MENU
\ ポイント最大10倍! /

【40代転職地獄ブログ】人生終わるブラック求人の見分け方!

  • URLをコピーしました!
ブラック企業が出す求人の特徴とは?
エノ

どうも!おっさんブログを執筆している40代転職ブロガー、エノと申します。いつもありがとうございます!

こんな悩みはありませんか?
  • 40代、求人ってブラックなものはどんな求人??
  • 40代で仕事しながら転職活動なんで、ブラック企業の見分けなんて出来ない・・・
  • 40代での転職活動、ブラック求人をどうやって見極めればいいの?
  • 40代で転職して成功してる人ってどんな人なの??

本記事の内容

筆者は、40代で 小売店店長 ➡ 生産工場管理マネージャー へと異業種への転職を果たしました。

何とか、2年以上生き残っていますが、世の中には初めから使い捨てのつもりで40代の行き場のないおっさんをターゲットにしている会社があります。

そういう求人の特長を、余すことなくおっさんブログでお伝えする事により、

少しでも騙されて後悔する40代を救いたい。

今回はそういう願いを込めて、はっきりとブラック求人を断罪していきます!

本記事の信頼性

この記事を書いた人
エノ 

 <プロフィール>

  • 他人の評価に人生を左右される会社員に嫌気が差し、ブロガーを目指す決意を固める。独立を目指す!
  • 40代で異業種からの転職を経験。地獄をみる。元小売業店長。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー
  • 40代おっさん達を力強く応援し、助ける記事を書いてみせる。その為のおっさんブログ。

本記事を書いている筆者は、41歳で大手小売業店長(画像添付の名刺)から大手食品工場の工程管理マネージャーへ転職しました。転職歴4回。一ヵ月以内に使用期間で辞めた転職も含めると、7回になります。転職活動で貰った内定は20個以上。(ブラック企業も含まれます)人生の総面接回数は200回以上の場数を踏んでいます。前職の小売企業の管理職時代は、採用担当も務め、40代での転職についての知識をブログで発信しています。

もはや企業が丸わかり・・しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
エノ妻

あなたもブラック企業からずいぶん内定をもらってたよね?

・・・・・・・・・・・。

そう。面接に行ったことは数回あります。

エノ(汗)

面接は1回で、10分で内定が出ます・・・。

添付「40代はコミュニケーション力で勝負!?」にも書いていますが、ブラック求人は営業職に集中しています。

目次

【40代転職地獄ブログ】ブラック求人は営業職に多い?

営業職は2種類ある?
エノ(汗)

営業職、特にBtoC、個人相手の営業職にはブラック求人が非常に多いです。保険営業・住宅営業・車買取営業・投資マンション営業・・・。

これらの求人は、すぐに内定が出ます。

しかも、若い人の応募がほぼ来ない為に、おっさんを狙っています!

40代歓迎!多数の40代が未経験で活躍中!

確かに40代未経験の採用が多いのでしょう。離職率はもっと高いです。

40代未経験で年収1000万円稼いでいる仲間が多数!

100%ウソの誇大広告です。あり得ませんよ。未経験で1000万円出す会社はありません。

40代の経験が生きる!40代採用強化中!

若い人が応募してこないからです。罠ですよ。

それでは、具体的に最悪な求人の特長を記載していきましょう。

もちろん、営業職だけではありませんが、誰でもできるメンタルの削れる前線の飛び込みなど、使い捨て要員で年齢に関係なく採用している傾向が強く出ています。

筆者の、パソナキャリアでの超大企業への挑戦記を詳細に記載しました。是非ご覧ください!

【40代転職地獄ブログ】ブラック求人の具体例

エノ(怒)

具体例を上げちゃいます。40代を食い物にするな。

【40代転職】年齢不問で未経験・全国転勤アリはブラック確定。

右上の女性のお仕事掲載中??とは?ちょっとおかしくない?

なぜ、圧倒的成長企業が40代・50代を積極採用するのでしょうか??

誰でもいいから兵隊が欲しいという会社の求人の一例です。

なぜこういう求人で女性のお仕事に掲載するの?応募する人いませんよね?

未経験・年齢不問というだけで、おかしいと思ってください!

エノ(怒)

いわゆる、飛び込みでのピンポン営業です。そんなことにはまったく触れずに、甘い言葉でおっさんをたぶらかします。

使えないなら全国転勤で辞めさせれば良いだけなので、企業にリスクはありません。

絶対にこういう求人に応募してはダメ。人生を大事にしよう!

【40代転職地獄ブログ】意欲重視➡即日採用もOK!?はブラック企業。

40代スタート未経験者が活躍中??
エノ(怒)

即日採用だと・・・?誰でも良い感がにじみ出てるぞ!?

40代未経験者が多数活躍?年齢・経験・学歴・転職回数不問?

ブラック企業確定です。誰でもいいわけです。

飛び込み営業にはこのような悪質な求人が多く掲載されており、絶対に騙されてはいけません。

エノ妻

月給40万円補償で即日採用?怪しいわね。

このような甘い言葉に騙されると、心を壊し人生終わる事もあります。

平気でこのような求人が、大手転職サイトのトップページに掲載されているのです。

なぜこのような求人に飛びつく人がいるのか・・・それは、

行き場がなく仕事を探す40代おっさんは、メンタル不調を抱え判断力が低下しているからです。

だからこそ、そういう40代おっさんを少しでも助けたい。

もし、このブログが仕事を探す疲れたおっさんの目にとまれば、絶対に正しい判断をアドバイス出来る。

そういう想いで、このおっさんブログを大きくし、多くの40代おっさん達と交流が出来ればと本気で考えています。

リクルートダイレクトスカウトに登録しよう。

このエージェントなら、ブラック求人を紹介されることはないと思います。

パソナキャリアは、アツく転職を後押ししてくれます。信頼できます。

【40代転職地獄ブログ】ブラック求人に多い特徴を紹介!

エノ(怒)

ブラック求人には、似たような特徴があります。

気を付ける求人!
  • 大手転職サイトに、毎週更新されている求人。(マイナビ転職・リクナビネクスト等)
  • 40代・50代活躍中。年齢不問。にもかかわらず経験不問。
  • 即日採用アリ。
  • 給与の幅が異常に広い。年収250万円~1000万円等。月給18万円~50万円等。
  • 年収1000万円社員多数在籍。これは嘘です。だまされるな!
  • アットホームな環境。という言葉はワナ。
  • 飛び込みテレアポ一切なし。は怪しい。
  • 休日数が100日以下・・・小さく書いてある。
  • ハローワークの求人。ほとんどブラックと考えよう。

添付記事には、具体的な企業名まで踏み込んでいます。是非参考にしてください。

エノ妻

なぜ大手転職サイトなのにこんなひどい求人が掲載できるの?

実は、リクナビネクストなど大手転職サイトは、企業から料金を貰えば企業審査なしで広告掲載可。となっています。

企業は、昨今の高齢化により、新卒採用の確保が難しくなっています。

学生の数が減ってきているのです。この傾向は、今後もっと強くなります。

エノ妻

若い人は大手優良企業を目指すよね。普通。

だからこそ、現在の転職市場では40代にチャンスが広がりつつあるのです。

反面、人材難の企業が前線の兵隊を集めるべく、40代以上を狙っているのです。

リクルートエージェントは登録必須。まずは登録だけでも!

【40代転職地獄ブログ】ハローワーク求人はなぜブラック?

ハローワークに40代管理職求人はない?

ハローワーク求人は、企業が無料で出せる求人。失業者が使う場所で、ハイクラス転職の場所ではない。基本的に40代が使うと100%使い捨てアルバイト同然の求人ばかり。

ハローワークは、企業が無料で求人を出せる場所。

失業者向けで、能力が高い人は一切来ない前提。全力でおススメしません。

失業手当や手続きに使うだけで、求人の相談などはしない方が良いです。

自分の目がおかしくなります。

メンタルに不調を抱えている40代おっさんは、「もうなんでもいいや」となりがち。

そんな時に、ハローワークで人生を台無しにする選択をしてしまうのです。

エノ

焦ってはいけない。時間を少しかければ自分の強みを活かせる仕事があるはず。

家族・妻・子供。大切なものを守りたいなら、まず先走ってはいけない。

40代おっさんで失業中なら、まずメンタル疾患があると言っていい。

まともな選択が判断できない状態なんです。それが一番怖い。

エノ(泣)

経験者です。妻の助言が無かったら、今頃死んでいたかもしれません。

そんな40代おっさんたちの力になれるブログを作っていきたい。

切にそう想っています。この記事を読んだら、絶対に間違ってほしくない。

パソナキャリア。優良転職エージェントです。登録だけでもしてみましょう。

【40代転職地獄ブログ】40代おっさんでも必ずできる仕事は??

配達員は誰でも内定?
エノ(汗)

年齢に関係なく、誰でも採用される業界があります。

知っておいて損はないと思います。

誰でも受かる求人
  • タクシー運転手(求人サイトに登録するだけでスカウトが誰でも来ます)
  • 警備員(持病があったり体が弱くない人)
  • 軽トラ運転手(普通免許がある方)
  • 配達員(アマゾンやクロネコ。採用されやすい)

特にタクシー運転手は、好きでやる人もいるので、ブラックと決めつけるのはいけないと思います。

しかし、会社を追われ、メンタル負担の少ないタクシー運転手を終の棲家にする人が多い。

配達員などは、残業はつかず件数で固定給の場合がほとんど。

エノ妻

配達員なら、独立している人が多いよね。

一人の時間が長く、メンタル的に負担が少ないとされる配達員。

もちろん事故や間違いなど、まったく平和な仕事ではありませんが、比較的負担は少ないとされます。

大型免許を取得して長距離ドライバーをやれるなら、向いている人なら勝ち組だと思います。

大型ドライバーは一人の時間が長い?

長距離ドライバー。大変なイメージです。

Twitter仲間にも東名高速を毎日運転しながらブログを書いている人がいます!

その人はブログで集客に成功しており、同期ブロガーで一番進んでいます。

エノ

大型免許取得は大変ですが、給料は安定し運転が好きなら長く勤められます。安全運転必須ですが、一人の時間が非常に長くメンタルには良い。

40代おっさんでも資格があれば挑戦できるドライバー。

飛び込み営業の求人よりはるかに信頼性があります。

自信をもって仕事をしている人も多く、コミュニケーション力を強く求められない職種。

こういった選択肢もあるという事を、困っているおっさんに伝えたいです。

コミュニケーション力を活かすなら、優良な法人営業職を目指そう!

【40代転職地獄ブログ】40代おっさんは転職エージェントを頼ろう!

転職エージェントは情報を持っている。
エノ妻

エージェントって、転職させて企業から報酬を貰うんでしょ?騙されないかしら?

そう。転職エージェントは、転職させて稼いでいるので、なんとしても転職させたいのです。

しかも・・・エージェント会社は、企業調査があり、適当なブラック求人は掲載できないように仕組みから違います。

エノ

エージェントは人によります。良い人に当たると、最悪な選択をする確率がぐっと減ります。

40代で転職エージェントが付けば、基本的には役職採用の求人です。

それでも厳しいは厳しいですが、給料的にも最悪な事態は回避できます。

エノ妻

エージェント紹介なら100%安心なわけ?

そうではないんですよね・・・。

エージェント会社も資金調達で企業に求人を掲載してもらいたいため、審査を甘くする場合もあります。

かといって、求人サイトで自分で応募するよりははるかに良いのは間違いありません!

優秀なエージェントがいるパソナ。登録だけでもしてみませんか。市場価値を高めよう!

リクルートエージェントもいい人多い印象でした。登録は無料。登録必須です!

どうせ40代で転職するしかない状況なら、上を目指してみたらどうでしょう。

転職エージェントを利用し、非公開求人に挑戦するのが優先順位で一番高いです。

そして・・・リクルートダイレクトスカウト。

40代の味方ナンバーワン。ここには必ず登録しましょう。

ブラック求人に引っかかる事はありません。

この記事に、40代に必要な転職エージェントの全てを詰め込みました。

是非参考にしてみてください!

【40代転職地獄ブログ】ブラック求人の見分け方 まとめ

エノ(汗)

ブラック求人の特長、理解いただけましたか?

基本的に、40代で転職をすること自体に反対です。

まだ選択できる状況なら、会社に残って這いつくばりましょう。

ブラック求人が多くある40代の転職市場。

今後、40代の転職はもっと増えてくると考えられます。

そんな中、疲れたメンタルを抱えながら、違う環境に飛び込む事を考えれば、副業の方が絶対におススメです。

次回の記事は、副業に焦点を当てた、40代おっさん達を救う記事にしたいと思っています。

決して、焦ってブラック企業に転職しないように、おっさんブログは徹底的にアシストしていきたいです。

人生はこれから。

まだ間に合う。それが40代。

とにかく貯金をして、資産を増やしましょう。

資産が上がっていくのと同時に、メンタル不安も軽減されていきます。

焦って転職するなら、たとえ降格しても会社に残り、一緒にブログを書きませんか?

ブログ副業で40代に有利な理由は、添付記事に詳しく記載しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もおっさんブログをよろしくお願いします。

リクルートダイレクトスカウトにまずは登録。

転職できるか求人を見て判断しよう!

ブログに出会えたことに感謝

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次