\ ポイント最大11倍! /

【40代転職地獄ブログ】おっさんメンタル復活の方法!趣味を持って毎日にご褒美の時間を!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
いつもの夜の公園からの風景。仕事帰りに寄ったりします。

<この記事を読んで解決する悩み>

40代で転職しようか悩んでいる方。40代でメンタルに不安がある方
  • 40代で転職すべきか迷い、現職の問題でメンタルが苦しい・・・
  • 40代の毎日の仕事で、一人になれる息抜きの場所がほしい・・・
  • 40代で今までできていたことができなくなったり、調子がおかしい方・・・

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

エノ

40代の疲れたおっさんたちへ。当ブログは会社に行くのがつらい40代を徹底的に元気にするブログです。

当サイトを見てくれてありがとうございます。

40代サラリーマン、エノがリーマン生活で重要なメンタルの保ち方について、体験を踏まえながら書いていきます。

40代は一般的につらい時期。家族がいる人もいない人も、大きく動けない年齢です。

主に仕事で悩む人が多いでしょう。どうしたら上手くいくのか。どうしたら会社で生き残れるか。

どうしたら、給料上げられるか。どうしたら、生き残れるか・・・。

仕事の事で頭がいっぱいになっている人、多くありませんか?

うつ病、とまでいかなくても、メンタル的にしんどい人が増える40代。そんな40代を一緒に乗り越えたい。そんな思いでこのブログを立ち上げました。

目次

【40代趣味】まずは、お気に入りの場所を作ろう!

素晴らしい景色だと思いませんか?

添付写真は、エノがいつも通っている埼玉県のとある公園です。

エノ

1人になれる場所。家族がいる人は本当に貴重です。外で見晴らしの良い所や、落ち着ける場所を探しましょう!

この公園は、見晴らしがよく、河川敷で風通りが良いです。休日昼間は非常に混み合っていますが、朝や夜は比較的すいており、一人でゆっくりできます。

この公園でスマホゲームに集中したり、朝は缶コーヒーを飲みながら読書したり、ゆっくりする時間を取っています。

40代に限らず、一人になれる場所というのは重要です。

会社でも家でも気を張っている人、外で落ち着ける場所を見つけませんか?

スマホゲームも部屋にこもってやるより、気持ちの良い公園などでやった方が楽しいしストレス解消になります。

エノはスマホで漫画なんかも読んでいますね。

おっさんブログでは40代の趣味おススメなどで漫画を推していきます。

要するに、仕事を忘れられる場所と時間を持つことが、メンタル回復の第一歩という事です。

休日の朝活、公園で読書をする時間は最高です。早寝早起きを実践し、朝の時間を大切にしてみませんか?

よかったらTwitterで朝活のツイートをすると、仲間からエールが届いたりしますよ!!

良かったらフォローよろしくお願いします。

エノ

Twitter仲間のねがぽじさんの記事です。人間関係の厳しい所に踏み込んだ刺さる記事です。よかったら是非読んでみてください。

【40代転職地獄ブログ】休日は会社を忘れる工夫を!

休日は仕事を忘れよう

仕事で成功している40代、そういう人は役職についていますね。それか、独立や自分なりの仕事を見つけられた人。

ほとんどの人が、会社に行くのを我慢しているはず。好きな仕事につけて仕事が好きな人は、本当に少数だと思います。

エノ

40代で会社がつらい人。会社で目標が見つからない人。エノと同じです。仲間ですね。

せっかくの休日。会社の事を忘れたくありませんか??

結論、会社に依存して我慢して働いているうちは、休日も会社に支配されています。

本音は会社で成功したい。部長になりたい。と思っているならば、スキルを磨くしかありません。

そういう40代の為にも、Excel技術やPowerPoint技術なども、おっさんブログは掲載していきます!

エノ

エノは大手企業の管理職です。小売業と製造業でマネージメントをしてきました。現在も大手に所属。辞めたいけど。

40代の管理職に必要なスキル。コミュニケーション力でしょう。簡単に身についたら楽ですよね。

ではどうすれば休日に仕事を忘れられるのでしょうか??

【40代趣味】仕事より大切なものを作る!

仕事が一番の人、仕事しかなくて無意識に1番になってしまっている人が多いと思います。

仕事より大切なもの。多くの人が「家族」と答えると思います。

家族の時間を大切にしよう
エノ

家族の為に我慢して働いているんですよね。ほとんどの人が。

残念ながら、家族を大切に思えば思うほど、仕事に支配されていきます。

でも考えて見てください。

家族はあなたの仕事に頼って生活しているのではなく、会社からもらっている給料を頼って生活しているのです。

妻や子供に申し訳ない。とか考えていませんか?

そんな必要はないと思います。

例えば、宝くじで5億円当たったとしましょう。奥さんは、会社辞める事に反対しますか??

エノ

今の会社で我慢して定時を待っているなら、副業を始めてみませんか?

今の収入と同じくらい、会社以外から収入があれば、家族はきっとあなたの意見に反対しません。

副業で少しでも稼ぎが出たら、メンタル不調は無くなっていきます。経験済み。

会社以外の場所に目標を持てるようになったら、休日を楽しめるようになっていきます。

今までの趣味だと思っていたことが、より一層楽しくなっていきますよ。

人生まで会社に支配されることはないんです。どうやって経済的に人生を立て直すか。自分次第。

エノの趣味の一つ、スマホゲーム「戦艦帝国」。趣味の延長でブログを書き始めたら、ヒットしました。

良かったら今から始めませんか。ゲーム仲間がたくさんできます!

40代で転職という選択肢もあります。

40代・50代で本気で正社員転職を目指すなら、リクルートエージェントは登録必須です。

リクルートエージェントだけでも構わないくらいです。

現実的な年収の非公開求人を紹介してもらえるのと、中小企業などの中間管理職の求人も多く持っています。

これからは就職氷河期世代の40代がどんどん転職していく時代で、リクルートエージェントは欠かせない絶対必要な転職エージェントです。

リクルートエージェントのすごいところ!
  • まず、自宅に近い会社の管理職求人を紹介してくれます。
  • どこを探してもないような信じられない求人が真っ先にメールで配信されてきます。
  • 自宅近くに大手通販サイトの工場が建設中だったのですが・・すでにその工場の工程管理マネージャー職の募集を紹介してくれました。
  • 圧倒的なスピードもあります。
  • 普段は大手求人サイトで見かけないような会社の求人。それは本当に信頼できるレアな求人。勤続年数が長い会社ばかり。

40代の転職でも前向きに企業に推薦してくれる

転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
転職/求人アプリ:リクルートエージェントで求人・仕事探し
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

【40代趣味】40代だからこそ副業を始めませんか?

エノ

エノはブログを始めてメンタルが復活しました。

副業を始める事で、会社に支配された生活から脱却できます。

そして、だんだんわかってきます。副業収入もさることながら、メンタル不調はなぜ無くならないのか。

答えは貯蓄。今後の人生を乗り越えるための貯蓄があるかどうか。それが40代。

40代でサラリーマンをやっていて、資産が100万円以下。これはメンタルが不調になります。

今までの人生で少なからず貯める事はできたはず。それが40代です。

でも、今から考え方を変えればまだ間に合う。それも40代です。

エノも総資産をあわてて調べることから始めました。少なかった・・・。でもゼロではなかった。

妻には感謝をしています。任せっきりでした。マネーフォワード・Zaim、しってますか?

資産管理についても、おっさんブログで追及していきます。

【40代趣味】おっさんのメンタル復活方法 まとめ

パソコンでできる副業をやろう!

結論、会社からの心の解放。会社以外の場所に目標を見つける事。

そのために、まず、

➀、会社・自宅以外に、自分のお気に入りの場所を作る。

一人になれる場所。公園や河川敷など、風通しや見晴らしが良い場所ですいている所がおススメ。

②、集中できる趣味を持つ。お気に入りの場所で趣味に没頭する。

スマホゲームなどは、40代の大人ならだいたいやってるでしょう。漫画や読書などもおススメ。

③、副業を始める。会社以外の収入を体験する。

これを経験すると、今までのメンタル不調がウソのように晴れていきます。

ブログが非常におススメです。一緒にブログを始めませんか?会社の給料に依存する人生から脱却しませんか?

④、会社以外に目標を作る。

エノは、会社を辞める為にブログで稼ごうと誓いました。ブログで今の年収を超える事を目指します。舐めてはいません。現実を直視しながら、ブログを継続していきます。

次回は、40代でおススメの趣味、漫画のついての記事を書いていきます。

漫画を集中して読むと、嫌な事を忘れられます。休日を充実させる良い方法です。

今後もおっさんブログを応援よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

ブログをはじめるならSWELLを使おう。

40代で転職を考える全ての人の為に、全力で書きました。筆者エノの超有名企業への挑戦記も詳細に書いています。是非、読んでみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次