\ ポイント最大45.5倍! /

【40代転職地獄ブログ】40代おっさんが20代若者に大転職時代の恵まれた環境を伝えたい!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
20代へ。今は大転職時代だぞ!

<この記事を読んで解決する悩み>

40代が若者へ伝えたい事
  • 何となく高卒で入った会社で働いており、辞めたいが他にやりたい事もない若者達へ助言したい。
  • 会社にわりと能力があるのに全く評価されず残念な状況のまま働いている若者が多い。
  • 40代は仕事が選べなかった。就職氷河期を知らない世代へ大転職時代がいかにチャンスなのか伝えたい!
エノ

おっさんブログへお越しいただきありがとうございます!

今回は、20代のころの自分に今言いたい事を、20代の若者の為に気持ちを込めて書きます。

<本記事の信頼性>

当ブログ管理人
エノ 

<プロフィール>

  • 小売業大手3社で店長歴15年。
  • 40代で異業種への転職を複数経験。地獄をみる。
  • 大手小売店店長 ➡ 大手食品工場マネージャー ➡ 米菓工場
  • 星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳内
  • ステンドグラス手作り体験工房「denkoubou」専属WEBライター
しかし昔の話なので時効です。店長になる前の物。身バレ防止の為
直近でのイジメブラック工場の名刺

現在の企業の内定通知書。リクルートエージェントにより管理職採用されました。

現在在職中の米菓工場の内定証。44歳でのキャリア採用に成功

この記事は、強いメッセージを込めて書かれています。

それは、筆者エノ自身が後悔したことを、同じ思いをしてほしくないと心から感じているから、そういう境遇の人に読んでもらい、助けたい一心だからです。

この記事を読んでわかる事
  • 今は大転職時代。20代は転職するのが当たり前の時代。
  • 20代で転職する事の可能性やメリット!
  • 20代で工場で軽作業をずっとしているとどうなってしまうのか・・・
  • 20代の転職活動でまずやる事は何か?
  • 20代で転職しないと経験が積めない。人の価値が下がる時代?
  • 20代、人生で一番大事なこの時期に大転職時代の波に乗ろう!
子供にも読ませたい!

<本記事の権威性>

企業様の専属WEBライターを担当しています。

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳にあるステンドグラス体験工房、「denkoubou」の専属WEBライターをやっています。結婚式を控えている方は是非、ステンドグラス三連時計「つながる時計」をご覧ください。

多くの新婚様の「つながる時計」での結婚式の感動の体験を記事に残す仕事を任されています。

目次

【40代転職地獄ブログ】今の20代はやりたい事が選べる時代!

20代よ。このままで良いのか?
エノ

20代で不満を抱えながら仕事をしている若者へ助言したい!

エノの職場工場は、高卒の正社員が多数います。

そればかりか、専任職社員という、正社員とは違う直雇用で、ボーナスがほとんど出ないひどい採用形態のまま黙々と働いている人がたくさんいます。

エノ(怒)

正社員はまだまし、ボーナスがしっかり出て社宅費を6割会社負担なので普通待遇。手取り収入は14万円だそうです。

20代正社員の年収でさえ、300万に届くかどうか・・・。

しかし、専任職社員は、正直本物のブラック採用と感じます。

現場作業員、アルバイトの延長というか、現場での使い捨てに見えます。

なぜこんな優秀な20代がこんな待遇で働いているのだろうか・・・。

エノが思うに、若い世代は現在、大転職時代であることを知らないのだと思います。

派遣社員の中でも、20代若者はいます。

確かに、明らかにコミュニケーションが苦手な人も多いです。

工場の派遣社員、どうにもならず仕方なく働く現場。現実かもしれません。

人間関係が苦手な人は、工場で働く人も多いです。

余計なことは気にせず、黙々と軽作業をするだけなので、話す事は最小限。

収入が低くてもそういった人間関係が苦手な人は、おススメかもしれません。

それでも、中には「なぜ派遣で働いてるの?」と思う20代若手もいるのです。

【40代転職地獄ブログ】伝えたい。就職氷河期がどれだけ地獄だったかを!

エノ(泣)

エノが20代の時、就職氷河期と言われ、仕事が選べない時代でした。

40代は、みな知っていると思います。

公務員が大人気で倍率が高く、民間企業はほとんど採用を絞り、とにかく内定した企業で働くしかない状態。

やりたい事や夢など、一握りしか目指せない。

弁護士や公認会計士など、難関試験に浪人して挑戦する人も多くいましたが、多くの人が挫折を経験しています。

だからこそ、現在の40代は転職を繰り返している人が多くいます。

現在の転職市場は、チャンスに満ち溢れています。特に20代なら、今どれだけ重要な時期か、真剣に書きます!

【40代転職地獄ブログ】20代で何となく働く若者は転職しないと後悔します!

20代は、二度と帰ってきません。今動かないと、徐々に選択肢が狭くなり、絶対に後悔する。断言します!

20代は、転職について知識がない人が多いのです。

エノ(怒)

転職活動が面倒。書類とか面倒・・・。

こんなことを言っていると、あっという間に30代になってしまいます。

20代は、何がやりたいのか?10年後どうなっていたいのか真剣に考える時期です。

  • やりたいことがない。わからない。
  • 転職活動するのが面倒。書類も良くわからない。
  • 不満もあるが石の上にも3年と聞いた事がある。など。

これらは、20代特有の転職活動をしない理由です。

エノ(汗)

わからなければ、何でも教えます!

エノは20代、ユニクロに転職しつらい経験をしました。

20年以上前、当時は長時間労度が当たり前。ニュースでユニクロがブラックだと話題になった時期でした。

時代は変わり、ライフワークバランスを重要視する時代が来て、20代の人口割合が少なくなり、転職市場が超活況になっています。

20代なら、誰もが聞いた事のある超有名企業にも未経験で挑戦できるチャンスがります!

【40代転職地獄ブログ】今の大転職時代は20代の争奪戦が起きている!

会社に、本を読むのが趣味の気のいい20代がいます。勿体ない。
エノ

エノの工場に、高卒で3年目正社員、わりとコミュニケーション力の高いパソコンスキルもある若者がいます。本を読むのが趣味で、悪くない能力を持っています。

歳の差の割には気が合う社員です。

漫画やアニメ、オンラインゲームなど、普通の旬の話題にはアツく語れるのも良い所。

話が長いのが目立つ所があるのですが、ExcelのMOS試験エキスパートを持つエノでも知らないようなパソコンショートカットの知識や、使い方なども詳しく驚きました。

エノ(汗)

しかし、工場の幹部は全く評価していません。ダメ社員の1人として見られています。良い所を見ようとしていないのです。

サボり癖、確かにもうちょっと派遣社員や専任職社員と積極的に作業をすべきではと思う所はあります。

しかし、良い所もたくさんあり、同年代の社員と比べても悪くないと思います。

何より、人前である程度しゃべれる、人見知りをあまりしない所は強みです。

エノ(汗)

手取り14万円。正社員です。家賃は会社負担6割ですが・・・。

エノ妻

高卒だから・・・でも安すぎな気はするね。

大転職時代、友達が転職し、「どうしようかなぁ」と考えてはいると言っています。

でも動こうとはしていません。在職しながら書類や活動をするのがめんどうだと。

エノ(怒)

ばかやろう!一生後悔するぞ!

本気でこう思います。

この20代若手社員は、給料を全部趣味に使うようなアホですが、この大転職時代でもっと合う仕事は絶対にあると感じています。

工場で作業して評価されないまま30代になったら、本気で後悔するでしょう。

そんな勿体ない20代という一番大事な時期を過ごしている若者に、少しでも読んでもらいたい。

エノ(汗)

40代になり、20代になぜもっと考えなかったのか・・・後悔しかない自分が思う事。

今ほどの大転職時代に動かなければ、人生台無し。自分がどうなりたいのかをよく考えろ!

これは、20代の自分に言いたい事でもあるのです。

【40代転職地獄ブログ】20代なら、未経験でもチャンスは無限にあるぞ!

エノ

今、工場で黙々と作業している20代社員へ言いたい。

違う職種でもっと給料をあげて、充実したやりがいを求めてみては?

例えば・・・

  • 工場勤務 ➡ 大手の法人営業を狙う
  • 工場勤務 ➡ 資格を取得しITエンジニアに挑戦
  • 工場勤務 ➡ 独立やフランチャイズで経営に挑戦
  • 工場勤務 ➡ 登録販売士など資格で薬局勤務で高収入!など

いずれも、給料が平均的に上がるだけでなく、社会的立場という自信ややりがいも手に入り、充実した30代を迎えられるでしょう!

何がやりたいかわからない人は、こういったサービスを使うのも手です。

適職診断やキャリア相談などで、自分に何ができるのか、どんな職種が向いているのかなどの自己分析をするのも手です。

こちらの広告は、キャリア相談。20代にはもってこいのサービスです!

何もせずに動かずずっと工場で作業しているなら、まずは自己分析からしてみませんか?

【40代転職地獄ブログ】20代が絶対に登録すべき転職サイト3選!

20代でしかできない挑戦がある!
エノ

エノと気の合う20代若手社員も、このままでは人生が勿体ないと感じています。必ず後悔する。これは精一杯のアドバイスです。

このブログを読んでいるかはわかりませんし、可能性は低いですが、それでも20代向けにアドバイスがしたい。今は大転職時代なんです!

人生はこれからなんです。

そんな時期に不満の方が大きい仕事を黙々とこなすよりも、動くべきは大転職時代なんです!

20代のうちに、出来るだけ納得できる職を探す事は、今後の人生に大きな影響を与えます!40代で後悔しない為に、この大転職時代に行動を起こせ!

【40代転職地獄ブログ】20代絶対登録必須 1位!Re就活

20代なら未経験職種にどんな畑違いでも挑戦できる!
一般的な転職サイト
エノ

まずは、Re就活に経歴などを登録し、どんな求人が出ているのかを見る癖をつけよう!

大転職時代、転職を考えていない人でも登録している大手サイト。

20代なら、まず求人を見る癖をつけましょう。

自分が応募できるのはどんな職種があるのか。

20代なら、一部の技術職を除き、ほとんどチャンスがあるとみて間違いありません!

  • 20代歓迎!未経験歓迎!
  • 月給20万~30万など
  • 土日祝が休日。年間休日120日以上。

20代ならば、これらの条件は悪くないと思う人が多数なはず。

エノ妻

娘が就職するときも、さすがに手取り14万は勘弁かとおもうわ。

まずはリクナビネクストに登録し、毎週更新される新着求人をチェックしてみましょう!

\ 20代での転職は絶対に登録を /

【40代転職地獄ブログ】20代絶対登録必須 2位!DODA!

求人数が多いリクナビネクストに対して、デューダは求人の質が良いと評判です。

エノ

転職エージェントも使えますので、大手優良企業を狙うには良いサイトです!

大転職時代、20代でこれから何がしたいか、良く決まっていない人は、エージェントに相談して強みを見つける方法もありますね。

デューダに登録して面談するだけでも、大きな考え方の変化や希望が見つかると思います。

エノ妻

大手の東証一部上場企業でも、生き残れなければ意味がないと思う。

その通り。

それでも、大手の東証一部上場企業に挑戦できるような環境の人は、20代しかないと言っても言い過ぎではありません。

エノ(怒)

大手に入社できたなら、耐えろ!と言いたい!

どんな環境でも、つらい事はある。

40代まで地獄をみた人にとって、大手でたとえ昇進できなくても、生き残る事こそステータスそのもの。

エノ

大転職時代でDODAに登録し、大手に面談して大手に挑戦した人を多く知っています。

第二新卒として挑戦すれば、多くのチャンスがあります。

20代のうちに大転職時代の波に乗り、大手を目指す生き方も応援したいし、挑戦できるうちに行く勇気も称賛に値します!

【40代転職地獄ブログ】20代絶対登録必須 3位 アサイン

エノ

思い切って、ハイエンド、ハイクラスへのステップアップに特化したエージェントをおすすめします!

アサインは、長期的視点で個人と向き合い、ハイクラス層へのステップアップを前提としたキャリア相談を実施してくれます。

つまり、本気で稼いでやる!という20代・30代を徹底的に支援してくれる転職エージェントです。

20代後半で、1社で経験を積んできた人などには大チャンスの転職エージェント!アサイン!

20代、この大転職時代なら、野望を持っても良いのではないでしょうか?

何をもって転職成功、と定義するかは、若いうちは様々です。

何をもって転職成功?
  • 年収1000万円を稼ぐ。
  • 毎日定時に上がり休みをしっかりとり、趣味を楽しむ。
  • 夢だった職種に就く。

20代では、転職を成功させる意味が人それぞれ。

だからこそ、とことん稼いでやる!という人にはアサインはおススメです。

エージェントと長期視点で信頼関係を作り、人生の成功を後押ししてくれる強力な存在です。

【40代転職地獄ブログ】他にも転職サイトはたくさんあるが・・

エノ(汗)

沢山登録しすぎても、メールが来すぎて管理できなくなります。絞った方が良いです!

若いうちは、先に仕事を辞めてしまって転職活動に集中する事も出来ますが、やはり収入がなくなる事は避けた方が無難でしょう!

現職を続けながら、真剣に転職活動を進めるのが最適解です!

それならば、登録するサイトやエージェントは、1社~2社に絞ってじっくり向き合いましょう!

添付記事は40代向けで書いていますが、20代でももちろん登録できますし、20代の方が有利です。

読んでみてください。日本の超有名企業への挑戦記も詳細に書いています!

また、リクナビネクストのライバルサイトとしては、マイナビ転職やエン転職などがあります。

しかし、在職しながら転職活動するなら、リクナビネクストとエージェントを1つずつ使うのがおススメです。

エノ(汗)

あまり欲張ると現職に影響がでます。

大転職時代、休みもしっかりとりながら、なるべく定時に仕事を上がり、時間を確保しましょう。

そして、転職サイトをしっかり見て求人を研究するのと、転職エージェントを頼り、信頼関係を作って良い非公開求人を紹介してもらいましょう!

添付記事に書いた一押しの転職エージェント。

20代でもかなり有利に勧めてくれます!

プレゼンテーション、コミュニケーションが得意なら、営業は稼げます。

法人営業も選択肢に。企業経営層と億円単位の商談ができる超ハイクラス転職です!

【40代転職地獄ブログ】20代若者に言いたい事。まとめ

可能性が無限にある大転職時代!
エノ

20代のくすぶっている若者達よ。大転職時代を知れ!

これからの大転職時代、工場で黙々と作業していては勿体ない。

そればかりか、30代になった時、工場で軽作業しかしてなかったとしたら、それは履歴書に書いてもかなり厳しいと思います。

大転職時代、20代の転職は当たり前。どれだけの経験があるかをステータスに、収入アップを狙う時代!「1社しか経験されてないんですか?」と言われてしまいますよ?

若いうちに、転職を経験し環境を知り、人間関係を生き抜くことで、その人のキャリアが形成されます。

終身雇用制度は終わりました。大転職時代、転職してキャリアを積む事こそ人の価値を高めます!

まずは、Re就活に登録しましょう!

一般的な転職サイト

大事な人生、大転職時代に1社で満足できるわけがない。

そればかりか、自分の価値を下げてしまう事にもつながりかねない1社にしがみつく若者。

エノ(泣)

40代のエノにとって、20代になぜもっと動かなかったのか後悔ばかりです。

10年後の自分の為に、今行動を起こすべきです。

それこそが、人生を変える第一歩。

正社員になり、ボーナスをもらい、生活を変える行動を踏み出しましょう!

工場勤務の軽作業で満足してはいけない!

派遣社員やアルバイトで食いつないでいてはいけない!

20代なら、今の大転職時代は何でもできる素晴らしい時代です。

動こう。40代の後がないおっさんの言いたい事は、今しかない!という事。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はおっさんではなく、若い人向けになりましたが、おっさんが読んでも共感してもらえる内容になったのかと思います。

自分の子供にも是非伝えてもらいたい。

時代は変わったのだと。

たとえ新卒で希望企業に就けなかったとしても、まだチャンスは残っていると。

20代は、そんな大切な時期です。

是非、行動を起こして見てください。40代で後悔しないように・・・・。

一緒に40代でブログを書きませんか??

ブログ副業は、40代の経験を伝える事で稼ぐことができ、会社員の収入依存の分散に大きく貢献出来ます。

SWELLとエックスサーバーを使えば、簡単にブログを書けるばかりか、ブログ仲間もたくさんできるので帰宅後が楽しみな人生に変わります。

筆者も、ブログと出会い40代で人生が変わりました。

是非、Twitterで仲間になってください。

転職挑戦の知識はもちろん、なんでも知識などはお伝え出来ますし、仲間たちもみんなブログに真剣です。

SWELLを購入し、ブログを始める事で、目標を見つけてほしいです。

是非お考え下さい。仲間たちとお待ちしています!

ココナラに登録するなら
ココナラ簡単登録

筆者紹介コード S7YB2K こちらを使うと1000ポイントもらえます!

ココナラで記事を書く仕事はたくさんありますよ!

クラウドワークスに登録するなら


在宅でパソコンでの仕事がたくさん見つかります!

40代転職地獄ブログ特集(実話)

超オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員として働く事に限界を感じているサラリーマン。稼ぐ力を身につけ、フリーランスを目指す決意をし、ブログを始める。他人に評価され人生を左右される会社員に魅力を感じなくなり、自分で稼ぐブロガーに強い興味を持ち活動を始める。スマホゲーム攻略特化BLOGも同時展開中。
戦艦帝国攻略BLOG https://eno-nikki.com

目次