40代の転職を実現する方法とは?

【40代での転職成功】40代で転職の成功の判断基準とは?40代転職成功の考え方を教えます!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代困った人

40代。職責がキツイ。転職したいけど何を基準に・・・

40代求職者

40代の転職は最低限の収入も必要だから成功の基準がむずかしいな・・・

40代は、転職の成功はハイクラスのビズリーチばかり目が行きます・・・。

結論:40代での転職成功は家族との時間を手に入れられた人です!ライフワークバランスを勝ち取れた人!

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな40代に向けて記事を執筆します。
  • 転職したけど給料が下がってしまった。40代、もう終わりなのかな・・・。
  • 転職したいけど、色々と変えたい事が多すぎて成功の基準がわからない・・
  • 自分は転職してどうなれたら満足なのかな・・わからない・・

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

この記事の内容
  • 結論、40代転職成功の基準は時間を手に入れた人!
  • 40代だからといって、年収が下がっても問題ない
  • 40代で転職したら家族との時間が何よりも大切。
  • 40代でビズリーチに成功し大幅年収アップ。それも転職成功の一つ。
  • 40代は重責を担うより副業で収入を2か所から得られている人が転職成功者。
40代転職成功ってなに?

圧倒的に問い合わせが多い人気記事で、有料化を検討中。お早めに。

目次

【40代での転職成功】40代での転職成功のハードルを下げよう!正社員なら良し!

家族との時間を大切にしよう
エノ

40代の転職成功は、家族を大切にできる環境を手に入れる事です。

年収よりも、役職よりも、何よりも上の絶対的な結論です。

何千万円稼ごうとも、家族、子供をないがしろにし、仕事ばかりしている40代は、必ず後悔し心を壊します。

40代転職成功の定義とは、家族との時間・自分のメンタルを安定させる時間を手に入れる事です!

これは筆者の主張ですが、間違っていない自信があります。

【40代での転職成功】40代での転職するなら収入より家族との時間を大切に。

あなたにとって、40代で転職する事の成功とは、何を手に入れたら成し遂げられますか?

一言に転職するとしても、40代で転職する事は大きな人生での挑戦です。

エノ(汗)

なんとなく、聞いた事がある有名企業に入れれば、やったぜ転職成功、と思っていませんか?

これは筆者の体験談です。

若い頃は、ユニクロやA本舗といった、大きな有名企業に入社できれば安心だし大丈夫、と何も考えずに思っていました。

大きな間違いでした・・・。

40代での転職成功、どうなれたら成功で、どうなってしまったら失敗なのか?

これは40代おっさんにとって重要な、40代転職を成功させるための自問自答です。

40代の転職するのにこの中で何を優先させたいですか?
  • 年収・給料が上がった。
  • 大手の有名企業に入社できた。
  • 役職が手に入った。
  • 通勤時間が短くなった。
  • 残業が少なくなり早く帰れるようになった。
  • 転勤が無い企業に入社できた。
  • 土日祝年末年始が休みで、年間休日が増えた。
  • 希望のやりたい職種へ転職できた。
エノ

40代で転職に悩んでいるなら、自問自答してみてください!

筆者は、➀残業が少なくなり早く帰れる②土日祝日年末年始休み、③通勤時間が短くなった、④転勤が無い企業。

という順番です。

もちろん、個人による部分もあります。

ただ、これだけは断言できます。

40代での転職成功は、年収アップだけではありません!

それは、いくら年収が上がったところで、重責に耐えきれずすぐに退職したら全く意味がないからです。

また、年収が上がっても使う時間が無かったり、休みが少なくなって家で寝てるだけになっている人をたくさん見てきました。

これだけは絶対的に考えてください。

40代での転職成功は、家族との時間が充実できて初めてスタートライン。

時間という物の価値をよく考え、時間以上に大切なものはない事をまず知りましょう!

40代転職成功、時間の余裕を手に入れて、更に年収アップや役職を手に入れられるなら、それは個人の考え方によります。

40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,

【40代での転職成功】年収が下がっても、節約と副業で本業のハードルを下げよう。

エノ

たとえ年収が下がったとしても、代わりに時間が手に入れば、副業ができる時代です。

40代から、有名企業に入社したら、下の世代からのプレッシャーは凄まじいものがあります。

「なぜあんなおっさんが俺たちより上の役職でくるわけ?納得できない」

本当に実力を見せつけて勝負できる強メンタルな方もいるとは思いますが、筆者はお勧めできません。

それよりも、当ブログもそうですが、家に帰ってパソコンでの副業をやる方がはるかにメンタル負担は少ないです。

40代での転職成功でよくある言葉に、「自己キャリアの棚卸」があります。

自分の今までやってきた事を棚卸して、自分の強みややりたい事、弱みやできない・やりたくない事をよく考える。

エノ

筆者は、これは間違いと断言します。だまされないで欲しい!

40代が自分のやってきた経験を考えないわけがないでしょう。

やりたい仕事・自分の強みなどが考えてすぐに出てくるなら、誰でも40代転職成功できます。

40代での転職成功したいなら、考えなくてはいけない事は、「絶対にやりたくない仕事」です!

40代での転職は、成功したいとみな思いますが、その為に一番必要なことは、「失敗しない無難な転職」です。

エノ

何がやりたいか最初から決まっている人は、40代で転職したいなんて思いません!

いままで転職を繰り返して40代。

新卒時に就職氷河期で悔しい想いをしてきた40代。

40代になって、ずっとやりたかったことが実は決まっていた・・・なんてうまい話がありますか?

絶対に失敗できない40代の崖っぷちな転職なら、成功するために「絶対やりたくない仕事」を紙に書いていきましょう。

消去法で、やりたくない仕事を書き出す事により、残った仕事は「嫌ではないかな・・・」という求人が残るはずです。

絶対に、今と同じ仕事や職種は除外されているはずです。

たとえ年収下げてでも、異業種へ転職しないと成功できません。

仕事以外の時間を確保する事で、家族との会話と副業と節約投資でメンタルの安定を。

40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,40代転職成功,

【40代での転職成功】40代の転職成功はその人の現在地による。その理由は?

ビズリーチに挑戦できる40代とは?
エノ

40代ですから、すでに部長などハイポジションにいる方もいます。

部長でなくても、年収500万円以上であれば、ビズリーチに登録できます。

ハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウトにも登録可能。

これらのハイクラス転職のダイレクトスカウト型サイトは、40代の現役管理職をターゲットにしています。

40代の現役管理職を、さらに人件費をかけてでも引き抜くために、企業人事から直接連絡できるこのシステムが生まれました。

現在すでに企業で幹部として働いている40代が、東証一部の有名企業の同じポジションに年収アップで挑戦するなら、それも転職成功といえるでしょう!

エノ(汗)

半端じゃないプレッシャーがあると思いますけど・・生き残れれば40代転職成功ですよね。

例えば40代で独身の方で、とにかくキャリアを行けるところまで行ってやる!という方には非常に向いているハイクラス転職。

人生仕事に全てを捧げる、という40代も中にはいるでしょう。

東証一部上場の有名企業で役員クラスを狙える40代は、行けるところまで行ってみてほしい。

羨ましいような、応援したくなるような複雑な気持ちです。

年収500万円以上。

登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?どんなスカウトが来るのか楽しみになります!

【40代での転職成功】キャリア重視のハイクラス転職は重責を担うメンタル必須!

エノ(汗)

40代。全員がハイクラス転職できたら全員転職成功ですよね・・・。

これからの大転職時代は、40代にも大きく波となり襲い掛かります。

少子高齢化、政府の転職推進の政策、人手不足と大きな転職市場の転換を迎えています。

政府の失業保険給付期間を自己都合退職でも7日に短縮する政策は、転職者の行動を大きく後押しします。

※日本経済新聞より

すでに、平成半ばまで存在していた転職35歳の壁は崩壊しています。

ハイクラス転職のビズリーチリクルートダイレクトスカウトはメインターゲットが40代です。

エノ

筆者は、41歳で異業種へ、44歳でもう一度、40代で計2回の転職を経験します。

もちろん、最低限の年収は必要です。

家族を養う事が大前提で、生活ができない程の低収入であれば転職できません。

しかし、東証一部の大企業や部長などのハイポジションでなくても、40代で中間管理職として転職できる時代が来ています!

しかも、今まで経験してきた職種でなくても、異業種でも人柄やマネジメント経験で採用してもらえる時代です。

決して、重責をになう役職ばかりが40代の転職ではありません。

40代の中間層は、中小企業でも人材不足で、新卒の20代は短い期間で離職する時代。

就職氷河期を経験している40代は、今こそリベンジ転職出来る好機が到来しているのです!

【40代転職成功】重責に耐えられずメンタル壊した40代をたくさん見てきた。

エノ(泣)

筆者は、ユニクロで店長を経験した時、周りの店長たちが重責に耐えきれず、続々と転職していく様を見てきました・・・。

大企業だからといって、鼻が高い気持ちになれるのは若いうちだけです。

実際に大企業で40年生き残れる時代は、昭和の終身雇用時代に終わってしまいました・・・。

この時代のサラリーマン、正直うらやましいですよね・・・戦後の高度経済成長期。

現在は、一社で一生雇用されるのは不可能な大転職時代。

大企業で、仲間だった同期社員を蹴落とし、勝ち残って出世してうれしいですか?

そういう人は、40代後半~50代にかけて、役職定年を迎えた時にうつ病を経験します!

40代。企業で役員を目指すよりも、時間を大切にし、メンタルを大事にしよう。

なぜなら、転職で時間を勝ち取る事ができれば、例え年収が下がったとしても、副業で補う事ができ、収入を2か所から得ることができるようになります。

会社への依存度が減り、自分で稼ぐ事に自信が付き、メンタルが安定していきます!

40代での転職成功は、自分のメンタルを維持しながら、家族との幸せを感じられる環境を勝ち取れるかどうか。

現実の40代の転職成功とは、多くの人が時間を勝ち取る事にあるのです!

【40代での転職成功】年収が下がっても残業がへって休みが増えれば転職成功?

40代転職成功
副業はパソコンがあればできる時代
エノ

40代での転職に、何を求めますか??

これを考えられるかどうか、ここは重要なところです!

大雑把に絞っていくと、だいたい3択、2択まで選択肢は減っていきます。

40代の転職に何を求めますか?
  • お金・年収ですか?
  • 役職・立場ですか?
  • 休み・時間ですか?

役職とお金は同時に手に入る事が多いので、実質2択となりますよね?

この3つを同時にバランスよく手に入れることができれば、40代転職成功確定です!


しかし、そんなに甘くないのが40代の転職です。

エノ

この三つで、一つしか手に入らないとしたら、何を最優先しますか?

昭和の時代や、40代が新卒だったころの就職氷河期時代は、圧倒的に「お金」でした。

企業での出世レースが人生の全てだったからです。

時代は変わり、現在は大転職時代が到来。

年収が下がっても、残業が減り休みが増えれば転職成功。副業ができる。

ノマドワーカーと言われるパソコンで稼ぐ人が、スターバックスやタリーズコーヒー、コメダ珈琲やファミレスなどにたくさんいますよね?

仕事中のサラリーマンもいれば、フリーで稼いで生活しているWEBライターまで、様々な人がネットで稼げる時代です。

エノ

このブログも、少ないですが月10,000円くらいは稼げるようになってきました。

筆者のブロガー仲間には、本業で手取り30万円もらいながら、副業ブログで月10万円以上稼いでいる人がたくさんいます。

みんな必ず、こう言います。

「本業で上手くいかなくても、嫌なことがあっても、ブログがあるから大丈夫と思えるのはいいよね。」と

【40代での転職成功】土日祝日・年末年始が休める仕事は子供との時間が取れる。

エノ

そして、小売業を経験してきた筆者がこれも断言します。

土日祝・年末年始・GWが休める企業に転職っできた人は、勝ち組です!

小売業で、「私は平日休みの方がお店がすいてるからいいのよ~」とか言ってる人がいますが・・

100%負け惜しみです。

世の中には、年末年始を仕事で過ごす人がたくさんいます。

そういった40代が、転職して年末年始に休めるようになったらどう思うでしょうか?

40代が転職して成功したと感じるには、異業種に転職し手に入れられなかったものが手に入った時に感じるものです。

土日祝・年末年始が休みの業種へ転職しよう。家族と子供との時間を大切にしよう。

たとえ年収が下がったとしても、この年末年始・土日祝日が休めるようになるという付加価値は、「転職成功できた」と感じるにふさわしい大きなメリットです。

40代こそ、転職するなら同業他社以外の異業種に、未経験でも転職挑戦すべきなのです!

【40代での転職成功】キャリアを追いかける人はハイクラス転職成功しかない!

リクルートダイレクトスカウトも有名です!
エノ

40代現役管理職には、夢のある時代です。

年収1千万円。

ハイクラス転職サイトなら、全く現実的な求人がたくさんあります。

現在年収500万円のマネージャー職の人が、リクルートダイレクトスカウトで年収1,000万円の営業プロジェクトリーダーになったりしているのをたくさん見てきました。

ベンチャー企業など、これから伸びるような企業は、人材に積極的な投資をします。

だからこそ、大手の中間管理職がベンチャー企業で役員になったり、年収が倍になったりすることがよくあるのです。

勝負の人生、40代で行けるところまで行ってやるのも良い選択で、特に独身であれば筆者も突き詰めてキャリアを追う勝負をしていたと考えます。

エノ

実際に、友人が店長職から、PAYPAYの営業職に転職し、社内異動でエンジニアになり、年収800万円で時間も休みも全て手に入れました。

友人は、独身です。

子供との時間は必要ないですし、恋人もキャリアウーマンで海外勤務。

確かにそうなると、仕事に全てをかけられる環境にあり、そこに満足感を追い求めたくなるでしょう。

彼は、リクルートダイレクトスカウトで営業にスカウトされ、レジを扱っていた小売業なのでレジ操作に強く、QRコード決済の営業で成功しました。

時間よりお金とキャリアを追い求める人を応援していきたい気持ちもあります。

ですが、これだけは忠告しておきたい。

キャリアは大切。という40代は、それが無くなった時に必ずうつ病になる。

人生は一度。60歳過ぎもまだ人生は続く。

仕事と並行して、何か自分が夢中になれるものを別に持っておかないと、心は持たなくなります。

それが副業であり、ブログであれば最高だと筆者は強く考えますし、助けたい疲弊している40代にも副業ブログをこれからも勧めていきます。

ココナラに登録すれば、だれでも簡単に副業を始める事が出来ますし、文章を書くのが得意であれば、クラウドワークスへ登録しWEBライターに応募する事も出来ます!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

転職活動に便利なアプリをダウンロード

パソナキャリアの転職エージェントと組み、三井不動産、三菱地所の法人営業部へ転職挑戦した経験を記載しています。

パソナキャリア、なかなかアツイ転職エージェントが勇気づけてくれますので、非常におススメです。

是非登録だけでもしてみてください!

40代に必要な転職エージェントを力説

有料化も考えているプレミアム記事です。

ぜひお読みいただければ幸いです。

【40代転職成功】40代で転職の成功の判断基準とは?まとめ

40代転職成功のハードルを下げてみよう。

転職成功のハードルをさげて、40代はメンタルを大切にしよう。

会社を早く上がり、副業や家族との時間を確保出来れば、それは転職成功。

年収が下がっても収入源が二つになればより40代のメンタルが安定します。

40代転職成功とは、その人が求めるものが手に入った時に「成功した」と感じるものです。

それでも、多くの意見を代表して断言させて頂きます。

40代の転職成功の定義は、たとえ年収が下がったとしても、家族との時間を手に入れる事。

エノ

断言します!

時間は、お金以上に絶対に価値があり、時間をお金で買う事は出来ません。

家族との時間をしっかり確保した上で、初めて年収やら副業やらの選択肢が出てくるのです。

家族をないがしろにして、仕事ばかりしている人はいずれ必ず後悔します!

独身でずっといる覚悟の人なら、とことんキャリアを追い続ける生き方もアリですが、仕事は60歳まで。

そのことを忘れず、ハイクラスを目指してください!

こちらの記事では、40代で非正規社員に落ちてしまった元役職社員が、フランチャイズで独立しやりがいある人生を手に入れた事例なども執筆しています。

サラリーマンとして成功できなくても、家族で力を合わせてフランチャイズに挑戦し、会社を設立し社長になり、家族で経営する事で家族との時間と収入の両方を手に入れた人さえいます。

40代求職者

40代で転職したら年収が下がってしまった・・・

たとえ年収が下がってしまったとしても、働く時間が半分になっていれば、それは転職大成功です。

この記事は、筆者が小売業大手で社畜店長をしていた時の年収の時給を計算した記事です。

どれだけ働く時間が大切なのか、魂を込めて執筆していますので、是非ご覧ください。

40代の転職成功者は、お金より時間を手に入れられた人を指します。

40代で転職を考える全ての人に、この大事な定義を伝えたい。

その為に、40代転職地獄ブログはこれからも続けていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

最新記事

超オススメ記事


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次