\ ポイント最大11倍! /

【ミイダス市場価値】ミイダスは40代の転職に必要!市場価値を知り転職に活かそう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代求職者

40代で転職するなら、年収をあげたい。でもどれくらいが適正なのかな・・・?

就職氷河期世代の40代のリベンジ転職を強くサポートするサイトです。

今回は、年収を上げたい40代に、具体的な基準となる年収の調べ方を解説していきます!

結論:自分の市場価値や適正年収はミイダスで調べられます!

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな40代の人向けに記事を書いています!
  • 転職するなら、年収を下げられない。主張できる年収を知りたい・・
  • 人生でもう一度挑戦したい。年収アップを狙いたいけど基準はいくら上げたいのかな?
  • 転職に年収アップに挑戦したい。けども1,000万円とかは責任がおもすぎて無理だと思う・・・

40代の転職での希望年収って、どうやって適正に主張出来る金額を調べるの・・・?

40代で人生を変えたいと本気で考えている全てのおっさん達を助けたい。

就職氷河期世代の40代を転職で人生を変え、若い頃に諦めた仕事に挑戦してほしい。

心が疲れてしまった40代、もう一度目標を取り戻す為に、もらってもよい年収を調べませんか?

この記事を読んでわかる事
  • 40代の転職は自分の市場価値をミイダスで!
  • 40代、転職するならキャリアの棚卸は必要。
  • 40代、ミイダスに登録する必要性とは?
  • 責任が重くなりすぎない適正な年収とは?
  • 現年収をなるべく高くするコツとは?
  • 面接での絶対NGな年収回答とは?
  • 40代転職!何とかするなら計画をしっかり!
  • 40代転職なら独立も視野にいれよう!
年収さげないで

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【ミイダス市場価値】ミイダスには登録必須!自分の市場価値を知り転職に活かそう!

ミイダスでの市場価値とは?
エノ

筆者も、ミイダスに登録してみました。

結論から書くと、ミイダスは40代で転職に少しでも興味があるなら、絶対登録しましょう。

スマホだけで、いらない面談や電話対応もなく、超簡単です。

筆者の職歴での平均年収
エノ(泣)

今、年収550万円なんですけどね・・・・。

【ミイダス市場価値】ミイダスで市場価値をなぜ調べる必要があるのか?

エノ(泣)

筆者の年収のマックス時代は、前職のベビー用品専門店での副店長時代。

その時の年収が、残業代や単身赴任手当など、全て込で700万円でした・・・。

なかなかいい線をついてきます。

ミイダスによって、今から5年以上前ですが、その時の年収と同規模の市場価値が出されました。

現在は異業種である食品工場のマネージャーへ転職し、年収550万円。

ずいぶんと低い額で働いていることが今一度確認できました・・・。

面接で、年収に対しての質問が必ずあります。

面接官

ご希望の年収はどれくらいですか?

これ、絶対に聞かれますよね・・・。

普通の回答、いたって普通の考え方なら・・・・

現在の年収が500万円なので、同規模程度を希望します。

実は、これはダメな回答例なんです・・・。

ここは、40代という経験を武器に、現在の年収を多く見せる回答をしなくてはいけません。

その一つに、このミイダスでの自分の市場価値が役に立つのです!

ミイダスに登録し市場価値を転職の面接に活かす為には?

来年の昇給が〇〇円程度で手当てが〇〇円付く予定なので年収は〇〇万円になります。私と同じキャリアの年収水準が〇〇万円なので、この程度の金額を希望します。

まず、基準となるのは今の年収ではなく、来年の昇給後の年収です!

昇給額は、マックスの金額で計算しましょう!

そして、手当もつくはずの金額、通勤手当まで考慮し、年収に含めて交渉しましょう!

その金額と、ミイダスで出た平均年収額を考慮し、妥当な希望年収をはっきりと言うべきです。

もちろん、求人表の〇〇万円~〇〇万円と記載された範囲の中での話です。

【ミイダス市場価値】絶対に面接で言ってはいけない年収に対しての質問の答え。

エノ(汗)

絶対にこれだけはやめておきたい年収回答とは?

御社の既定の額にしたがいます。特に希望はございません。

この回答は、40代の転職という人生最後にしたい場面での最後の交渉で最低ラインからのスタートを意味します。

しっかりと理由を説明できるように準備すれば、スタート地点が上がる可能性は高くなります。

面接で希望年収を聞かれるという事は・・・?

内定採用を面接官側が考えている段階で、不採用の人に希望は聞きません。

欲しいと思ってもらえている段階で、年収交渉を放棄するのは勿体なすぎます。

かと言って、高すぎる年収を言うと、ここで不採用になってしまう可能性もあります・・・。

なので、妥当性かつ高すぎない、適正な回答が求められます。

エノ

なるべく責任が重くなりすぎない、適正な年収を主張したいですよね?

転職先で長く、出来れば最後の転職にしたい人が40代では多いでしょう。

その為にも、40代からスタートする年収がなるべく自分の実力に見合ったものにするために、客観的な評価が必要なんです!

その一つの指標となるべきツールが、ミイダスです!

ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,ミイダス市場価値,

【ミイダス市場価値】ミイダスに登録する事で、市場価値を活かす戦略が立てられる!

市場価値を適正に。ねたまれない金額を!

ミイダスは無料で利用できるアセスメントリクルーティングプラットフォームです。

毎月2万人以上が登録し、優良企業15万社が利用する人気の転職サイト。

ミイダスの特長

・登録はミイダスの質問に答えるだけ
職務経歴書、履歴書の作成、カウンセリング等一切不要。
・今求められているスキルや経験だけを質問するのでとても効率的。
・その人のキャリアに応じて、質問事項を変えるのでとても正確。

ミイダスに登録する事で、40代までの自分の経験の価値がわかり、自信をもって転職活動に望めます。

エノ

何より、メンタルの回復に役立つ。自信を取り戻せます!

決して、40代の転職では年収アップだけが成功ではありません。

転職先で生き残り、長く働き続ける事の方が重要です。

しかし、家族を持つ40代の人生を懸けた転職をするなら、最低限、家族を養える年収は必須。

できれば、大幅にでなくても、現在よりは上げたいのが本音でしょう。

だからこそ、面接官に適正な年収額を主張する必要があるのです。

ミイダスに登録すれば、ミイダスを経由してオファーしてきた企業に応募する場合、希望年収のやり取りがしやすくなります。

ミイダスに登録する事は、メリット以外何もありません。40代転職なら登録するしかありません。

【ミイダス市場価値】ミイダスに登録し、市場価値を知り自信を持とう。

エノ(汗)

40代、メンタルに不調を感じていませんか?

筆者は、単身赴任でメンタルをぶっ壊し、冷静な判断が出来なくなりました。

完全に自信を失い、今まで出来ていたことができなくなったり、モチベーションが上がらなくなりました・・・。

年収650万円なのに、年収300万円の求人に応募して内定をもらったりしていました・・・。

エノ妻

ほんとに主人は病気でした。介入してよかったと思います・・。

妻に助けられたわけですが、もしミイダスに登録していれば、少し自信を持てたかもしれません・・・。

自分と同じようなキャリアを持つ人がどれくらいの年収をもらっているか、把握できるからです。

エノ(泣)

筆者は異業種に転職し年収を100万円下げました。

ミイダスのオファーなら、最低でも同水準の年収で40代でも転職できたかもしれません。

筆者の場合、土日祝や年末年始の休みや、自宅から通える転勤無の職種を探していたので、どうしても異業種になり、年収を妥協するしかないと決めつけていました。

どうやら、それは間違っていたようです・・・・。

ミイダスなら、異業種でも管理職のマネジメント経験を活かせるオファーがたくさん来て、面接に必ず行けるのでプレゼンテーションの力を面接で発揮する事が出来ます。

コミュニケーション能力が武器の筆者は、非常に有利な条件でのサイトでした・・・。

筆者の職歴での平均年収

この数字を見ていたら、もう少し強気な姿勢が持てたかもしれません。

かなり後悔しています・・・。

【ミイダス市場価値】面接が確約されたオファーが来るので、興味があれば話を直接聞ける!

エノ

書類審査が不要の面接確約オファーが来るのは非常にメリットが高い!

40代で基本的に武器にしたいのは、コミュニケーション能力とマネジメント経験ではないでしょうか?

この2つのうち、どちらもないとなると、かなり特殊な専門技術や資格がないと40代の転職は厳しいです。

40代で人生を変える転職をするなら、同業他社で同じような問題にまたぶつかるくらいなら、思い切って異業種に挑戦すべきです!

例えば、専門店店長 ➡ スーパー店長。結局土日祝・年末年始は休めない。とか。

そんな意味のない転職をするより、40代で残りの人生全てを転職先にかけたいのならば、異業種で現在の問題が解決できる業種、そして年収も上げられる職種に就けたら、言う事ないですよね。

ミイダスなら、その可能性が出てきます。

転職を考えていない人でも、興味本位で登録しても何もデメリットがなく、オファーがうざいなら解約すればよいだけです。

スマホでアンケートに答えていくだけ。

転職に本気になっていない人でも、登録だけする価値は充分にあります。

ミイダスに登録はこちら

40代に必要な転職エージェントを力説

すべての40代にとって必要な転職エージェントをしっかり記事にしています。

【ミイダス市場価値】ミイダスにスマホで登録する手順をスクショで解説!超簡単登録!

ミイダスは市場価値を測るのに必要不可欠なサイトになっています。
実際に登録の詳細を解説

筆者もミイダスに登録しましたので、スクショをたくさん撮りました。

順番に説明しますが・・・

はっきり言って、誰でも超簡単に登録できます。

転職サイトにありがちな難しい経歴詳細を全て記入とか、一切ありません。

基本的には選んでいくだけ。

興味本位で登録してみるのも全然アリな、お手軽な年収を調べるサイトとして使ってください!

【ミイダス市場価値】筆者がミイダスに登録した手順をスクショで詳細解説。

まずは、当サイトのミイダス登録ボタンを押して見てください。

まずは、当記事のミイダスへ登録をクリックし、この画面で「まずはあなたの市場価値を診断」をクリック!

性別を選ぶ。男性と女性で年収が違うらしいですよね。

性別を選んでください。

誕生日を入力。この時点での想定年収もすでに出ています。

若いと年収が低いですよね。平均なので当たり前なのかもしれません。

最も得意な言語を入力。日本語で。

日本人なのに英語の方が得意という人は、英語を選びましょう。(ユニクロ勤務時にはいました・・・)

住所を都道府県だけ選んでください。県によっても年収差がありますよね。

住んでいる県でも年収差があります。都道府県を選んでください。

学歴を選んでください。これは年収に影響しますね。

最終学歴はさすがに必要ですね。

出身校名は年収に影響します。

出身大学や高校を入力。東京大学と入れたら年収が凄い事になりました(笑)

文系か理系かで大きく年収が変わります。理系は凄いですね・・・

学部を選びます。文系と理系で大きく年収に差が出ますね。

卒業年を入力。留年したか浪人したかで変わりますね。

卒業年を入力。留年や浪人を長くしていると不利になります。

半年以上離職期間があるかを選びます。

半年以上、ニート生活経験があると年収に響くようですね。

学歴などはたったこれだけ。

ここまで入力するのに、5分かかりません!

【ミイダス市場価値】職歴も直近の会社だけで、全てを入力しなくてもよい仕様となっていた!

エノ

ざっくりな感じですね。誰でも簡単に登録できます。

やはり、離職中だと厳しくなりそうです。
ある程度の在職期間、2年以上程度の在職期間があると良さそうですね。
在職中の企業を入力する必要はありますね。

さすがに直近の企業名は入力する必要がありそうです。

会社の事業内容を選ぶ感じですね。
更に詳しく事業内容を選びます。

事業内容がない場合はその他を選んで記入ですね。

だいだいで平気ですね

大企業なら一番下ですが、ここで一千万円くらいの市場価値がでますね。羨ましい!

役職があれば入力しましょう。

世の中、役職で年収が決まるのも嫌ですね・・・。筆者はウンザリです。

ここで年収をズバッと聞かれます。

これはウソついても意味ないのでほんとのことを記入しましょう。

【ミイダス市場価値】企業で身につけたスキルを入力します。選ぶだけ。サクサク進みます。

ここから経験してきた職務内容を選んでいきましょう。

微妙なんですけど、近いものを選べば大丈夫です。

近いものを何となくで平気です。

これは良くわかりませんよね。

所属の会社によって出てくる内容が違うようです。

筆者の会社は、食品系なので選択画面がこのようになりました。

専門的な部分も聞いてきます。最低限の経験だと思われます。

複数ある場合は全て☑しましょう。

【ミイダス市場価値】市場価値に最も重要な部分が聞かれます!意外と的確についてきます!ミイダス!

ここでいきなり普通自動車免許もってますか?と。

やはりこれがないと営業職や外回りの仕事が出来ない為、かなり大きなビハインドになります。

マネジメント経験がある人は、ここで人数調査が入りました。

店舗の店長やマネージャーなどを経験していると、10人以上は経験あるはず。

大規模店舗の副店長などを経験していれば、100人以上も経験ありとなります!

Excelの能力を詳しく聞かれます。

Microsoft Excelの日常使用能力は、vlookup機能が使えるかどうかで大きく分かれます。

もはや、世界中で使えて当たり前となりつつある表計算ソフト。

Excelの技量は、40代ならなくてはならないものです。

関数も最低、vlookup機能までは使えるように勉強が必要です。

40代であれば、Excelに関しての資格、MOS試験などは持っているとかなり強みになります。

安全衛生とは??

50人以上の組織だと、安全衛生管理者が必ず必要で、資格もあります。

この場合、50人以上のお店や工場などに属していたことがあるかを問われています。

やはり、資格は具体的に聞いてきますね。

資格は重要ですが、就きたい職種に有利なものがあるかどうかです。

ただ、Excelなどのパソコンに関する資格はあると強いです。

どんな管理職にも通用する資格で、MOS試験は40代なら持っておきたい資格の代表です。

ここまでで15分程度です。

筆者の類似した経験者は691万円も貰っているそうですが、過去に同じくらい貰っていた時期があるので、それなりにおかしくはない推定年収だと考えられます。

エノ

スマホでスイスイ選べますので、時間がかかりません。

あくまでも参考程度ですが、転職に興味がない人でも登録してみたら面白いかもしれません。

40代で転職を考えているなら、絶対登録すべきです!

メンタル的な自信にも繋がりますし、これは自分の客観的な価値にもなりますので、登録しない理由がありません。

市場価値が分かった上で、やっと本登録ができます。

市場価値がだいたい理解できた上で、本登録をすると、企業から書類選考なしの面接確約オファーが届きます!

【ミイダス市場価値】ミイダスの市場価値は参考程度に。高めに出る傾向。

エノ

推定年収は、明らかに高めな数値が出ます。

え?と思うくらいの年収が表示されても、それがもらえるわけではないので落ち着きましょう。

ただ、その数値をマックス年収と考え、今の年収との差を見て・・・

上がる可能性はある!と考えましょう!

もし、面接確約オファーが来れば、それは大チャンスです。

好待遇が確定した状態で、オファーした企業もある程度の年収は考えての事ですから、年収アップはかなり確率が高いです。

ただ、40代の転職は、年収だけが全てではありません。

働く環境、職種、残業時間、休日、退職金有、年末年始が休めるか、など、様々な条件をしっかりと確認し、納得のいく、どうしても外せない条件を満たしているオファーなら話を聞きましょう!

【ミイダス市場価値】市場価値は参考値。自信にはしても、過信はいけない。

エノ

年収だけが転職成功ではありません!


長く働ける環境。

それが全てではないでしょうか?

40代の転職では、一時的な年収アップよりも、この先生き残って長く働いていけるかの方が重要です。


それを踏まえて、目先の年収掲示に惑わされずにブレない転職活動をしていきましょう!

年収が上がったところで、すぐに辞めたら全く意味がありませんよ。

エノ妻(涙)

ほんと生きていければいいからすぐに辞めないで・・・

家族は、いつも味方です。

奥様の意見を聞いて、客観的な自分だけの意見で突っ走らないようにしましょう!

メンタルが疲れてしまっている40代。

判断力が鈍っています。

冷静に、家族の意見を大事に、最後の決断をしましょうね!

正直に絶対読んでほしい記事です。良い記事になっています。

【ミイダス市場価値】ミイダスは40代の転職に必要!まとめ

市場価値 転職
年収アップで自信を取り戻せるなら

ミイダスは、登録が非常に簡単で、短時間で済みます。

好奇心で登録しても、何もデメリットはありません。

オファーが来すぎてうざいな、と思ったら退会すればよいだけで、オファーが来て「え?」と思う人の方が多いです。

結論:ミイダスには登録しましょう!

40代で経験を武器に転職するなら、必須のサイトと言えます。

ビズリーチなどのダイレクトリクルーティング型スカウトサイトの一つで、企業と直接話が出来るのも魅力です。

これから伸びていくスタイルの転職サイトの形で、ある程度の年収が客観的にわかり、企業側にも伝わるのが非常に交渉しやすいシステムです。

エノ

真実を登録しましょう。背伸びしても意味がありませんね

本気で転職活動する40代はもちろん、何となくでも登録してみて良いお手軽な転職サイトではないでしょうか?

スマホだけで簡単登録できますので、ちゃんと自分スキルを明確に入力し、実力を年収金額に置き換えてくれます。

ブラックの募集に引っかかりにくくもなりますし、客観的に応募すべき求人などもわかりやすくなります。

当然ですが無料なので、是非スマホで登録し、「こんなに年収あがってもいいんだ!」と自信をつけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も40代を総合的に応援する記事を書いていきます。

本当にメンタルで敵に厳しい40代。

仕事しなくても生きていける社会にならないかな・・・。そう思いますよね。

現実を見て、1日1日努力し、人生を、家族を守っていきましょう!

このブログは、SWELLを使って執筆しています。

転職する事で自分の時間を増やし、定時に上がる事で副業をする。

そして副業で成功し、収入の柱を会社だけに依存しない人生を目指しませんか?

筆者のブログ仲間になってもらえませんか?

よろしければTwitterフォロー宜しくお願いします。

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次