\ ポイント最大11倍! /

【40代転職地獄ブログ】40代の転職は地獄ではない時代が来た!40代の就職氷河期世代のリベンジ転職、逆襲の転職ができる時代!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
40代で転職すること自体、地獄なのか?

<この記事を読んで解決する悩み>

こんな悩みはありませんか?
  • 40代まで勤続したのに給料が頭打ち。思い切って・・・
  • 40代で夢だった独立に挑戦したい・・・
  • 40代で異業種へ挑戦し、若い頃諦めた仕事へ挑戦したい・・
  • 40代で家族との時間をもっと取りたい・・・

結論:40代転職地獄とわ言わせない。ハイクラス転職は40代の為にある!独立もできる!

こんな想いを内に秘めているおっさんは多いのでは?

筆者もその一人。

サラリーマンからの脱却を本気で目指しています!

本記事の信頼性

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地ブログ】ビズリーチに登録せよ!40代よ!

ビズリーチは有名!

40代で大手小売業店長職 ➡ 大手生産工場マネージャーへ転職しましたが、地道に働く傍ら、本音は、「人の評価に人生を左右される」サラリーマンに嫌気がさしています。

筆者も、サラリーマンを脱却し独立する事を目標としています。

エノ

40代おっさんの転職。地獄な時代終わりつつあります

企業の人材不足が深刻化している現在。

少子高齢化が進み、若い人が少なくなっていく今後の時代。

企業は、優秀な人材を求め、採用に年齢を問わなくなってくる時代が来ています。

エノ

就職氷河期時代の40代。今こそやりたいことにチャレンジしませんか?

40代での転職。多くの人が、リスクを感じます。

「失敗したらどうしよう」「この歳で行けるとこなんか・・・」

そんな風に思う人も多いでしょう。

エノ妻

家族は転職を望まない年齢でしょ?何で推すの?

それは、人生は1度しかないから。

やりたい事にチャレンジできるのは、40代という年齢は、最後のチャンスです!

40代のおっさん達に若い頃の夢をもう一度。

そんな想いで記事を書かせて頂きます。

【40代転職地ブログ】40代転職地獄ではないハイクラス転職を狙おう!

エノ

40代での転職は、2種類あるんです。

40代転職地獄:上手くいかず退職し、行き場がなく職場を選べない転職。ハローワークで底辺クラスの職場へ。

ハイクラス転職:在職中にキャリアアップを考え、ハイクラススカウトに登録しエージェントを利用して年収アップを狙う転職。経営層と直接やりとりするようなやりがいある職場へ。

エノ

おっさんブログがおススメしたいのは、ハイクラス転職です。

今までの人生で、転職を繰り返してきてしまった人。

同じ会社でずっと勤続してきた人。

40代おっさんには、本当に色々なキャリアが存在し、その全てがやり方によっては価値に繋がります。

エノ妻

でも、ハイクラスってものすごい大変なんじゃない?あなたみたいにメンタル壊したり心配だけど・・・

そう。高年収を得るという事は、それなりの責任も持たなくてはいけません。

普通のサラリーマンの比ではないプレッシャーを受け、メンタル的な強さも求められます。

パソナキャリアは、書類の書き方から徹底指導してくれます。

パソナキャリアでのハイクラス転職挑戦記は、添付記事に詳しく掲載しています!

【40代転職地獄ブログ】40代に時代が味方している?

40代の経験を求める会社が増えてきている!

40代で転職。普通に考えれば人生の大勝負。

後がないようなイメージで、リストラされたりした人が仕方なく転職する、40代転職地獄を想像する人が多いです。

実際、40代で転職する人のほとんどが、「40代転職地獄」という現実に直面しています。

それはなぜなのか・・・?

それは、先に退職をしてしまって無職状態だからです。

エノ妻

それは仕方ない状況なんじゃない?コロナで倒産とか。

実は、そうでもないのが現実なんです。

大手大企業の早期退職募集や自分から辞めてしまって行き場がなくなる人が非常に多い。

40代転職地獄という状態は、早期退職に手を上げて仕事がない人。起業に失敗した人など様々。

しかし、そんな地獄な状況であったとしても、転職エージェントを味方につければ、思いもよらないチャンスが舞い込んでくる可能性もあるのです。

エノ

もちろん、在職中にステップアップを狙うのが理想的です。

基本は、在職中にハイクラス転職エージェントサイトへ登録し、まずはエージェントとの信頼関係を築きましょう!

【40代転職地獄ブログ】今なら氷河期に諦めた夢に挑戦できる!

このままでいいのか?自分に問え!

今までの社会経験の中で、様々な能力を身につけている40代おっさん達。

それは、自分でも気が付いていない能力も含まれています。

特に、管理職経験がある40代。

この実績は、転職活動でのアピールの方法次第で、大きなチャンスにつながる事もあります。

現在の転職市場は買い手市場!

40代の管理職層の人材が乏しく、能力を持った40代を限定で採用するような求人もあります。

エノ妻

でも、40代で昔やりたかった職種にって事は、未経験で異業種にいくの?

業界未経験。これは40代おっさんにとって大きな壁・・・ではなくなってきているのです!

それは、職種にもよります。

当然、手に職が必要な技術職やSEなど、専門知識が必要な職種は難しい。

しかし、管理職経験があれば、全くの異業種へも挑戦できる可能性があります。

中間管理職の仕事とは・・・

結局は、人間関係を円滑にする、潤滑油の仕事。

エノ

それは、どんな職種でも結局は同じ。人との関り。人間関係のまとめ役。

そして、管理職が不足している企業が40代限定のハイクラス求人を出しているのです!

まずは、テレビCMでおなじみのリクルートダイレクトスカウトへ登録!

ビズリーチも絶対に外せません!

【40代転職地獄ブログ】管理職経験はコミュニケーション力?

エノ

人見知りしない人。初めてあった人でも普通にしゃべれる人。これは強力な強みです!

40代で店長職から工場マネージャーに転職したエノ。

全くの異業種ですが、職階は同じ課長級・・・同じような管理ポジションです。

なぜ転職できたのか?

それは、コミュニケーション力を最大限にアピールしたからです。

誰とでもすぐに仲良くなれる人。

それは、誰からも仕事を教えてもらえる人。

人間関係に強い人。と面接官に見てもらえます。

エノ妻

そういえば、社長にケンカ売ってたよね?

体験談です。是非記事をご覧ください。

面接はどうせ1度。そこでインパクトを残せなければ終わりなんです。

自分の実力を短時間で社長にアピールするために、こんな事を言いました。

エノ(怒)

御社在籍社員を半年で全員抜き去ります。像と蟻って知ってますか?格の違いという物をお見せ出来ますよ。

エノ妻

それを聞いて、心療内科を探しました。

え・・・?そんなに?初めて聞いた・・。

詳しくは、添付の体験記の記事をご覧ください。

楽しめる内容になっています。

40代で感じが良くしゃべれる人。

管理職経験があり、人間関係に強い人。

これらを強みに出来れば、どんな異業種へも挑戦できます。

結局、会社は人間関係で成り立っています。究極は業種知識よりも、人に強い方が有利なんです。

40代に必要な転職エージェントを力説

プレミアム記事につき有料化も検討中。

是非お立ち寄りください。

【40代転職地獄ブログ】そうは言っても・・40代転職地獄とは紙一重。

ガチで仕事が欲しいと・・・

ハイクラス転職には、大きなリスクもあります。

それは、大きすぎる重責。身の丈にあっていない重すぎる仕事など。

エノ(汗)

すぐに辞めてしまったら、転職失敗。40代転職地獄な生活まっしぐら。

エノ妻

じゃあ、ハイクラスで成功したらどうなるの?

40代の管理職へのハイクラス転職は、大手企業の法人営業部が多くあります。

例えばですが、年収550万円のエノ。

以前挑戦した大企業の年収は・・・800万円+インセンティブでした。

生活レベルを上げなければ・・・もう2000万円くらい資産があったかもしれません。

挑戦するのか。守りに入るのか。

40代は大きな人生の岐路に当たる年代です。

野望を持った40代おっさん。そんな人には全力で応援したくなるし、知っているノウハウの全てを伝えたくなります。

このおっさんブログで、ハイクラス転職の近道を書きまくっちゃいます!

40代で挑戦を選ぶ強いメンタルを持ったおっさん。

本当にリスペクトします。

40代の転職は、辞めないで生き残る事が成功。辞めたら失敗です。

ハイクラスポジションで辞めずに長く生き残れば、大きな成功を手に入れられます。

エノ妻

ストレスでメンタル壊さなければ良いけど・・・

そんなに簡単な話ではありません。

それでも、40代で転職する事で、年収1000万円を狙える時代が来ているのも確かなんです。

多くの40代が安定を選ぶでしょう。筆者もそうです。

しかし、可能性はあるのです。まずは、2つのダイレクトスカウト型転職サイトに登録を!

添付の記事には、40代に必要な転職エージェントの使い方が詳しく記載されています。是非読んでみてください!

【40代転職地獄ブログ】時代が来ている。まとめ

エノ(泣)

40代転職地獄は、ブラック企業に引っかかってしまい退職する事。

40代を狙ったブラック企業の求人の特長をまとめた記事も書いています。

是非参考にしてください。

一昔前までは、転職は35歳まで。と常識のように決まっていました。

現在でも、大手転職サイト、リクナビネクストやマイナビ転職では、ほとんどが若手募集の求人。

35歳までが90%程度を占めています。

エノ

だからこそ、転職エージェントが必要なのです。

パソナキャリアも、書類から徹底的に指導してくれる信頼できるエージェントです!

リクルートのエージェントは、年齢ではなく能力を重視する求人を多数持っています。

パソコンのスキルやプレゼンテーション力、ExcelやWord、色々ありますが、最も重要なのは・・・

コミュニケーション力。人間関係に強い力。

ここを一番の強みとしてアピールできれば、一気に可能性が広がります。

転職を考えるなら、自分の身の丈を考えながら、思い切って挑戦する事も選択肢に入れてみましょう。

誰でも、過去やりたくても出来なかった事はあります。

就職氷河期世代の40代は、特にその傾向が強いはずです。

挑戦する事も出来る。それもまだ間に合う。それが40代。

最後までお読みいただきありがとうございました。

リクルートダイレクトスカウト・リクルートエージェント・パソナキャリア。

登録推奨な広告を付けますので、登録だけでもしておけば求人の質が見えます。

添付の記事に、詳しく体験談も含め記載していますので、是非ご覧ください。

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次