毎日を何となく過ごしてしまう事から始まります・・・

正社員登用試験などが会社にあったとしても、40代だと年齢制限等で受けられず、何となくリアルな生活を我慢していませんか?

転職したいけど、40代非正規社員というだけでリアルにあきらめてしまい、転職エージェントすら利用していない人がほとんどです。

正社員への転職をあきらめずに40代非正規でもリアルに転職エージェントに登録しましょう!

特にリクルートエージェントは、現実的な正社員への転職に一番近い、40代非正規からでもリアルに正社員を狙える転職エージェントです。

パソナキャリアも、非正規社員40代はリアルに登録してください。

40代・50代で本気で正社員転職を目指すなら、リクルートエージェントは登録必須です。

リクルートエージェントだけでも構わないくらいです。

現実的な年収の非公開求人を紹介してもらえるのと、中小企業などの中間管理職の求人も多く持っています。

これからは就職氷河期世代の40代がどんどん転職していく時代で、リクルートエージェントは欠かせない絶対必要な転職エージェントです。

リクルートエージェントのすごいところ!
  • まず、自宅に近い会社の管理職求人を紹介してくれます。
  • どこを探してもないような信じられない求人が真っ先にメールで配信されてきます。
  • 自宅近くに大手通販サイトの工場が建設中だったのですが・・すでにその工場の工程管理マネージャー職の募集を紹介してくれました。
  • 圧倒的なスピードもあります。
  • 普段は大手求人サイトで見かけないような会社の求人。それは本当に信頼できるレアな求人。勤続年数が長い会社ばかり。

40代の転職でも前向きに企業に推薦してくれる

転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

【40代非正規社員のリアル】40代非正規社員のリアルな生活は、貯蓄をせずにその日暮らし!

非正規社員のリアルな平均年収は、200万円程度です。

※ファイナンシャルフィールドより抜粋

200万円を12ヵ月で割ってみましょう・・・。

非正規社員のリアルな平均月収は、16万6千円程度です・・・。

ほとんどの場合、厚生年金、社会保険に入れてもらえないのが非正規社員。

企業側は、非正規社員を社会保険に加入させると、人件費が増加する事や管理が複雑になるので、非正規社員は社会保険に入りずらい傾向があります。

※マイナビ記事より抜粋

そうなると、月給16万6千円程度から、国民健康保険、国民年金に入る必要があります・・・。

エノ(汗)

食品工場の非正規社員は、家賃を払う事を優先し国民年金を払っていない人もいますが・・・。

手取り16万6千円程度の40代非正規社員のリアルは、実家暮らしならまだしも、賃貸で部屋を借りて生活している場合は、家賃を払わなくてはいけません。

例えば、家賃が50,000円だとしても・・・

国民年金・国民健康保険・家賃だけで、残りは70,000円程度・・・

そこから食費やスマホ代、電気代、ガス代など、ライフラインを払うと、ほとんど残らないのが40代非正規社員のリアルな生活です。

国民年金保険を払っていればまだましなのですが、リアルに払えない40代非正規社員もたくさんいます・・・。

そうなると、気が付いたら59歳。

この先どうしよう・・・・とリアルに向き合っている非正規社員が食品工場にはたくさんいます・・・。

【40代非正規社員のリアル】40代非正規社員のリアルは老後破綻?死ぬまで働く現実

エノ(泣)

実際に、60歳まで派遣社員で時給1,200円で働き、60歳から最低時給に下がって同じ仕事をしている人がたくさんいます・・・。

正社員も同じですが、60歳になると収入が激減します。

40代の非正規社員は、最低でも国民年金に入らないと老後が地獄。

現在が40代なら、60歳過ぎはゆっくり働かないで過ごしたい・・・という人が多いです。

筆者もその一人。

iDeCoを必死に貯蓄しながら、日々働いています・・・。

iDeCoとは、60歳以上にならないと使えない老後専用の貯蓄制度。積立式で利益は不課税です。

40代非正規社員のリアルは、このiDeCoを積み立てる余裕がなく、毎月給料を全部使い果たしてしまっている人が非常に多いのです・・・。

エノ妻

確かに、手取り17万とかじゃ貯めるのは大変かも・・・

非正規社員同士の夫婦で共働きならまだ、夫婦で力を合わせて貯蓄する事が出来ます。

しかし、40代非正規社員のリアルは・・・

結婚できず独身のままの人が非常に多いのが40代非正規社員のリアルな現実です。

この記事は、40代に必要な転生エージェントを詳しく解説し、経験談もふんだんに記載。

【40代非正規社員のリアル】給与が少なく貯蓄をしていない現実

結婚できない40代非正規社員のリアル
エノ(汗)

もし、自分の娘が非正規社員の彼氏を連れてきて結婚したいと言ったら、親はどう思うでしょうか・・・?

正直、筆者は反対します。

しかも40代で非正規社員だったら、そこから抜け出す方法を全力で教えるでしょう。

そう。

40代非正規社員のリアルは、貯蓄も出来ていないし結婚もしていない人が多く、老後に困る人がたくさんいるのが現実です。

しかし、40代非正規社員のリアルな現実から抜け出す方法もあるのです!

【40代非正規社員のリアル】40代非正規社員のリアルな一人暮らし男性は今を生きるのが精一杯!

40代非正規社員

今月の家賃をどうしようって時に、20年後の事なんか考えられないよ

気持ちはわかるのですが、40代の今こそ生活を変えないと人生が終わります。

40代非正規社員のリアルは、力仕事やきつい仕事で帰ると疲れてしまい、転職活動や副業をしないでだらだらしてしまうんですよね・・・。

しかしそんな非正規社員のリアルを変えるには、行動が必要です!

たとえ今を生きるのが精一杯だとしても・・・

エノ

このブログを読んでくれているなら、リアルを変える方法を何かしら得られます

40代非正規社員のリアルな生き方を変えるには?40代非正規社員脱出の方法!

40代非正規社員のリアルは、正社員にキャリアアップしにくいという現実です。

所属している会社で、40代まで非正規社員で長年続けている場合、100%正社員になるチャンスはないと断言します

そのまま非正規社員を続けていても、生活は変わる事はありません。

老後は貧困になり、年金だけでは生きてゆけず、家賃を払う事も厳しくなるでしょう・・・。

それがわかっているのに、動けずそのまま非正規社員のリアルをつづける人が多すぎます。

非正規社員を40代で抜け出したいなら、動く選択肢は2つしかありません。

40代で非正規社員を抜け出すには?
  1. 転職エージェントに登録し、正社員転職を目指す!
  2. フランチャイズ資料を請求し、思い切って個人事業主に挑戦する!

転職エージェントに頼って40代非正規社員から正社員にキャリアアップするのは、かなり難易度の高い挑戦です。

それでも、やる前からあきらめてはいけません。

あきらめたらそこで試合終了です。

40代向けの転職サイトは、ハイクラス転職向けのエージェントが多く、非正規社員からいきなり管理職へステップアップするのは現実的ではありません。

そこで、おススメするのが、「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェントの求人例

リクルートエージェントは、40代非正規社員でもリアルに挑戦しやすい正社員の求人を多数、非公開として持っています。

エノ

話題のビズリーチリクルートダイレクトスカウトなどは、すでに正社員で管理職の40代が使うサイトです。

それに比べ、40代でも一般社員から正社員として挑戦しやすい、中小企業の求人が多くあるリクルートエージェントは、40歳の非正規社員でもリアルに挑戦しやすいと言えます。

エノ

筆者も、リクルートエージェントで100社以上応募し、良い会社を探していました。

非正規からの正社員を目指すなら

40代非正規社員のリアルな生活~正社員を目指すなら、まずは転職エージェントを使い正社員への転職を目指しましょう。

40代非正規社員のリアルな生き方を変えるには?40代非正規社員の脱出は独立する事!

それが難しい場合、40代非正規社員のリアルのまま老後を迎える最悪の未来を回避する方法がもう一つあります。

フランチャイズに加盟し個人事業主になりましょう。

フランチャイズは、加盟金を払って看板を借り、お店や個人で清掃業務委託、配達や配送など、様々な独立方法が用意されています。

代表的なコンビニエンスストア、セブンイレブンのフランチャイズオーナーの平均年収を知っていますか?

エノ

セブンイレブン、そこら中にありますよね?店多すぎません?

セブンイレブンオーナーの平均年収は?

なんと、セブンイレブンのオーナーの平均年収は736万円です!

コンビニ経営といえば、24時間営業で自分も働かなくてはならない大変なイメージがあります。

セブンイレブンは、加盟金も必要で保証人も必要、かなりハードルが高く設定されています。

しかし、現在資金が足りなくても、人生を賭けて挑戦するなら、融資に賭けることもアリです!

独立で融資に頼る方法
  • 日本政策金融公庫に申請
  • 全国信用保証組合連合会
  • 東京都産業労働局
  • 小規模事業融資 など

まずは、フランチャイズの資料請求をしてみませんか?

エノ

筆者は、40代で転職しリアルに脱社畜を考えるようになりました。

自分の居場所、自分の力で稼ぎ生きていける環境を手に入れるには、副業と独立を並行しながら計画するのが最適解と結論に辿り着きました。

40代の転職先で必死に貯蓄し、NISAで毎月全力でインデックス投資をしています。

筆者が目指しているのは、小売業で培った接客経験を活かせるお店の経営です。

カフェハナモリは、最低資金150万円で融資を使えばカフェを開けます!

エノ

筆者は、ブログが大好きで一生続けたいので、カフェを営業し自分がシフトに入らず運営できる体制を作りたいと本気で考えています。

現在の総資産は800万円。最低1,500万円は必要と考えています。

本命はコメダ珈琲でのフランチャイズ独立。

50代まで後5年長。

絶対に独立資金を貯めるために、ブログとWEBライターを並行して副業をしています。

もちろん、加盟金が0円〜という初期費用がかからない独立方法もあります!

まずは、フランチャイズの窓口などで気になる独立加盟店を見つけ、資料請求してみてください。

これは、40代非正規社員のリアルな最悪の生活を回避するために最も現実的な選択肢です。

詳しく記載した記事を添付しますので、是非参考にしてみてください。

40代の転職エージェントを力説

有料化も検討中のプレミアム記事を是非お読みください。

【40代非正規社員のリアル】68歳で工場立ち仕事をする派遣社員

一生現場ではたらきますか?

40代非正規社員のリアルでも、毎月2万円程度はiDeCoなど積み立てをしないと、老後はみじめな生活になります。

老後2,000万円問題などもはや不可能。

食品工場の40代非正規社員のリアルは、毎日見ていますが、毎月貯蓄できている人はほとんどいません。

少子高齢化が進み、年金額もますます減っていくと予想される日本

今の40代が60代になるころには、年金は70歳からになるのでしょうか60代以降も働くのが当たり前の時代が来ます・・・。

正社員でずっと働いていたとしても、iDeCoでコツコツ貯めていかないと・・

60歳を過ぎて収入が激減しても時給で働かなくてはいけなくなります。

筆者が働いている食品工場にも、60歳で嘱託社員になり、半額程度の給料になって同じ仕事をしている人がいます。

いつも不平不満を言って、仲が良いのですが会社の待遇に不満をぶつけています・・・。

ですが・・・今まで正社員で働いていたのだから、貯めておかなければいけなかったのです。

貯蓄があれば、ゆっくりした老後が過ごせるのです・・・。

また、もしフランチャイズのオーナーになれていれば、60歳で収入を減らすことなく働き続けられます。

自分の辞めたい時に引退すればよく、60歳で元気であれば収入を減らすことなく同じ仕事が続けられます。

40代非正規社員のリアルから抜け出すには、フランチャイズで独立するのが最も現実的な選択肢です。

詳しくは、こちらの記事を参考にお願いします。

フランチャイズに加盟するのも、仕事を変えるという事は同じ転職です。

異業種へ転職するつもりでフランチャイズに挑戦してみませんか?

フランチャイズなら、一人で何も知識がない状態からフリーランスや個人事業主になるよりも安定した収入が得られます。

自分次第で働く時間や日数をコントロールできるし、運送業の独立なら一人の時間が長く、メンタル的にも安定します。

一言にフランチャイズで独立と言っても、様々な業種があり、店を経営するだけでなく、配送業やエアコンの設置、マッサージやネットビジネスなど、さまざまな業種があり、興味のある仕事を選ぶことができます。

【40代非正規社員のリアル】40代非正規社員のリアルは60歳すぎても働くしかない現実

老後の地獄を抜け出せるか?

40代の今でさえメンタル的にきついのに、筆者は60過ぎてまで働きたくはありません。

しかも、時給はリアルに下がります・・・。

普通の人ならそう思いませんか?

なんとか貯蓄して、60歳から年金と貯蓄で暮らしたい・・・

しかし・・・

筆者が働いている食品工場には、60歳過ぎて立ち仕事をしている人がたくさんいます。

エノ妻(涙)

そうなりたくはないわね・・・・。

60歳まで時給1,200円で働いていた派遣社員が、60歳過ぎて980円で同じ仕事をしています・・・。

これは、正社員でも同じことが言えます。

60歳の収入の壁は、誰にでも存在します。

40代の非正規社員のリアルは、毎月厳しくても、2万円ずつ程度貯蓄をしていかないと、本当にみじめな老後人生が待っているのです・・・。

これは企業で働く正社員、役職社員も同じです。

役職に就き、年収700万円とかもらってる偉い人も、60歳からは収入が激減します。

天下り出来るような天下人は別として、基本的に60歳以降の収入というのは国家的な問題なのです。

【40代非正規社員のリアル】正社員になれないとあきらめるくらいなら・・

パソコンを使った独立もあります。

40代非正規社員なら、リアルな副業を絶対にやるべきです!

このブログも、副業として収入を得ています。

パソコンを使った副業はWEBライターなど、たくさんあります。

エノ妻

フランチャイズでも、副業から始められるビジネスがたくさんあるよね。

人生で、「もう遅いなんてことはない」、とよく聞きますが・・・

50代の非正規社員が正社員になれると思いますか?

現実を見据え、40代で非正規社員なら正社員転職に挑戦し、難しいなら40代でフランチャイズで個人事業主になってしまうべきです。

一番良くない選択肢は・・・

めんどうだし何となく40代非正規社員のリアルな生活に慣れ、50代を迎えてしまう事

60歳をむかえ、国民年金もほとんどもらえない事を知って絶望している非正規社員のリアルをよく知っています。

だからこそ、40代非正規社員のリアルは放っておけないのです。

【40代非正規社員のリアル】食品工場の非正規社員の老後とは?まとめ

手に職をつけて独立?

非正規社員のまま50代をむかえたら、老後もリアルに地獄となります。

40代のうちに非正規社員のリアルから抜け出さなくてはいけません。

食品工場の非正規社員は、60歳を過ぎても最低時給で毎日8時間以上、立ち仕事をしています。

昭和の時代は、60歳で定年し、年金でゆっくり暮らせる良い時代でした。

しかし、令和はそう甘くはいきません。

国は少子化対策に税金をたくさん使い、老人には何も手を差し伸べてくれません。

iDeCoや積立NISAなどを拡充し、自分の老後は自分でなんとかしろ、と言わんばかりです。

40代で非正規社員を脱出しないと、老後がなくなり、一生働き続ける事になります。

70歳で今と同じような非正規社員の仕事をしている自分を想像してみてください。

40代のうちに、正社員に転職するか、フランチャイズで個人事業主になってしまいましょう。

40代非正規社員のリアルな地獄は、老後にあります。

たとえ40代で非正規社員でも、iDeCoなどで積立貯蓄をしておかないと、本当に悲惨な老後が待っています。

副業をしながら、リクルートエージェントを使い正社員転職の機会をうかがい、並行してフランチャイズの窓口などで情報を集めましょう。

正直なところ、40代で非正規社員から正社員に転職できたとしても、60歳まで続けられるような会社かはわかりません。

フランチャイズの窓口で資料請求し、初期費用の安い加盟本部に加盟して個人事業主になる方がリアルに近道です。

動けるのは、40代です!

まだ間に合う、それも40代です。

後悔しない為にも、40代で非正規社員をしている人には思い切った行動を起こす事を強くおススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も、疲れてメンタルが厳しい40代のおっさん達を救う記事を書いていきます。

今後ともよろしくお願いします。

このブログは、SWELLを使って執筆しています。

40代で収入が少なく我慢して働いている皆さん。

SWELLを使ってブログを一緒に書きませんか。

当おっさんブログも、少ないですが毎月おこずかい程度に収益が出ています。

40代のつらい経験などを若者に伝えるためのブログや、失敗した経験談などを記事にするのです。

ブログは、自宅でパソコンがあればできますし、スタバやガストなどでも最近はやっています。

自分の人生で「ああすればよかった」「あの時違う方を選んでいれば・・」など、40代には後悔がたくさんあります。

それを、記事にしてみませんか?

SWELLとエックスサーバーを契約すれば、ブログを始めるのは簡単です。

一緒に40代を副業で豊かなものにしていきましょう!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次